FC2カウンター 美月の適当日記 漢方薬と鍼灸

漢方薬と鍼灸

22年前に初めて某A医大の精神科を受診した時から最近まで、
ずっと西洋医学と併用して東洋医学のお世話にもなってきました。

私には東洋医学も効果があったように思います。

漢方では何種類か処方してもらいましたが、
一番長く服薬していたのは、
ツムラの26番「桂枝加竜骨牡蛎湯」
これは10年以上、服用していたと思います。

子宮筋腫があったため、
ツムラの25番「桂枝茯苓丸」
ツムラの24番「加味逍遙散」
等も服用してきました。

今の病院に転院した当初も「加味逍遙散」を処方されていました。

その他に、抗不安作用のある漢方薬をいくつか処方され
効果が無くて止めたものもありますが、
24、25、26番は確実に効果を実感できました。

鍼灸は定期的に通っていましたが、
体が辛くて仕方が無い時は、仕事帰りに連日通院したり往診してもらい、お陰でなんとか働き続けられた気がします。

鍼灸は、うつ時には大変効果があると思います。
実際、私の市の日本で初めての県立精神病院では、
鍼灸だけでうつを治す病棟(入院)が始まっています。
(芹香(きんこう)病院 ストレスケア医療)

が現在の私は、鍼灸に通院したり往診してもらうゆとりがありません。
お金がかかるのはもちろんですが、体力的に今の大学病院への通院で精一杯です。

だから、今度、処方された漢方薬「抑肝散」とても期待しています。
遅発性ジスキネジアの治療を積極的に行っている医師が、この漢方薬を推奨する文献を発表しています。
(筑水会病院 久留米大学名誉教授 稲永和豊氏)


このところ、ジスキネジアの辛さでイライラして落ち着きません。
夫には、安楽死させて欲しいと当たり散らす等、荒れてしまう日が多くありました。
迷惑をかけてばかりで、家族には申し訳なかったと反省しています。

でも、この漢方薬で少しでも心が穏やかになれば、
この漢方薬が筋肉の緊張をほぐしてくれれば、
ジスキネジアも大人しくなってくれるような気がするんです。
そうすれば、今より少しはましな母親、妻でいられる気がします。

漢方薬の効果が出てくるまで最低1ヶ月はかかると思います。
また、その後も長く服用しなければなりません。

効果を信じて飲み続けたいと思っています。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみさん、こんばんは。
以前、友人が更年期障害の時に
に加味逍遙散を処方されて効果が
あったそうです。
私は妊娠中に体調が悪く、ツムラの
漢方を飲みながら仕事をしていました。
漢方薬は副作用が少ないのでしょうね。
私も腰痛の薬を漢方に変えてもらおうと
思ってます。お互い、効果があるといいですね。

No title

きみさん、こんばんは
我が家からは相当遠いのですが、気功では有名な先生がいて
10人に1人くらい、難病なんかが、奇跡的に治るんだそうです
逆に言えば、残り9人には効果がないということですが・・・
私も行ってみましたが、効果はありませんでした。
ただ、ものすごい力で揉んでくれたのに、翌日、揉みおこりが
全くなかったのには驚きました。

姉は軽い仮面うつなんですが、そこで気功とマッサージをしてもらうと
1~2ケ月は、仮面うつを忘れていられるとかで、仮面うつの症状
(身体全体がしめつけられるような感じだそうです)が出たら
その先生のところに通っています

No title

おはようございます。

すでに東洋医学も昔から試されていたとは、釈迦に説法でしたね。お恥ずかしい限りです。

個人的には鍼灸マッサージは保険がきかない場合が多いのが残念です。
どちらもかなり効果があると思うけど、継続が必要ですもんねぇ。

きっと何らかの改善が見られると思います。
だって中国4000年の歴史ですもの!

Re: No title

もりさん、こんにちは。

更年期で加味逍遙散を処方されている方、多いですよね。
私も止めてから、また生理が酷くなっているので効果があったんだと思います。
今度の婦人科検診で子宮筋腫が大きくなっているような事があったらまた再開したいと思っています。
ウツ防止効果もあるそうですし。
漢方薬の効果は劇的ではありませんが、期待したいですね。

Re: No title

お母ニャン、こんにちは。

貴重な情報ありがとうございます。
お姉様は気功やマッサージで病気と上手に付き合っておられるのですね。
気功は本格的にやったことが無いので試してみたいです。
完治は無くとも少しでも楽になって付き合っていけたらいいなと思います。
ただ、お母ニャンの体験からも、先生を選ばないといけないみたいですね。
お世話になっている民間ヘルパー団体の所長さんが詳しいそうなので、相談してみることにします。

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんにちは。

> すでに東洋医学も昔から試されていたとは、釈迦に説法でしたね。お恥ずかしい限りです。

とんでもない、お気持ち嬉しく思います。
東洋医学のことを忘れていたので、K@Yoshidaさんのお陰で、また考えるきっかけになりました。

仰るとおり、保険が効かないのが痛いですね。
昔は都心の総合病院の東洋医学科で、保険適用してもらっていたのですが、
うちの近くでは見つかりません。

でも、少しでも楽になるよう、また通ってみようかなぁ。
中国4000年の歴史ですものね!

No title

わたしも東洋医学にはとても関心があります
漢方とも長い付き合いです

きみさんが飲まれていたものはわたしも全て飲んでいました
内膜症ではケイシブクリョウガンが効きましたし
軽度のうつではカミショウヨウサンが効きました
胃痛にはアンチュウサンもよく効きました
いろいろな漢方を試しました

ヨクカンサンきっと効きます!
漢方はゆっくりですが合うとものすごく効きますもの!
調子がわたしも悪いのです(かなり・・)
でもなんとか・・ なんとか・・です
また お会いしましょうね*

Re: No title

千里さん、こんばんは。

千里さんも東洋医学を試されてきたのですね。
今度、是非、お会いして情報交換してください。
最近になって主治医は、リボトリールも少量続けた方がいいのはと迷っています。
体にピクツキがでるので、止めない方がいいかもしれないと。
たとえ依存になってしまったとしても、ある量の薬で少しでも楽な状態が保てればいいと言われます。
今はその量を探った方がいいのかもと思われているようです。
主治医を中心にいろいろ考えてくださるので、信じてついて行こうと思います。

千里さん、調子が悪そうですね。
寒さが厳しくなってきましたから、くれぐれもご自愛くださいね。
私も、なんとか、なんとかやっていきます。

No title

おはようございますm(_ _)m

私も、やっと薬変えてもらいました。
セカンドオピニオンする必要はなくなりました!
しかし、かなり長期戦になりそうです。

漢方薬、効くと良いですね!
私も、今の薬(西洋薬)が効かなければ、その漢方薬処方してもらおうかな。
ちなみに、昔、吐き気止めの漢方薬(煎じ薬含め)は制覇しましたが、効果ありませんでした。
まあ、漢方外来の医者が短気だったので、
効果が出る前にコロコロと薬を変えられてしまった、ってのもあるのですが。
保険の利く鍼灸治療院も通ってましたが、
頭の違和感が悪化し(鍼灸で悪化したわけではなく)、行けなくなりました。
私の場合、全く効果がありませんでした…。
歩いて3分くらいのところに、保険の利くちゃんとした鍼灸治療院があればな~。また行ってみたいです。

Re: No title

神代さん、こんにちは。

今度の処方が合うといいですね。
また、セカンドオピニオンは高額ですから、必要がなくなったというのはよかったでは。

私も転院当初はセカンドオピニオンを受けるよう言われましたが、処方された薬がビンゴだったので無くなりました。ただ、その効果は長続きせず逆に悪さをしているかも(特にリボトリール)ということで減薬中です。
私の場合、リボトリール4ミリからスタートでしたので、すっかり依存してしまって減薬に苦労しています。神代さんの処方では、リボトリールの量を少ないところから慎重に始めらているように思いました。
また、今はリボを断薬するより少し残した方がいいかもしれないと主治医の判断も変わってきています。出来るだけメジャーや抗うつ剤を避け、医師達も楽になる薬と量を試行錯誤しており、長期戦です。

少しでも楽になる為に、鍼灸や漢方、その他いろいろ、試したいです。
Wii Fit Plusも、持ってますよ(^^)v
あと、やっぱり保険が効く鍼灸が近所にあったら通いたいですね。

お互い長期戦ですが、頑張りましょう!
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム