FC2カウンター 美月の適当日記 口腔外科&精神科受診 - 精神療法

口腔外科&精神科受診 - 精神療法

今日は、通院日でした。

前回の診察時より、ジスキネジアの症状が一段と辛くなっています。

今の私には、彼と闘う気力が、ありません。
ジスキネジア悪化のことばかり考えてしまい、頭の中がいつも不安でいっぱいです。

今日の精神科診察では、今の不安な気持ちを、思いっきり、聞いていただきました。

朝、起きると、不安が押し寄せてきて、物凄く気分が悪い。
昼も、時々、不安感、焦燥感がひどくなり、じっとしていられなくなる。

ジスキネジアの症状が辛くて、生きていても、ちっとも楽しいと思えない。
体の異常を感じ出してから、もうすぐ3年、確実に進行している。
いったい、どこまで進行するのだろうか。
将来への希望が持てない。
絶望感で、いっぱい。
この辛さに、いつまで耐えられるか自信がない。
飲み込めなくなっている、息がし辛くなっている気がする。
もうすぐ、死んでしまいそうな気がする。

今の病院で見捨てられたら、どうしよう。

先生方の私を見る目が気になって仕方がない。
挨拶しても無視されている?
私を避けている? 
私を哀れに思ってる?

・・・・・

こういう状態は、うつ、というより、不安妄想状態、らしいです。

今日の診察は、不安をとる為の精神療法がメインでした。

また、
ジスキネジアが酷くなったり、不安感が増大したのは、リボトリールの減薬の影響が大きい。
減薬して数日後から状態が悪くなっていることからも、その可能性は大。

ということで、
今回は、リボトリール減薬は見送り、処方は前回と一緒。

次回診察は、主治医の都合(学会参加)で、3週間後となりました。
薬が3週間分出ているので、頓服をODしないよう、釘をさされちゃいました。


今日もでしたが、口腔外科、精神科、いつも同じことを言われます。

ジスキネジアの状態が、これから先どうなるのかは、誰にも予測できません。
まだまだ、悪化するかもしれません。
でも、もとは、動いていなかったのですから、いずれは静まっていくでしょう。
完治はなくとも、緩和はするでしょう。
そのために、いろいろ試行錯誤していくのですから。
ただし、時間はかかります。

減薬の影響なのか、今は、こう言われても、なかなか不安が消え去りません。
希望が持てません。

時間がかかる、って、あと、どれだけなんでしょう。

はたして、死ぬまでに、よくなってくるのでしょうか?




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

時間が・・・

こんばんは!
頭の中の彼は、元気がありそうだですね。
時間がかかりそう・・・

当の本人にしてみればいつまで我慢すればいいのって感じですよね。
今夜はゆっくり寝れていますよーに☆

早速、きみさんのブログのリンク貼りました
これからもよろしくお願いします。

No title

きみさん おつらいですね・・・
ジスキネジアと闘っているきみさんを思うと自然に涙があふれます

ベンゾ系の減薬 断薬での不安感の増大や焦燥感のつらさは
分かります・・・
痛みのつらさも分かります
これから先 自分がどうなっていくかの不安も分かります
進行はないといわれているわたしの病も同病の方はだんだんと
悪くなっていってるからです
自分も進行しているのを感じます

でもジスキネジアの症状は想像でしか分かりません
ただわたしもその副作用のあるお薬を飲んでやっと生活ができているので
無知ではないのでさぞかしつらいだろうと想像できます
やっぱり涙があふれます
リボトリールは生活のQRを下げない程度に減薬して
今を楽しむことに重点を置くのはどうでしょう
わたしは危険があるのはわかっていますが今の生活を寝たきりにしたくなくて
お薬を飲み続けています・・・
脳をだましだまし ゆっくりゆっくりと
一緒に楽しみを見つけながら生きていきませんか*

Re: 時間が・・・

ひろさん、こんばんは。

通院疲れと、主治医と話して少し不安感が減ったのか、
お陰様で、昨日は、よく眠れました。
午後10時から8時間、爆睡です。
睡眠がとれているのは有り難いことです。

ブログのリンクを貼ってくださって、ありがとうございました。
ひろさんには、いつも、暖かい言葉をかけていただき、感謝しています。
こちらこそ、よろしくお願いします。

Re: No title

千里さん、こんばんは。

一人ぼっちの闘病は辛いものでした。
でも、千里さんと知り合えて、とても嬉しく思っています。
病気は違えど、辛さを分かってもらえる方と出会えて、心強いです。

また、具体的な情報や、アドバイス、本当に有り難いです。

早速、ピルカッターを入手しました。
主治医に話したら、是非、それを使って微調整してみましょう、
ということになりました。
まだ、0.5ミリの半錠が、だいぶ余っているので、
このまま不安が大きいまま続くようだったら、砕いてプラスするよう言われてます。
私としては、せっかくここまで減らしてきたのだから、元に戻したくない、
という気持ちが強かったのですが、千里さんの言われるとおりかもしれません。
無理して減薬するより、少しでも体が楽な方を選ぶべきですよね。

そうして、少しでも、楽しい時間を増やしたいです。
また、いろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いします<(_ _)>
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム