FC2カウンター 美月の適当日記 仕方がないのも仕方がない

仕方がないのも仕方がない

前回の記事に対して頂いたコメントです。

相田みつをさんの言葉だそうですが、
とても素敵で、私の心を軽くしてくれました。

反省はするけど、後悔はしない。
反省して同じ過ちを繰り返さなければいい。

そう思って生きてきたつもりですが、
自分のダメさから回りに迷惑をかけた記憶はなかなか消えません。
躁でも、ウツでも、たくさんの失敗、失態があります。
同じ失敗を繰り返してしまう事もあります。
でも、その記憶も受け入れなければならないんですね。

すべてを病気のせいにはしたくありませんが、

仕方がないのも仕方がない

そう思って前に進まないと。

過去の余計な事を考えず、今やるべき事だけを考えるようにします。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

よく病気について、精神論を持ち出して本人の責任だとか自業自得だとか、悪意の有無なく言われることがあります。

じゃあ例えば、例えばだけど、きっと今この瞬間にアフリカの貧困地域で、生まれて24時間以内に死んでゆく子供は、何のせいで死ななきゃいけないのか?

私は仕方が無いのも仕方がないとしか言えないです。
そういう事じゃないですかねぇ。

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんばんは。

誰だって好きで病気になる人なんかいませんよね。
病人を責めるような事を言ったら、精神疾患に限らずどんな病気だって悪化するでしょう。

飢えの為に、子ども、しかも、赤ちゃんが亡くなっていくことはたまらなく切ないです。
おそらく彼らに日本という国の話をしたら天国だと思うでしょう。
そんな天国、日本に生まれただけで幸せなんですよね。
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム