FC2カウンター 美月の適当日記 ドガ展

ドガ展

以前からどうしても行きたかったのですが、なかなか行けず
展示の期限(今年いっぱい)が近づいていたので
今日思いきって横浜美術館、行ってきちゃいました。

10月にNHK「日曜美術館」で放送され録画していたものをなかなか見られずにいましたが、
昨日、やっとこの放送を見て、ドガの絵の背景を知り、どうしても行きたくなりました。
もう死ぬまでに本物を拝めないかもしれないと思ったら、ますますです。

私がドガ、特に「踊り子」を好きな理由は二つあります。

一つは、独身の頃、ずっとパステル画を習っていたから。
この夏の入院した時、ジスキネジアの辛さをそらすのに絵を描くのはどうか、
ということで病室にパステルを持ちこんでちょこっとだけ描いてました。
退院後はなかなか時間がとれず、また描かずにきてしまいましたが、
いずれはまた再開できたらと思っています。

もう一つは新婚旅行で見た思い出の絵だから。うふっ!
ルーブル、オランジェリー、オルセーと、メトロで巡ったのを思い出します。
オルセー美術館は調度開館したばかりで事前情報がありませんでしたので、
余計に印象に残っているのかもしれません。

録画したNHKの放送を見てその気になり、急遽行くことを決断したら、
昨夜は気分が高揚してしまい、あまり眠れませんでした。

朝から気合でお風呂に入り、ちょっとばかりおめかししてお出かけ。
おめかしすると女性は、エストロゲンが出て元気になるそうです。

せっかくだから昼ご飯も外でということで、
車を市営の横浜地下駐車場に入れ、横浜Bay Quarterの三間堂でランチ。
手帳のお陰で、市営駐車場は3時間まで無料です。(2級の場合)

ここは、居酒屋さんですが、お蕎麦が美味しいです。
刺身定食(900円)、お刺身がまた分厚くて美味しい!
三間堂_刺身定食

お腹が満たされたら、横浜美術館へ移動。
手帳のお陰で、駐車場は90分まで無料、
入館料も当事者とその介助者一名まで無料、有り難いです。

展示期日が迫っているせいか結構混んでました。
顏が上を向いたままの私は杖を持ち手すりにつかまってじっくり見学。
休み休みですが、90分しっかり見てきました。

記念に「エトワール」のクリアファイルを買ってきました。
エトワール_クリアファイル表

表が透明「エトワール」で、裏はピンク地に「オペラ座」です。
エトワール_クリアファイル裏

帰り際に夫が、
「○さんの顏の角度は、踊り子達のそれと一緒だね」

それは褒めてるの?
まぁ、私が踊り子みたいに素敵ってことかしらん♪

帰宅したら息子が
「今日はドガンでした?」

と聞くので、夫が私が踊り子みたいと言ってたよ、と答えたら、

「ピエロの間違いだろ!
 踊り子みたいにパトロンがつくわけないじゃん」

はい、その通りです(>_<)

わかってますとも。
口モグモグ、顏上向き、マウスピースに杖のおばさんに
パトロンなんてつくわけありません。

でも、そんなこといいんです。
くたくたですが、今日は良い日でした。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみさんへ
外出されて良かったですね。
随分前にモネ展があり、本物に
感動した覚えがあります。
おしゃれしておいしいもの食べて・・・
良いものを見て・・・・元気をもらえれば
いいですよね。


No title

おはようございます

楽しい一日を過ごせたようで、見てる側も楽しい気分になってきます。よかったですね。

芸術はいいですよね。私もお絵かきは好きなんですが、体調のいいときに好きなことができると
ホントに楽しいです。最近は手が震えるのでできないんですが。

絵とか映画とか、見てるだけで時間が過ぎていくのは楽チンでいいですよね。

Re: No title

もりさん、こんにちは。

連れだしてくれる夫に感謝ですが、外出できて本当に良かったです。
美術館、大好きなので、これで持ち上がってくるといいのですけど。

なんとかして一日数時間でもいいから布団から脱出するようにしたいです。
そうしないと私も腰痛が悪化してしまいます。

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんにちは。

美術館は、自分のペースで見られるのでいいですね。
見ていると「あ、いいなぁ」という気持ちになれます。

お絵かき、私も手が震えます。
でも気にせず、ちょっとしたイタズラ描きくらいだと楽しいです。
集中力がないので長くて30分程度。
入院していた時は木炭で配茶のカップ等を描いてました。
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム