FC2カウンター 美月の適当日記 福祉特別乗車券(福祉パス)交付意向確認書

福祉特別乗車券(福祉パス)交付意向確認書

昨日、市の方から送付されてきました。

福祉特別乗車券(福祉パス)というのは、
身、知、精、障害者に対し一部の交通機関が無料となるものです。

今までは毎年、特別な手続きをしなくても交付されていましたが、
来年度からは「交付を希望」という届け出のあった人に対してのみ、
交付することになったとのことでした。

現在、私の市では市民の高齢化に伴い、
敬老特別乗車証(敬老パス)の交付見直しが議論されており、
このことが今回の「届け出制」の背景にある気がします。

敬老パスを発行した分、市が交通機関に一定金額を支払います。
そこで、少しでもその支払い額を減らそうと、
届け出制、受益者負担、所得制限、ICカード化等
様々な案が出されているようです。

福祉パスは、交付者の住まいや障害の状況等で利用状況にばらつきがあります。
今年の調査では、交付者のうち約1割が利用していない状況でした。
そこでまず「届け出制」を採用することにより、
少しでも財政削減を図りたいといったところなのでしょう。

無駄な支出を減らすことはおおいに結構ですが、
それによって福祉サービスの質や量まで低下させないでもらいたいです。


この「意向確認書」を期限までに提出しないと来年度の福祉パスがもらえません。
通院で毎月2回以上使用するので、これが無いと出費が大きいです。

今日も朝から、ジスキネジアが酷くて寝てばかり、
唯一やったことは「交付を希望」に○をつけ封筒に入れたことでした。

投函は…、明日のヘルパーさんに頼むかな。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみさん、こんばんは。
今、どこの市町村でも、経費削減の為に、どんどん福祉予算が減らされています。
私の市でも、70歳以上のバスの6ヶ月定期の証明写真が、
6ヶ月以内の物でなければ使えないようになってしまいました。
その度にいちいち写真を撮るのに、経費がかかります。
私も、毎日整形外科へ腰のリハビリに通うので、どうしても必要です。
市の赤字財政の穴埋めに、われわれ弱者が大変な思いをすることは、絶対に嫌です。

製薬会社について

原因の可能性のあるメジャートランキライザーを出している製薬会社の薬に関する詳細を調べてみました。

個別の症状発症の可能性の指摘はありますが、トータルとしてジスキネジアがある、との確定的な記述は見られませんでした。

どう捉えるかにもよりますが、個別の副作用についての可能性は製薬会社側も認識しているようですね。これは論理展開によっては脈があります。

私も同じ病気の者として、すこし腰を入れて調べてみるつもりです。

寒くなってきました。お体を大切になさってください。

失礼致します。

えっ?

こんばんは!

予算は削るべきところは削って
必要なところに回すべき。

何処の自治体も同じなんですね。
ねんくせつけて、手続きを複雑化して
申請する人数を削減できるのないか?なんていう
お役所の人も居るようです。

手間暇かかっても、使えるものは使いましょう^^

No title

こんばんわ。

バスとかは昨今利用者が減ってるでしょうから、予算削減の時よく聞きますね。
なかなか弱者の立場や苦労はわかってもらえなくて歯がゆいです。

投函、胸を張って「ポストへお願い!」って言っていいと思いますよ!

Re: No title

みすずさん、こんばんは。

そちらの市の状況も私の所と同様に厳しいと聞いています。
福祉というのは弱者を社会で助けることだと思うのにおかしいですよね。
福祉予算を削る前に、もっと削れる部分がたくさんありますよね、絶対!!

Re: 製薬会社について

novembergreenさん、こんばんは。

調べてくださってありがとうございます。
副作用としてジスキネジアがあることは厚労省がマニュアルとして公開していますから、
当然、製薬会社でも把握しているはずだと思います。
遅発性ジスキネジアは、メジャートランキライザーが開発された当初からわかっていたことですし。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Re: えっ?

ひろさん、こんばんは。

上の考えている必要と市民の考えている必要と優先順位がずれている気がします。

なにも福祉から減らさなくたっていいのに…、
市をアピールする派手なイベントに、そんなにお金かける必要があるの?
って思います。

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんばんは。

上の人には弱者の立場はなかなか理解してもらえてないですよね。

今回の件、確かに申請した人だけにすれば効率が良いと思うのですが、
実は申請しない人の中には一人暮らしや障害が重くて
面倒な手続きを見逃してしまう人だっているはずです。
そういう人こそ必要なはずなのに…。
それともわざとなのかしら?
だとしたら酷い話です。
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム