FC2カウンター 美月の適当日記 杖をついて電車に乗ると…

スポンサーサイト


杖をついて電車に乗ると…

必ず、誰かが、席を立ってくださり、座ることができます。

私の最寄駅から、走っている電車には、優先席がありません。
車内アナウンスでは、
「この列車は全席優先席です。
 お年寄りや、体の不自由な方がいらしたら、席をお譲りください。」
と流れます。

私が、杖を持っていると、必ず、どなたかが席を立ち、譲ってくださいます。
ドア近くにもたれて立っていても、声をかけて、代わってくださるほどです。

大変、有り難いです。

でも、本心は、申し訳ないのですが、席を譲られる度、
私って、体の不自由な人になっちゃったんだわ、っと悲しくなります。



今日は、午前中、躁状態の時、契約してしまったエステ券が、あと3回残っているので、
2駅先のエステに行って、顔、頭、肩のマッサージをしてもらってきました。
綺麗になるのは無理ですが、気持ちよく、癒して頂いてきました。

午後は、たくさん録画してしまった番組を少し見、
その後、なんとか、休み、休み、夕食を作り、
あとは、頓服を飲んでグウタラしてました。

息子達のお世話で疲れたせいか、また、ジスキネジアくんが荒れ狂ってますが、
明日、明後日と、グウタラ生活を続け、なんとか彼に大人しくなってもらいたいと思います。

週末には、イベントがあるので、参加できるよう、元気になりたいんです。
その為には、グウタラ生活を、もっと真面目にやろうと思います。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

全席優先席すばらしい!

私を含む多くの人はなかなか気がつかないことが多いので、アナウンスで促してくれるのはとても良いですねぇ。
健常者は杖が必要な人がどれだけ難儀しているのかはなかなかわからないので、せめて気がついたときには席を譲るべきだと思います。何事もお互い様ですよ~。


どれだけ苦労されているかは私ではなかなかわからないとは思ってますが・・・

とか言ってて私も誰も彼も、いつなんどき、例えば交通事故などで障害を持つ身になってしまうかも知れない。歳をとればやっぱり足腰が弱って道具が必要かもしれない。

私は現在のところ、たまたま、運良く、そういったアクシデントに遭遇してないだけだと思います。


私の周囲の友人達は、とてもいい奴ばかりですが、社会的弱者だったりワーキングプアだったり、給料はいいが職場最悪だったり、人恋しいくせに人間関係作るのがド下手だったり、モテモテだけど自殺未遂で後遺症残ったり、色々いますが、みんな等しく友人です。「なんか俺らって社会の縮図じゃね?」みたいなことを、最近よく話します。

ああまた長文になってしもた。すみません。

No title

全席優先席なんて列車があるんですね!?

自分は手帳を持っているので、一応、障害者ですが傍から見て、そうは見えないので、いつも譲る側です。

頑として動かない若者を見ると、蹴りたくなります。
でも、自分がやるとタイ━━━||Φ|(|´|゚|ω|゚|`)|Φ||━━━ホ!!!になるので止めています。ww

キミさん、今晩は。キミさんは奥ゆかしい人ですね。それに、いつも譲る人が居るのは素晴らしい事ですよ。いや、当たり前なのかな。私が乗る小田急バスと中央線は、お年寄りや杖持ちの方を立たせたままイヤホン付けた若者が優先席に座り立派なスーツを着た男性が寝た振りしてみっともない風景が多々見られ嘆かわしいですよ。それから「座ると体がしんどいので結構です。」と断る言葉を言うのも辛そうな方とも時々乗り合わせます。
   誰でも心掛け次第で綺麗になれますよね。体調が悪い時は誰でも別ですけれど、キミさんはオシヤレだし若いと思いますよ(^-^)

No title

こんにちは。

誰かが席を立って譲ってくださるって素晴らしい事ですね。
きみさんは優しい地域に住んでいらっしゃるのですね。

私はどこに行くにも車で電車に乗ることはほとんどありません。それだけ田舎に住んでいるということですが。

電車に乗って杖をついている方がいたら皆が席を譲るという世界になったら素晴らしいですね。

こんばんは!

全席優先席は凄い・・・。

席を譲ってもらって複雑は気持ちお察しします。
でも、ありがたい事ですよね。

今はイベントに向けて
ぐーたら生活続けてくださいね・・・。

俺も今はぐーたらです。
そう!ブログのリンク貼ってくださっていたんですね。
実は、原点回帰からもとのGoogleのブログへ
引っ越したんです。

コメント投稿のURLは新しいブログのリンクになっています。
良かったら遊びに来てください。
俺のブログにもきみさんのブログのリンクを貼ってもよろしいですか?

No title

愛改め一美です。
お久しぶりの訪問です、
全席優先席というのは素晴らしいです。
同じ神奈川でも路線によって違うのね。
東海道線には優先席があるけど 
高校生とか割と若い人が平気で座り大概寝てます

だから大概お年寄りが来ても気づかない・・

息子さん就職活動なんだね。
うちの息子は・・・・3年の後期支払ったけど
その後突然退学したいと言い出し 退学届だしました。涙

今週楽しいイベントがあるのかな?
少しでも状態が良くなって行けるといいね。^^

No title

彼は歩くのもつらくさせるのですか?
エステでスッキリ出来たのですね。
後二回のマッサージもしっかり受けられるといいですね。

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんにちは。

全席優先席というと凄いことのようですが、
しつこくアナウンスして、座って居づらくする作戦みたいです。
小学生が、さっと席を立つ姿をよく見かけますので、
アナウンス作戦は、教育という点でも成功しているように思います。

K@Yoshidaさんは、いいお仲間に恵まれてらして、いいですね。
そういう私も、恵まれていますね。
リアルでも、ネットでも、たくさんの方に励ましていただき、
本当に感謝しています。

Re: No title

くみりぃさん、こんにちは。

全席優先席という電車は、珍しいんでしょうか?
優先席を設けるより、こちらの方が皆さんが優しい気がします。
昔に戻っただけなのにね。

> 頑として動かない若者を見ると、蹴りたくなります。
> でも、自分がやるとタイ━━━||Φ|(|´|゚|ω|゚|`)|Φ||━━━ホ!!!になるので止めています。ww

くみりぃさんは、正義感が強いし、技も、かなり強そうだから、
ぐっと堪えて、睨みをきかせるだけにしてください。ww

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんにちは。

奥ゆかしいなんて言われたら、ムズ痒いです。
都会と違って、余裕があるせいかもしれませんが、
優先席が無い方が皆さんが優しい気がします。

働かなくなったら、身なりを気する必要が無くなりました。
でも、気にしないでいると、どんどん汚くなっちゃうので、
そこそこ気にしていないとダメですね。
女を忘れちゃいかん、とは思ってます。

Re: No title

りえさん、こんにちは。

全席優先席になってからの方が、優先席があった時より、皆さんが優しい気がします。
最近は、この電車にしか乗らなくなってしまったので、大変、助かります。
でも、優先席はもちろん、全席優先席なんて言わなくても、車内アナウンスが無くても、
全国の交通機関が、もっと優しくなるといいですよね。

Re: こんばんは!

ひろさん、こんにちは。

全席優先席は凄い、んでしょうか?
私には、とっても有り難いです。
本当は、このアナウンスが無くても、皆さんが優しいと、もっと凄いんでしょうね。

イベント…、参加表明していますが、ドタキャンの可能性もあるので、
過度に期待しすぎず、参加できるようグータラ生活、頑張りますね。

ひろさんのブログへのリンク、新しいものに修正しました。
私のブログのリンクを貼っていただけると、嬉しいです。
これからも、よろしくお願いします。

Re: No title

一美ちゃん、こんにちは。

ご無沙汰してます。
全席優先席というのは、うちの市だけなんでしょうか?
赤字路線で、あまり混雑していないから、実現できているのかもね。

長男は、就活が始まるんですが、今は厳しいので、不安から調子を崩してます。
次男は、浪人生なのに、いまだ、志望が絞れない状態。
どちらも心配だけど、私には、どうにもしてやれないです。
一美ちゃんの息子さん、心配だと思うけど、見守ってあげるしかないよね。
きっと、自分の道を見つけたんじゃないかしら?

週末のイベント、ドタキャンしないよう、体調を整えたいです。

また、会いたいです!

Re: No title

ラフさん、こんにちは。

彼のお陰で、ふらつくので、転ばないよう、杖をつくようにしています。
エステという柄ではないのですが、躁状態の時、勢いで契約、更新してしまいました。
リラックスをメインのコースをお願いしています。
でも、躁状態で、これ以上、更新しないよう、気をつけたいです。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
