FC2カウンター 美月の適当日記 八重咲きりんどう。

八重咲きりんどう。

マイ・ガーデンなんですが、
夏に育てたミニトマトとシシ唐辛子、それを取り囲む雑草で、
すっかりジャングルの様になっていました。
とても私一人では手に負える状態ではありません。

自立支援のヘルパーさんは、家の外の事は手伝っていただけませんから、
民間団体にお手伝いを依頼しました。

ついでに、2階のベランダまで伸びてしまい、毎年切るのが大変な
巨大な月桂樹の木も抜いてもらっちゃいました。
料理に使う乾かした葉が山ほどあるので、ここには柚子を植えることにしました。

また、マイ・ガーデンの一部、綺麗にして掘り返していただいた部分には、
好きな香りのすずらんや水仙を追加することにしました。

そこで、○カタの種でネット注文。

・とげ無し柚子の木
・水仙の球根
・すずらんの苗
・八重咲きりんどうの鉢植え

最後のりんどうは、限定お買い得品だったので、
限定に弱い私は、つい注文してしまいました。

そして先日、このりんどうの鉢植えが届いたのですが、これがとても面白いのです。
明るくなると花が開き、暗くなると閉じます。

鉢を明るい所へ移動させ、花が開いてくるのを待つ。
開いた花を楽しんだら、暗い所へ移動させ、花が閉じるのを確認。

花が開いてくると、ワクワクします。
すっかり開くと、綺麗な姿に魅了され、癒されます。
暗くなるとまた閉じるので、翌日も同じように綺麗な姿を楽しめます。
長い間、私の心を持ち上げてくれそうです。

多年草なので、花が終わったら鉢からマイ・ガーデンに移そうと思います。
うまくしたら今後もずっと花を咲かせてくれるかもしれません。

思わず買ってしまったものですが、お買い得でした。

八重咲きりんどう



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみさん、こんばんは。
りんどうきれいですね。
すいせんも香りが良いですよね。
私は、ベランダにパンジーを植えようかなと
思っていますよ。

凛と

こんにちは!

今の時期にお花の写真を見れるとは思わなかったです。

でも、花って不思議ですよね。
眺めているといろいろな表情を見せてくれるから。

どんな季節でも凛として咲く花・・・。
なんか、自分たちもそうありたいと
花から自分の気持を教えてもらえる・・・。

自分たちなりの凛とした姿勢は保ちたいですね。

No title

植物は癒しになりますよねぇ。
いつかデスクのどこかに、小さな植物置きたいですが、未だ果たせず。
(不精で片付かないので・・・)
一時期何故か流行った苔玉が大好きでした。

今は100均とかで置いてあるからすごく身近なんですけどね。


花とかだと、何か名前とかつけちゃったりして独り言言いそう・・・自分。

Re: No title

もりさん、こんばんは。

パンジー、いいですね。
私の植えるものは、多年草のものばかりです。
一度植えたら、世話要らずというもの。
トマトとシシトウを植えたら、あとが大変でした。
今度も植えるか考えちゃいます。

Re: 凛と

ひろさん、こんばんは。

このリンドウの花、やわらかい葉、か細い枝のわりに立派な花がついています。
小さい体で、精一杯、大きな花を開いたり、閉じたり。
そんな姿を見ていると、病気に負けてはいられない、と教えられます。

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんばんは。

うちには小さなサボテンくんがいます。
これは世話いらずでいいですよ。
たま~に花を咲かせて楽しませてくれますし。
この子とは、よくお喋りしてます。
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム