FC2カウンター 美月の適当日記 医者も方便

医者も方便

今日は甲状腺外来、予約が10時半に入っていたのですが、
その前に採血、血液検査の結果を出しておかなければならないので、
9時すぎに病院に行きました。

あいかわらず眠くて仕方がないので、採血が終わったら、
甲状腺外来前の長椅子で靴脱いで横になって寝て待ちました。

爆睡してポケベルが鳴ったのに気がつかないと困るので、
振動がわかるようにポケベルを胸の上に置き、
DAPで聞くBGMをちょいと元気め、ボリューム大きめで。

選んだのは、「いきものがかり」の初ベストアルバム
「いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~」
CD2枚分、全部で31曲、約160分。

全曲聞いてもポケベルが鳴りません。
壊れちゃったのかと思って受付に確認に行きましたが、
単に混んでいただけ。
結局、診察室に入れたのは12時近くでした。

診察の方は、
血液検査の結果は全部出ていないけど異常なし、
問題のしこりの方は、そんなに大きくなっていないので様子見、
次回予約は半年後。


実は少し気になっていたことがあります。
甲状腺外来は、元は別の病院にかかっていました。
が、こちらの精神科部長から甲状腺外来も一緒に移るように言われ、
紹介状無しで簡単に転院できてしまいました。
通常は手術がすぐ必要な場合しか転院できないのに、何故だったんでしょう。

リーマスの副作用で甲状腺機能異常になってしまうことがあります。
甲状腺のしこりが大きくなっていった頃、私もリーマスを飲んでいたので、
それと関係があったのでしょうか。
今頃になって尋ねるのも間が抜けていますが、
気になっていたので聞いてみました。

すると、きっぱり、

「リーマスと甲状腺のしこりとは何の関係もありません。
血液検査の結果は何処の科でも見られますから、精神科でも見てるのかもしれませんね。
万一、手術する時も時期や薬の関係もあるでしょうし。
でも、甲状腺機能異常になっても必ずしもリーマスのせいとは言えないですよ。」


「それって、私の遅発性ジスキネジアを口にはしても、
カルテ上にはジスキネジアと書くのとなんだか似ていませんか?」

「ん~、医者も方便だからねぇ。」

優しく、そしてニッコリ言われちゃいました。

なるほど納得です。

ところで、これって医学用語なの?



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

そうは言われても、リーマスと甲状腺は関係あると言われてますしね・・・。
気になりますよね。
わたしも今、リーマスを増やしているところなのでやっぱり気になります。
甲状腺に異常なく服用を続けて行けると良いのですが・・・。

きみさんが少し落ち着かれたようで安心しました。
つらいときはここでも吐き出してくださいね。
決して無茶だけはされませんように。

方便って仏教用語なんですね

方便と来ましたかw
でもまぁお医者さんでもわからないこともあるだろうし、そういうものですかねぇ。

リーマスは私も飲んますが、血中濃度云々でたまに検査しますが、甲状腺のことは初耳でした。
とは言っても今のところメインの薬なので止めれないですが。

リーマスと甲状腺

きみさん、みなさま、こんばんは

リーマスで甲状腺機能障害が起こると、甲状腺機能障害自体が
精神的な不安定さをもたらします。
が、そこで、リーマスを止めてしまう必要はありません。
(すみません、しこりがある場合までは、分かりません)
甲状腺ホルモン剤を飲めばいいだけです。

初期量50μ/dayで、三週間ごとに測定。 甲状腺の値が(TSHも)
正常になったら、3ケ月に1回測定して、問題ないか、見ていきます。

ただし、この方法では、体内にある甲状腺ホルモンの量は
変わりませんので、ダイエットにはなりません。
あしからず

本題の医者も方便なんですが、私は主治医とつきあって10年に
なりますが、まだ、躁うつ病と言われたことがありません。
入院の時の紹介状にははっきり「躁うつ病」と書いてあるし
典型的な症状なので、躁うつ病には間違いないのですが・・・
遅発性ジスキネジアも決して口にださないし、アカシジアも
口に出さないし、要するに、病名というものを口にださない。
患者が主治医の心理状態を考えるなんてヘンだけど、
過去に病名を口に出して、何かマズいことでもあったのかしらん

No title

こんばんわ。

リーマスは私も服用していますが、甲状腺に影響することがあるなんて知りませんでした。
私の主治医はあまり詳しいことを言ってくれないので(でも必要なことはちゃんといってくださるので信頼はしています)。

定期的に血液検査を行っていたんですが、それが甲状腺と腎臓への影響を調べるためだったと、今回話題になって初めて知りました。


以前に別にレスはいらないよーって書きましたが、先日のこともあって数日反応がないとちょっと心配です。

ゆっくりお休であることを願ってます。

Re: No title

うみみんさん、こんばんは。

本当に心配かけて、すみませんでした。
昨夜から夜の睡眠がまともになりつつあります。
やっと気持ちが落ち着いてきた気がします。

甲状腺の腫瘍も遅発性ジスキネジアも前のクリニック時代に発生したものですので、
その因果関係を調べ証明することはできません。
でも、今の病院が最善を尽くしてくださるのを信じています。

Re: リーマスと甲状腺

お母ニャン、こんばんは。

甲状腺機能障害に関する詳しい説明、どうもありがとうございます。
しこりの方は、今の病院に転院して遅発性ジスキネジア対策で薬をガラッと入れ替えたら成長が遅くなったのでもしかしたらと思いましたが、リーマスとの関係は聞いたことが無いそうです。

お母ニャンの先生、病名を口にされないというのは、私と逆ですね。
敢て病名を告げないことで不安を与えないということでしょうか??
「遅発性ジスキネジア」の治療方法で、病名を告げないアプローチという文献を読んだことがあります。

「遅発性ジスキネジア」は診断名を決定するのは神経内科、治療をメインで行うのは精神科。
私の場合、症状が出ているのが前のクリニックなので、神経内科では薬剤性である「遅発性ジスキネジア」と"断定"できません。(否定も)
ですから、診察では「遅発性ジスキネジア」と口に出しますが、カルテにはどこの科でも「ジスキネジア」と書きます。
「遅発性ジスキネジア」の研究や治療を行っている病院で、私もいろいろ考えていただいているので、もうどっちでもいいかなと思うようになりました。

Re: No title

No Nameさん(K@Yoshidaさんですよね?)、こんばんは。

心配をかけてしまってすみません。
すべてを投げ出したい気持ちは、なんとか治まってきました。

私は、リーマスもデパケンも腎機能低下のため、服用できません。
デパケンは遅発性ジスキネジアに効果がある人もいるので使用したかったみたいですがダメでした。
ただ、今服用しているテグレトールも薬疹が出るため、多くは服用できません。
ガバペンを足して効果を強めています。
ガバペンは気分安定剤としても使いますが、ジスキネジアの慢性疼痛にも使えます。
躁がだいぶ強いらしい?私には、リーマスよりこの方があっているみたいです。

息子に少しだけ怒られました。
また、記憶がない状態で、ブログにはとても書けない恥ずかしい行動をとっていたことも教えられました。
これには落ち込んでました。
でも、反省はしますが、忘れなきゃ、と思ってます。
まだ、前を向く気力は出てきませんが、焦らず、のんびりすごしています。

今日は布団星人からも脱出しました。

No title

こちらも失礼しました m(_ _)m
大げさだけど、ご無事でなによりです。
今日は私のほうが布団星人でした orz
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム