FC2カウンター 美月の適当日記 口腔外科&精神科受診 - 申し送り書

スポンサーサイト


口腔外科&精神科受診 - 申し送り書

昨日の受診記録です。

昨日は朝から忙しかったので、病院から帰ったらダウン。
夜も9時に寝てしまい、記録をつける余裕がありませんでした。


昨日の受診、まず口腔外科。

新しいマウスピースが出来てきましたが、かなりきつくて着脱が大変です。
顎が一段と激しく動くようになってしまったので、
頑丈に作ってくださったのでしょうか。

ただ、こんなにきつくても、やがて緩んできます。
傷やひび割れでもダメになるので、
今後も作り続けていただかないとなりません。

口腔外科の次回受診は4週間後。


精神科では、
いつものように患者最後の診察で、4~50分と長く時間をとってくださいました。

このブログにも書いたことを、また書けないこと、すべて聞いていただき、
アドバイスをいただきました。

今は大きなブレが怖いので処方は変更なし、
次回診察は2週間後。


最後に今後の治療方針について話し合ったところで、

「その事も含めて、出来るだけ詳しく申し送り書に書いておきますからね」


やっぱり、申し送り書 か~。

4月から主治医が変わるということです。

この病院は大学病院のため、1~2年で主治医が変わることが多く、
覚悟はしていましたが、ちょっとショックです。

おそらくまた常勤の医師が主治医になるだろうと言われました。
私が、ちょっと難易度の高い患者?、入院が必要な患者?という位置づけだからのようです。
私の症状は、個人や精神単科の病院、医院では手に負えないのでしょう。

主治医が交代することへの不安がないと言ったら嘘になりますが、
私はこちらの病院の先生方をとても信頼しています。
いつも誠実で熱心に激務をこなされる姿を見ると頭が下がります。

また、

私の症状は、10年単位で治療を考えて欲しい、
私が少しでも楽になるように皆で精一杯やっていく、
病院が潰れない限り、一生、面倒みる、
等々、

ここまで言っていただくと、
先生方を信頼し、こちらが見捨てられないように頑張るしかありません。

遅発性ジスキネジアになって苦しんでおられる方の中には、
この病気と向き合ってくれる病院が近くに無い方も多いと思います。
神経内科と精神科、両方がある総合病院が望ましいと思いますが、
全国でみるとまだ少ないと思います。

それを思うと、
遅発性ジスキネジアになってしまったことはアンラッキーですが、
こちらのように最新の医療が受けられる病院が家の近くにあることは、
大変有り難いことなんでしょうね。

ただ、今は自分の病気と正面から向き合う気力はありません。
息子達の就職、受験等、家族の心配事が片付いたら、
もう少し自分の体のことに専念したいです。
きっと、新しい主治医の頃になるでしょう。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんわー

 私も多分4月から主治医が変わります。というか病院を近くの病院に変える予定です。
 今までの病院は通えないことはないですが(車で90~120分)、私は車で事故を二回やってしまっているので、親がいい顔しません。今の生活は親に依存しているので、従わざるを得ません。4月から薬代金がかなり増えてしまうし・・・トホホ

 私は今の主治医さんは、テキトーかつポツリと的確なことを言うところがとても気に入って信頼しています。色々と私な勝手な事情も汲んで無理を聞いてもらっていました。
 先生の方も、これまで時間をかけて治療してきたものが、また最初からになりかねないと残念そうに仰ってました。

 普通に精神科だけでも大変なのに、きみさんは遅発性ジスキネジアくんも居るから大変ですよね。仰ってるように、不幸中の幸いは適切な病院が近くにあったことですね。どんどん田舎に移動している身としては、病院もそうですが色々不便になってきてるなぁと痛切に感じていますw

No title

相性ってありますよね。
実家にいた頃のカウンセラーが大好きでした。
カウンセリングの後はいつもハッピー!
こっちでは、残念ながら、まだ、みつかりません。
いろんな人と会ってみないと分かりませんね。
でもお金が・・・。

大好きなカウンセラーに言われた事の一部です。
 ひとりの時はぐったりしてていい
 いい日と悪い日があっていい
 自分をほめなさい
 優先順位を考える事
 自己コントロール
 ムダな事は考えない
 自分の期待度を下げる→心の余裕
 期待外れは相手次第
 相手からもらう事を考えない
 自分と会話する
 落ち込みを自分で自覚する
 心のコントロール
 違う事を考える
 何かをする 逃げてはいないよ 急がない
 あるがままに生きる

私は気分転換が下手なんです。
それで教えてもらったのが、
→他の人と話す事で解決出来ないかな。
→紙に書くとよい。(私の場合は携帯かPCかな。)

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんばんは。

病院を変更されるのは、少し不安かもしれませんね。
今の先生が良い治療をしてくださったのならなおさらでしょう。
こういう時は、詳しい紹介書を書いていただくといいのでしょうか?
新しい先生にうまく引き継ぎされるといいですね。

私の病院は、他の都道府県といった遠くからも結構いらしてるみたいです。
私は電車で10分ちょいですから、かなり恵まれてますね。
息子なんかチャリで見舞いに来ますから。
高度医療が受けられる病院がもっと地方にもたくさんできるといいですよね。

Re: No title

しんちゃん、こんばんは。

カウンセリングは相性が大事と聞いてます。
医者とも相性があるのかもしれませんが、
こちらの先生方はHクリニックと比べたらどの先生も神様に思えます。
発症から今まで何人ものお医者様にお世話になってきましたが、
HクリニックのO先生を除いて、どの先生にも感謝してます。
Hクリニックも、開業当初は診察も丁寧でしたが、
規模を拡大するために診察が手抜きになっていった気がします。
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
