FC2カウンター 美月の適当日記 自立支援ヘルパーサービス利用料

自立支援ヘルパーサービス利用料

居宅サービスには、身体介護と家事援助があるが、
その違いについて区のサービス課にも聞いてみた。

身体介護
①利用者の身体に直接接触して行う介助サービス
②利用者の日常生活動作能力(ADL)や意欲の向上のために利用者と共に行う自立支援のためのサービス
③その他専門的知識・技術をもって行う利用者の日常生活上・社会生活上のためのサービス

家事援助
身体介護以外の訪問介護であって、掃除、洗濯、調理などの日常生活の援助であり、
利用者が単身、家族が障害・疾病などのため、本人や家族が家事を行うことが困難な場合に行われるもの

簡単に言うと、
ヘルパーが一人で行うと家事援助、
障害者と一緒に、指導したり見守りながら行うと身体介護。

ただ、精神の場合、通常、家事援助内容の仕事であっても、身体介護②にあたる。
家事援助となるのは、利用者が風邪だったり障害の程度がひどく、寝こんでしまっている場合に限る。
(安静か必要で寝かせる必要がある場合は家事援助だが、
寝かせるまでの必要性がなく横になっていても話ができれば身体介護ということになる)

だそうだ。

だから、精神の場合、よほどのことが無い限り、
居宅介護で家事援助だけ介護給付費を支給、ということは無いようだ。

先日の事業所さんの回答と同じだということがよくわかった。
ただ、この基準が全国共通かはわからない。
もちろん、利用者毎にサービス支給量が異なるのでケースバイケースだろうだが、
寝かせる必要があるかとうかなんて、医師でない彼らに判断できるものだのだろうか。



昨日、前月分の請求書が届いた。
だが、何度見ても金額算出の仕方がよくわからない。
以前、事業所さんに説明してもらったが、複雑すぎてよく覚えていない。
面倒なので、いつも請求額の内訳について、ちゃんとチェックしたことが無かった。

元になっているのは、以下の報酬算出用点数らしいが、計算式詳細は不明。
介護給付費等単位数サービスコード表(平成22年6月施行版)

これを見ると、家事援助の方が身体介護より料金が安い。
一回にどちらかだけとなると、家事援助だけの方が安くなる。
が、長時間になればなるほど割安になってくるので、
両方を短時間ずつ組み合わせると、どちらかだけの場合より、
高くなってしまう場合もある。

自立支援の基本理念からすれば、家事援助としてカウントするのは、
本当に具合の悪い時だけにしないといけないのだろう。

でも、私の場合、辛くて寝かせて欲しいのに、少しでも働かせようとするヘルパーさんがいる。
なぜか、月曜日だけは、寝込んでもそうでなくても、身体介護と家事援助にふりわけられ、
料金も高いことがわかった。
ヘルパーさんの判断で、身体介護と家事援助、それぞれ適当な時間がふりわけられていた。
(毎回、私が確認印を押していることになっているのだが、
寝込んでいる時は印鑑を預けてるし、
そもそも、それで料金が異なってくるとは思ってもいなかったので確認してなかった。
その控えも、もらってなかったので、今月のチェックシートから憶測。)

今年の4月から障害程度区分があがり、夏に入院したら、その度、支給量が増えた。
身体介護も家事援助も同量である。
それは、医師やワーカーさんの判断で、私の負担を少しでも少なくするのが目的のはず。
具合が悪い時くらいは、全部、家事援助につけて寝かせておいてもらえないだろうか。

夜、事業所さんと相談し、少し改善してもらうことになった。

これからは、時間や請求書の確認も、ちゃんとやらねばなぁ。
これ、かなりの負担なんだけどね。




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム