FC2カウンター 美月の適当日記 正月飾り

正月飾り

うちから5分ほどのところに、病院の送迎、マイ・ガーデンの手入れ、
その他いろいろ困った時にお世話になっている民間ボランティア団体があります。
(ボランティアといってもすべてが無償ではありません)

そこでは、障害者も多く働いています。

その一人に私と同じ病院に通院している花のとても好きな青年がいます。
彼に、27日のお昼より正月飾りの販売をする連絡をもらったので、
買い物をすることを想定し電チャリで行ってきました。
(車の通らないところなら、杖で歩くより電チャリの方が楽なもので)

あいにく彼は一昨日から発作を起こし会えませんでしたが、
素敵な正月飾りがたくさん並んでいました。

そこで選んだのは↓
正月飾り_2011年
本来、正月飾りは、27、28日に行うのが良いそうです。
29日は二重苦、31日は一夜飾りで縁起が悪い。
30日は旧暦の晦日にあたるので、やはり一夜飾りになってしまう。
でも、最近では30日にも飾るのが多くなっているそうなので、なんとか間に合ったようです。


あと、玄関内に飾ってあった今年の干支「虎の人形」を
来年の干支「卯の人形」と取り替えました。
卯_2011年


そこへ、先ほどお会いした、いつもマイ・ガーデンの手入れを手伝ってくださる方が
ご自宅で私の為に作ってくださったとかで、葉ボタンの寄せ植えを届けてくださいました。
葉ボタン寄せ植え
葉ボタンの他に、パンジーとキンセンカ。
パンジーは花が開き掛けていますが、キンセンカはこれから。
お正月らしいかんじです。

また、1月の中旬になったら、別の寄せ植えも届けてくださるとのこと、
楽しみです。

皆さん、私のことを理解してくださり、私が少しでも元気になれるよう、
無償で花を届けてくださいます。
このような団体がすぐ家の近くにあり、
皆さんに助けていただけて、私はつくづく幸せだと思います。


大掃除をする気にはとてもなれませんが、
「正月飾り」が出来ただけで大変、嬉しいです。
でもこれって、上がってきてるのかしら。

確かに一昨日、「ドガ展」を見てから、ちょっと気分が高揚気味。
ジスキネジアの辛さは変わっていないのに、
お正月に向けてこのまま張り切ると躁転しそうな気がします。
睡眠時間が短くなっているので、しばらく眠剤を使ってしっかり寝ようと思います。
(ロヒプノール2ミリで、中途覚醒したらレンドルミン0.25ミリかな)


な~んて、思っていたらこれから長男が来るらしいです。
それも、終電で。
来てくれるのは嬉しいんだけど、

まだ、寝られないじゃん!




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

良いお年を^^

こんばんは お久しぶりです。^^
私は先月の猫の大怪我で完治不可能と言われ 
毎日の通院と介護(排泄関係麻痺)の為 家中毎日掃除 洗濯で疲れ果ててます。^^;

なのであまりパソコンを上げて無かったけど 
ジス君 少しだけ大人しくしているようで・・・胸を撫で下ろしました。ドガ展素敵だったよね、私は開催最初の方に行きました。
彼の書くほんわかとした 温かみのある絵は癒されます。

ところで明日が大みそかなんて信じられません。
来年こそは 少しでも実りある年にしたいです。
また よろしくお願いします^^ 良いお年を~~

Re: 良いお年を^^

一美ちゃん、こんばんは。

猫ちゃん、早く良くなるといいね。
でも、あまり頑張りすぎないで。

今年は、あっという間に過ぎてしまって、
一美ちゃん達とも一度も会えずじまい。
身体状況が悪くなってしまったけど、
来年はなんとかして会ってもらえると嬉しいです。

忙しい中、いつもブログを読んでくれてありがとうね。
すっごく励みになってます。

こんな私ですけど、どうぞ来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム