FC2カウンター 美月の適当日記 身体介護と家事援助。

身体介護と家事援助。

私は、自立支援法による障害福祉サービスを受けています。

居宅介護(身体介護、家事援助)
移動支援(移動介護)

移動介護というのは、買い物等、外出をサポートしてもらうものです。
障害認定区分が3以上、もしくは、
2以上&50歳以上でないと受けられないサービスみたいです。

居宅介護の方は、身体介護と家事援助の違いがよくわかりません。

昨日のヘルパーさんの話では、
身体介護は、私が一緒に動いたり、口頭で仕事をお願いできる場合。
家事援助は、完全に寝込んでしまって話も出来ない状態の場合。

私は、ヘルパーさんがみえる時は一緒に働かねばと思っているので、
それまでグウタラしていてもよほどのことが無い限り寝込むこでは少ないです。

以前、あんまり寝込んでばかりが続いたら、怒られちゃったことがあります。
自立支援なんだから少しは働かないとだめよ、と。

ですから、頑張って起きてます。

ネットで調べていくと、身体介護の方が家事援助よりどうも単価が高いみたいです。

それなら、寝込んでいた方が支払い額が安くて済む、ってことかしら。
事業所さんは、単価の高い身体介護としたいから辛くても起きてろ、って言うのかしら。
でも、頑張って起きているのに支払額が高い、なんておかしいですよね。

さらに、事業所さんの話では将来的に家事援助がなくなる方向にあるそうです。

遅発性ジスキネジアが進行し、障害認定区分が2から3へと重症化しました。
自立支援法が無くなると、サービスが受けられなくなったり、負担が増すようでは困ります。
ただでさえ彼のせいで将来が不安なのに、そんなことまで想像したら、不安で仕方なくなります。

前の市長さんは福祉には無関心でしたが、今度の市長さんには期待しています。
これからもっと福祉に力を入れて欲しいです。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 ここで仲間が集まったら、村長さんに、サブカテゴリーを作っていただけるかもしれません。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

福祉は

こんにちは!

福祉は地方のみならず
この国の大きな課題・・・。

これを蔑ろにしたら
大変なことになる。

首長によっては考え方が違うんですよ。
首長も人間。明日は我が身と考えれば
今の現状から目をそむけることは出来ませんよね。

リンクお願いできませんか

ひろさん、そうだ! そうだ!

ところで
家事援助を望む人は多いです。
とてもいい記事なので、リンクさせてもらえないでしょうか

私は成人した子どもが3人いた状態だったので、
自立支援のヘルパーさんに、来てもらったことがありません。

今は1人暮らしなのですが、以前からの自費のヘルパーさんに
来てもらってます。
1週間に1度、2時間ですが、調子のいいときなんか
(鍵を預けてあるので)、私は留守、なんて時もあります。

Re: 福祉は

ひろさん、こんばんは。

民主党のマニュフェストがどんどん変わっていきます。
これは国民との契約のはずなのに、こんなにコロコロ変わられたら、
これはマニュフェストとは言いませんよね。

中でも、福祉はこれから大きな比重を占めてくると思いますので、
一番、ぶれないで欲しい所です。

民主党では無理なのかなぁ。

Re: リンクお願いできませんか

お母ニャン、こんばんは。

自立支援は、実際にサービスを受けていながら、今一仕組みがよくわかっていません。
それぞれのサービスの財源が違うらしい?ですよね。
しかも、地方の場合はその格差が大きいらしい?
今後どう変わっていくのかも、さっぱりわかりません。
事業所さんに情報を流してもらい、勉強していきたいです。
わかったことがあったら、ブログに書こうと思います。
○市の情報になりますが。

私も、自立支援のサービス外のものは、たまに民間のヘルパーさんを利用しています。
自立支援では、家族がいると、やってもらえないことが多いですよね。
寝室は夫にやってもらえ、とか、子ども部屋はダメ、とか。
あと家の外は除外、洗濯物を干す、草むしり、なんていうのはダメですし。

精神の場合のサービス内容は、身体介護ではなく家事援助が主ですよね。
身体介護というのは、身体の方が必要とする排泄や食事といったサービスを含み、
その単価が高いのは労働負荷が高いからじゃないかと思いますもの。

こんな記事で良ければ、どうぞリンクしてください。
お母ニャンに褒めてもらえて、とても嬉しいくて舞い上がっております^^
よろしくお願いします。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム