FC2カウンター 美月の適当日記 猛暑は行ってしまったけれど…。

猛暑は行ってしまったけれど…。

本日、やっと、新しいエアコンが、やってまいりました。

実は、この夏、私の入院中に和室のエアコンが壊れてしまったのですが、
色にこだわったら、こんなに時間がかかってしまいました。

こだわった結果は、これ↓ 
和室エアコン
夫が、住宅設備用に販売されているものを見つけてくれました。
今のエアコンは、一部の高級クラスのものを除いて、ばっかりだそうです。
和室の壁に、、は浮いてしまいませんか?

考えてみるに、和室、すなわち、日本建築は、エアコンなんか無くても、
自然の涼を取り入れる工夫がなされているものでした。
でも、最近のは、なんちゃって和室、ですよね。
和室にエアコンは付けないのでしょうか。
それとも、和室自体が無いのかしら?
皆さん、どうしてらっしゃるのでしょう。

我が家は、無事、希望の色のエアコンが付き、めでたしなのですが、
今は、冷房には遅し、暖房には早し、です。

今日は、グウタラ生活、5日目。
の予定でしたが、
朝9時から、取り付け作業だったため、あんまりグウタラできませんでした。
でも、どん底を脱し、なんとか前を向いてきた気がします。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

言われてみれば…

最近のエアコンは白ばっかりですね。そう言えば、実家の20年物のエアコンは木目調の茶色です。まだ現役!

まだ暖房が要る季節じゃないけど、今年は急に寒くなりそうなので、新しいエアコン君の出番は意外と早くくるかも知れませんねぇ。

キミさん、こんにちは。うちの実家の20年物のエアコンは濃い木目調でした。白壁ばかりのアパートに引っ越したら存在感が有り過ぎなので白いカバーをかぶせていました。今の家は洋室と白い壁が多いようなので白いエアコンは、それ故でしょうね。ちなみに、うちは築30~40年の公務員住宅で昔風の和室が三つに超狭いLDKです。こうゆう間取りは、中古マンションにも、なかなか無いです。窓はガタピシで子供の力では開閉不可能、蛇口をひねれば水道管がドドドドッ!です。しかしボロいながら襖で仕切られた落ち着く間取りです。

No title

きみさん、こんばんは。

冷房には遅し、暖房には早し、今の時期は
そうですね。

でも来月はもう11月。きっとエアコンの活躍
する日が来るでしょう。

Re: 言われてみれば…

K@Yoshidaさん、こんばんは。

昔のエアコンには、木目調なんていうのもありましたね!
うちも、リビングのエアコン20年以上、もちましたが、電気代、エコポイント、性能を考えて、思いきって買い換えました。そうしたら、電気代が、かなり安くなりました。
今年は秋が短くて、寒~い冬が来てしまうみたいですね。暖房に間にあって、よかったです。

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

私も、結婚当初、住んでいた社宅も古かったですね。
2DKで和室2部屋、窓がちゃんと閉まらず、隙間風がひどかったです。
今の家は、和室が一部屋しかありませんが、和室は落ち着きますね。
人が一番、落ち着く色は畳の色だそうです。

Re: No title

りえさん、こんばんは。

本当は、この夏の暑さの為に急いでいたのですが、
すっかり遅くなってしまいました。
でも、寒い冬になりそうなので、
暖房に間に合って、良かったです。

Re:Re: 言われてみれば…

そうか、ランニングコストが変わるのか・・・20年前と今じゃだいぶ違いそうですね。
確かに買い替え時かもしれません。
私の部屋の壊れないかな・・・?

Re: Re:Re: 言われてみれば…

K@Yoshidaさん、こんばんは。

20年たつと、電気製品によっては、かなり性能が良くなってるみたいです。
でも、壊れていないのに捨てるのは、もったいないですから、
買い替え時、難しいですね。
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム