FC2カウンター 美月の適当日記 口腔外科&精神科受診 - 漢方薬を試すことに…、

口腔外科&精神科受診 - 漢方薬を試すことに…、

口腔外科受診、
マウスピースを外すと、
顎の動きが激しく強くなっているのがよくわかる。

口腔外科の主治医からは、
お辛いと思いますが、長期戦ですから諦めずに頑張っていきましょう。

口腔外科で出来ることはマウスピースの調整と歯の状態のチェックのみ。
また本来は顎関節症の痛みをとるために使用するマイオモニターを
首のジストニアの痛みを軽減するために使ってくださる。
これは有り難いことなのだと思う。


精神科の診察、
今回も「患者のカルテ」を用意していく気力がなかったので、
代わりに夫が主治医宛てに手紙を書いてくれた。

前回の診察後、私がジスキネジアの辛さから荒れていたこと、
今はなんとか落ち着いたが少し楽にする方法がないか、
等々。

私は主治医達の治療方針
一度ベンゾジアゼピン系の薬を断って様子を見る

に従いたいと思っている。

だけど、最近、我慢できなくて爆発してしまうことが多い。
長期戦と頭ではわかっていても辛抱できなくなってしまう。

ODの影響か、もうジアゼパムの効果を感じない。
ちょっと眠気が来てジスキネジアが大人しくなったらラッキーという程度。
リボトリールは減薬する度にジスキネジアが酷くなっていく気もする。

主治医はリボトリール減薬を迷っている。
あんまり症状が酷くなるようなら増やしてもいいのではと迷っている。

でも、もう少し踏ん張ってみることになった。
今回はリボトリールは据え置き、その代わり、私の希望もあって
漢方薬(抑肝散)を追加して様子をみることになった。

時間がかかってもいい、
少しでも、ほんの少しでもいいから効果があることを期待したい。


次回の診察は2週間後。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ


今回の処方は

朝昼夕毎、一包化
・テグレトール200ミリ、1日2回、朝夕食後(気分安定剤)
・ベザトールSR200ミリ、1日2回、朝夕食後(メタボ防止)
・ガバペン200ミリ、1日3回、毎食後(気分安定剤、ジズキネジア疼痛緩和)
・リボトリール0.5ミリ、1日1回、夕食後 (ジスキネジア緩和)

毎食前
・抑肝散(ツムラ抑肝散エキス顆粒)(精神の安定、ジスキネジア緩和を期待)

頓服
・マグミット330ミリ、1日3回まで、食後(便秘時)
・セルシン5ミリ、1回1錠、1日2回まで(中途覚醒時、不安時、ジスキネジア緩和)
・レンドルミン0.25ミリ、1回1錠(中途覚醒時、不眠時)
・リボトリール0.5ミリ0.5錠、1回0.5+0.25錠、夕食後(ジスキネジア緩和)

その他
・モーラステープ20ミリ、1回1枚(ジストニア頸部痛み緩和)

以上

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんわ

口腔外科と漢方のお薬、効果が出ることを祈ってます。
母が鍼灸と漢方大好きで、私が薬を飲んでるのを胡散臭そうな目で見てますw

どっちでも効けばいいんですけどねー。

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんにちは。

私は、今まで漢方や鍼灸のお世話になることが多かったんです。
だから、少し期待してます。
プラセボでも何でも効けばいいんですもの。

No title

ご無沙汰でした~。
漢方は七月から僕も試しているんですよ。
効き目はうーん、って感じなんですが、現代医学の薬の怖さはきみさんもよくご存じですもんね。
僕も減らしたいって思ってるんです。
徐々に徐々にですね。
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム