FC2カウンター 美月の適当日記 吸ってはダメですか?

スポンサーサイト


吸ってはダメですか?

この子は私のお気にいりです。
zippo_spiral + heart zippo_open zippo_火.jpg

私は常時喫煙者でもありませんが、非喫煙者でもありません。

うちには未成年者がいるので、
彼の前で母親が喫煙するのは好ましくないと思い、
おおっぴらに喫煙することは避けてきました。

夫が非喫煙者でタバコ臭いのが嫌いなので、
家の中での喫煙は禁止です。

本当は、家の中での喫煙禁止には他にも理由があります。
それはいずれ書こうかと思います。

ですから、テラスで一服、いわゆるホタル族です。
それに、外出先でも非喫煙者が同席していれば、絶対に吸いません。

何よりも大事な人を守りたいし、
私がこれ以上また別の病気になって迷惑をかけてもいけないので、
あくまでちょっと落ちつきたい時、嗜む程度でした。

が、しかし、
少し前から、毎日しかも本数も増えてきました。
ジスキネジアのせいでイライラするのをタバコの鎮静作用を借りて沈めています。
そして何より、喫煙中とその後しばらくの間だけ、
不思議とジスキネジアが大人しくなるのでやめられません。

最近では夫もわかってくれているのか、外出先の店で、
喫煙席じゃなくていいの?と聞いてくれるようになりました。


前回の診察では、主治医とそのことが話題になりました。

主治医は、私が救急車騒ぎを起こしてしまった事も、
ジスキネジアの辛さゆえ仕方がないと思ってくださっています。

タバコに関しては、

主「今は仕方がないんじゃないかなぁ
  ところで一日、何本くらい吸うの?」

私「10本程度???いや、もっとかも…。」

主「じゃぁ、出来るだけ増やさないようにね」

今はタバコの鎮静効果に頼るのも仕方が無いと思ってくださっているようでした。


だんだん寒くなってきて、外での喫煙もし辛くなってきました。
特に夜は、zippoのカイロを抱きしめて、星空を眺めながらです。
それはまたそれでいいんですが、体が冷え切ってしまいます。

もっと寒くなってきたら、本数も減ってくるかもしれません。
懐も寒くて、たくさん買えないし。

いずれ禁煙できる範囲にとどめたいとは思っていますが、
今しばらくの間は吸わせてください。


それでは、これからちょっと一服し、気合で夕食の支度を頑張ることにします!



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ


そして、今夜の食事は↓

20101229夕飯
鶏肉の香味レンジ蒸し、春雨サラダ、あったか豆腐

以上3品、頑張りました。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

キミさん、今晩は。ジスキネくんの沈静が出来るならタバコに時々助けて貰っていいと思います。必要が無い時は減らしたり今みたいに自分でコントロールしながら気分転換出来るとよいですね。蛍火族用に洗濯機で洗えるジャンパーなど用意して吸わない時は丸めてビニール袋に二重に入れ臭いが部屋に出ない用にしたらどうでしょう。「必要は発明の母」なので古着などで工夫できるかもしれませんよ。(*^_^*)

No title

タバコですかぁ…^^;

私は、吸ったこと無いですね。
吸ったら、クラクラしそうで怖いです;;
うちの家族は誰も吸わないので、安心しています。

料理、美味しそうですね!
私の母は、料理が下手ですし(お惣菜とかが多い)、私は全く作れないので、うらやましいです♪
私は、料理は、結婚してから!と思ってるのですが、
結婚できそうにないので、やっぱり覚えといて損は無いですかねぇ。
でも、料理は苦手…と言うか、料理を作る気力がわきません><;
このままじゃまずいですよね…。

No title

こんばんわー

仲間だ仲間d(ry
いやいや、私は一日一箱吸うので常時喫煙者ですね。
三年間ほど禁煙したこともあるので、非喫煙者の気持ちも少しはわかります。

百害あって一利なし、お金を払って体を悪くするだけで人には勧められないですが、
気分転換に於いては確かに良いのかもしれません。

ちなみに私もホタルですが、窓を開けてちょっと身を出す程度なのです。
Zippoがやけに寒そうに見えます・・・

最近、ちょっと気分転換で吸う時などは、少し吸ってからハサミで先を切り、残りをまた後で吸ったりしています。無駄になる部分もあるけど、ちょっと吸っただけで満足することが多くて自分でも意外でした。

ご飯おいしそー!(ダイエット中)

No title

こんばんは。
自分は常時喫煙者です。
イライラを抑える為という理由は同じです。
辛さを少しでも回避できるなら、いいと思います。

我が家もタバコ嫌いがいますので、吸う場所は注意しています。

鶏肉の香味レンジ蒸しが気になって仕方ないです!!
簡単ですか??

No title

タバコを吸ったら、ジスキネジアが軽くなるか、さっそく実験してみました。
残念、私の場合はダメでした。
ヘビースモーカー(一日20本)だからかなぁ
でも、アカシジアには効果があるような気がします。
よく寝れた、つまり長時間タバコを吸ってない日に出るような気がします。
アカシジアで深夜徘徊をしてるときにタバコを吸ったことはないんですが
今度、試してみたいと思います。
私もホタル族です。 寒くて風がビュービュー吹く日はつらいです。
でも、愛する猫たちのことを考え、がんばっています。

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

喫煙用ジャンパーはいいアイデアかも。
○ブリーズをせっせと吹き掛けてましたが、
亡父のジャンパーを専用にしようかと思います。
寸法も調度いいし、父が見守ってくれるような気にもなります。

Re: No title

神代さん、こんばんは。

喫煙を推奨しているわけではないですよ。
あっくまで一時凌ぎですから。
けっしてまねしないでくださいね。

料理は男女にかかわらず出来た方がいいのではないかしら。
私は子どもの頃からやらされて育ったので、自然と身につきました。
料理は「慣れ」なんじゃないかと思います。
見た目はともかく手速さだけは自信あります。
そうでないと、気力が持ちませんしね。

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんばんは。

お仲間でしたか^^;

うちの前と裏のお宅もホタルさんなんですが、
私だけ♀ホタルなので隠れるように嗜んでます。
堂々と吸うのもなんだかで。

1本を何度にも分けて味わう方法があるのですね。
煙草代を抑えるべく、コスパのいい煙草や吸い方を研究してますので、
私も試してみようかしら。

このメニュー、結構カロリー抑えめなので、ダイエット中の方でも大丈夫かもです。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

煙草には鎮静効果がありますよね。
家で一人きりでいると、気をそらせなくて辛くて仕方がなくなる時があります。
そういう時に助けてもらってます。

鶏肉の香味レンジ蒸し、簡単です。
一口大に切った鶏モモ肉に醤油、砂糖、酒、胡麻油、片栗粉、長ネギのみじん切り、生姜のすりおろしをよく揉みこみ、耐熱容器に入れてラップしてチンです。八角を入れても美味しいかもしれません。

Re: No title

お母ニャン、こんばんは。

実験されたんですかぁ\(◎o◎)/!

私の場合、喫煙中、少し筋肉が緩むかんじがして頭や顎、首の辛さがましになります。

喫煙を推奨したつもりではないんですが、辛い症状が少しでも楽になるのなら仕方ないですよね。
お母ニャンの辛いアカシジアが少しでも楽になりますように。

あと♀ホタル、お仲間でなんか嬉しいです^^;
これから益々寒くなりますが、風邪等ひかないよう暖かくして頑張りましょう。

ジッポだ!

こんばんは!

ジッポだ^^
俺もタバコ吸うんだけれど
ジッポで吸うたばこは格別。

タバコで気も紛れることがあるから
俺は喫煙に賛成かな?でも、今はホタル族するとき
暖かくして出てくださいね。

今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします^^
良いお年を迎えてくださいね。

Re: ジッポだ!

ひろさん、こんばんは。

これは、オークションで安く買ったものですが、大事に使っています。
スリムなので、本来のzippoの良さは無いかもしれませんが、カシャカチッ、と火をつける音が好きです。
それにホタル族にはオイルライターの方が消えにくくていいかもしれません。

そちらの寒さに比べれば、きっと大したことは無いと思うのですが、
風邪ひかないように気をつけますね。

こちらこそ本当にお世話になりました。
今年は、ぶれてしまってなかなか整わないことが多かったですが、
そんな私をいつも励ましてくださってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
