FC2カウンター 美月の適当日記 口腔外科&精神科受診 - 新年初診察

口腔外科&精神科受診 - 新年初診察

昨日の受診報告です。

年明け、さらに3連休前ということもあり、病院は大変混雑していました。
診察の待ち時間はいつものように長椅子を一つ陣取り寝転んでましたので、
苦になりませんでしたが、会計待ちが30分。
これにはちょっと参りました。


で、受診結果ですが、


◎良かったこと。

・無事、新しいマウスピースを再作成してもらえることになりました。
出来上がりは2週間後、でもこれで安心安心。
失くしてしまった理由を、トイレに吐いちゃったからと答えましたが、
風邪なら仕方がないとすんなり受け入れられました。

・今回の嘔吐下痢風邪はノロウィルスだったようです。
口腔外科でも精神科でも、たぶん、と言われました。
でも、何故これが良かったことなのかと言いますと、
このノロウィルス、非常に感染力が強く家族全員撃沈のケースが多いのに、
長男→私、私の所で家族への感染を食い止められたからです。
なによりも次男にうつさずに済んだこと、ちょっと嬉しかったです(^^)


●ちょっと悪かったこと。

首のジストニアがちょっと悪化したかも?

口腔外科でいつものようにマイオモニターで首のマッサージをしていただいたのですが、
左右の電気の強さを同じにすると、右側が全く感じません。
確かに、右側の筋硬直の方が強い気がしていましたが、ちょっとショック(/_;)

精神科主治医も以前より私の顏が上を向いていると思ってらしたようで、
モーラステープを倍量処方してくださいました。


▲良いんだか、悪いんだか…。

ちょっと躁気味です。

明らかに前回診察時までの顏と違います。
笑えますし、よく話しますし。

なにより睡眠時間が減ってしまっています。
風邪で寝込んでいた数日を除いて、横になっていても実際には3時間位しか寝てません。
これはまずいかも。

主治医は、躁が突き抜けることを心配しておられますが、
処方に関してはモーラステープ増量以外は変更なし、
十分自己コントロールするよう注意されました。

寝る前には、パソコン、携帯、テレビは見ない、
早目に休む、
中途覚醒、早朝覚醒しても、起きださず横になっている、
家族、特に夫に注意してもらう、等々。

急な変化があった時は、夫と相談するかもしれないと言われてしまいました。


次回の診察は、精神科、口腔外科ともに2週間後。

来週はセンター試験、受験シーズンも本格的になってきたので、
次男はもとより家族の健康に気を使います。
でも、私がもっとよく寝てゆったり過ごす方が大事かもしれません。

今年は亀のようにのんびり生きるのが目標です。
ブログも亀更新かな。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

やはり、今流行のノロでしたか…。
とんだ災難でしたね。

私も現在、口腔外科と精神科に通院中です。
口腔外科は、親知らず抜歯のため通っています。
やっと全部の親知らずを抜歯し、そろそろ口腔外科の通院も終わりそうです。
不安障害の私にとっては、歯医者は、かなり苦痛でしたね^^;

そういえば、私は、光療法と言うのをしているのですが、
躁うつ病には光療法ってどうなんでしょうね?
躁の状態だと、余計、躁が悪化しちゃいますかね?
私の祖母の妹さんも躁うつ病なので、勧めたのですが、乗り気では無いようでした…。
躁うつ病って調子の良いとき(躁状態?)は、薬って飲む必要ないのですかねぇ?

私は、連休後、メンクリ通院日です。
混んでなきゃ良いな~。

ううっ、きみさんのように、実際に頭を触っても、うねうね動いてはいませんが、
うねうねしてる感じがする~。気持ち悪いです。
デプロメール増やしてもらおうかなぁ。

あ!
長文のうえ、質問&ひとりごとばかりですみませんでした!m(_ _)m

Re: No title

神代さん、こんにちは。

光療法とまではいきませんが、躁うつ病でも、規則正しい生活、
決まった時刻になったら休み決まった時刻に起きる事は大事です。
その点で朝陽を浴びることは、良い事だと思います。

薬のことですが、一般的に、
躁うつ病はウツより躁を悪化させない事の方が大事ですので、
最低、気分安定剤という種類の薬だけは一生服薬することになります。
定期的に血液検査をし、血中濃度や副作用に注意しないとなりません。
その上で状態に応じ他の薬が追加となる場合があります。

神代さんの頭のウネウネ感は抗うつ剤(SSRI)で改善するのですか?
何故、改善するのか医師にきちんと説明を受け納得して服用した方がいいのでは?
明後日の診察、気をつけて行ってきてくださいね。

No title

のんびりカメさん♪わたしも目標です(つい動き回ってダウンするので)
ウチにどんどん大きくなってくカメさんがおりますが
意外に激しい動きをするんですよ~(笑)びっくりします!

わたしも人混みでもらったのか急にお腹を下して吐き気もでてきて
昨日は高熱でダウンしていました(TT)
今日はいくらかいいのでゆっくり洗濯だけやりました
なんとか息子にうつらないようにしたいです

躁は動けるし気分もいいし 後の鬱がこなければいいのになぁ・・
どうか きみさんが軽い躁ですみますように*
あっ!めちゃイケでEXILE(つづりあってます?^^;)でてましたね*
かっこよかったなぁ*^^*

Re: No title

千里さん、こんばんは。

風邪の方は大丈夫ですか?
私は全然知らなかったんですが、
冬場はノロとかロタとか手ごわいウイルスが増えるらしいですね。
もう手遅れですが、wiki見て少し勉強しました。
あまり無理しないでくださいね。
千里さんの早い回復と息子さんに感染しない事を祈ってますから。

めちゃイケ、しっかり見てましたよ!
EXILE登場で盛り上がりましたね。
新メンバー対決、面白かったし、何より格好良かったでしょう。

実は診察帰りにアクセサリー屋さんのバーゲン寄っちゃいました(^^)v
ちょっと躁気味、でも、ほんのちょっぴりです。
激躁時の浪費最高記録とはマルが3つ違いますから…。

No title

>>きみさん
やはり、躁うつ病でも規則正しい生活などはした方が良いのですね。

…あ。躁うつ病の薬について解説していただき、ありがとうございますm(_ _)m
祖母の妹さんに伝えてみたいと思います。

私の頭の症状は、きみさんと似ていますが、私は、たぶん遅発性ジスキネジアではないと思うんです。
頭の体感異常…頭のセネストパチーだと思っています。
ウネウネしている「感じ」や「感覚」であって、きみさんのように実際ウネウネしてるわけではないので…。
それに、不随運動は無いですし。
セネストパチーは、SSRIと抗てんかん剤が効く、ってネットで知ったので、
この前、自分の希望で処方していただきました。
それに、不安障害もありますしね。
エビリファイは、1年以上服用していましたが、全く頭の症状には効かなかったので、
SSRIの方が効くかな~と思った次第です。
今のところ、全く効いてませんが…^^;

今度、先生に遅発性ジスキネジアについて話してみたいと思います!

Re: No title

神代さん、こんばんは。

セネストパチーですか。
不安障害をお持ちだと可能性大かもしれませんね。
ご自分からお願いした場合でも医師に治療方針をたてていただくといいですよ。
患者も医師も双方、納得した形で治療を行っていくのが理想ですよね。

私も今の病院に転院した時は、ウネウネ感が実際動いているのかはっきりしなかったのですが、遅発性ジストニアの疑いもあったので不随意運動(ジスキネジア)と判断されたみたいでした。
今は顎の動きが酷くなったので、遅発性ジスネジアの可能性大、限りなく100%に近いですが、それでも断定はしてもらえません。
薬剤性の証明が難しいからなのでしょう。
それでもジスキネジアの治療であることは間違いなく、かつ、遅発性ジスキネジアの可能性大ということで治療方針をたてていただいてます。
ジスキネジア治療の基本は、抗不安薬と抗てんかん薬です。
遅発性ジスキネジア治療の基本は、原因薬を外すです。

遅発性ジスキネジアの診断を下すのは神経内科ですので、精神科医だとなかなか答えにくいかもしれません。
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム