FC2カウンター 美月の適当日記 インフルエンザワクチン接種してきました。

インフルエンザワクチン接種してきました。

昨日、ちょっとしたアクセサリーを買ってもらい、
少しだけ気分が持ち上がってます。

女って単純!

昨日は、また洋服を着たまま横になったら爆睡
気がついたらすっかり朝、夫は既に起きてました。
朝ご飯にも起きてこないダメ嫁だけど、なんとか「行ってらっしゃい」は言いました。
これで気持ちは伝えているつもり。
昨日の御礼もあるしね。

http://www.yoshinhyo.com/influenza/yoshin-QA6.html
インフルエンザワクチンは、接種してから抗体ができるまでに2~4週間かかるそうです。
また、抗体の有効期間は約5ヶ月だそうです。
通常は1月頃にインフルエンザが流行するので、それまでに抗体をつけておくために
遅くとも12月中旬までに予防接種を受けた方が良いようです。
そのようなことも考え、受験生の息子は、先週、予防接種を受けてきました。

今日は天気もよく、外へ出るのが気持ち良かったので、私も、
午前中、かかりつけ医のところで予防接種を受けてきました。

先生は、私の顔を見るなり、
「息子さん先週来たね、また大きくなったね」

たしかに、前回は去年、新インフルエンザにかかった時だけど、
あの時より、また背が伸びている。
よく覚えていてくださるなぁ。

この先生には、かれこれ20年以上お世話になっています。
内科の先生ですが、うつ病の時もお世話になってきました。
安定剤や眠剤を処方してもらい、なんとか持ち上げてもらいました。
何より、先生の言葉が薬だったのだろうと思います。

ただ、2度目に激うつになった時は、ここではどうにもならず、
結局、子ども達を連れて実家に戻り、そこでまた精神科にかかりました。

でも、それ以外の10年間ほどは、うつ病になる度、この先生にお世話になってきました。
道で会っても、いつも心配して声をかけていただいていました。

その後、うつ病の程度が酷くなり、また心療内科を受診するようになりますが、
寝たきりで診察が受けられず電話で相談すると、
少しでもいいから外を歩くように励まし続けてくださいました。
また、頭のウネウネ感を相談した時、最初にウインタミンを疑われたのも先生です。
私の躁うつ病歴21年のうち大半と、遅発性ジスキネジアの辛さもわかってくださるので、
とても有り難い先生です。

それでも、
「このジスキネジアを薬剤性と断定するのは難しい、
遅発性ジスキネジアとは断定できない、だけど、否定もできないのよ」

やはり、断定できないのは仕方のないことなのでしょう。

でも、
「医学の進歩を信じて、決して諦めないでね」
と。

今日も、私は、それらの病気の事は何も言わないのに、
「お大事にね、頑張ってね」

本当に有り難いです。


先生の暖かい言葉に後押しされ、なんとか今日も、
アクセサリーで少し持ち上がった気持ちを維持できている気がします。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

どんびろのつぶやき

こんばんは!
インフルエンザがまた流行ってきてるって。

No title

こんばんわ。

良い先生ですね。

そういうかかりつけの先生がいると心強いですね。

インフルエンザの予防接種はわたしの勤務する施設でも開始しました。

わたしも明日打つ予定です。

インフルエンザがもう流行りだしていますので注意してくださいね。

No title

医者との出会いってとても大きいと思います。
きみさんはいい出会いをなさったのですね。^^

Re: No title

うみみんさん、こんばんは。

信頼できるかかりつけ医は大変有り難いです。
女医さんで診療時間が短かったので、仕方無かったのですが、
この先生にメンタルもずっと診てもらっていればと悔やむ時もあります。

インフルエンザ、例年より流行り出すのが早いようですね。
かかったら、そのまま寝込んでしまいそうなので、予防接種しました。

うみみんさんも、無理のないようにしてくださいね。

Re: No title

ラフさん、こんばんは。

この先生には何でも相談できます。
大学病院市民センター病院も、いい先生ばかりです。
心内の先生だけですね、はずれちゃったのは(/_;)
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム