FC2カウンター 美月の適当日記 精神科受診 - リボトリール減薬。

精神科受診 - リボトリール減薬。

今日の精神科受診、なんと、2時間も待ちました。
こんなに待つのは、初めてです。

私の通院している病院は、順番が来ると、ポケベルが鳴るので、
それまで、自由に動きまわれます。
ポケベルが鳴るまで、売店でお腹を補充してました。

私は、主治医の最後の予約枠である11時半にしていただき、
12時直前に受付をして、一番最後で、たっぷり診察に時間をとっていただいています。
診療請求の内訳を見ると、精神療法の所に、かなり点数が記入してあります。
保険適用、しかも、自立支援適用ですから、
1割負担で精神療法をやっていただいているわけです。
もちろん、急患など午後の予定が忙しい場合は、あまり時間はとれません。
でも、いつも30分以上、話を聞いてくださいます。
薬物療法にも限界があり、精神療法が有効ということなのでしょう。
有り難いと思います。

今日は、午後の予定がおありで、あまり時間がとれないようだったので、
自作の「患者のカルテ」を見ながら、要点だけ、的確に話をしました。

遅発性ジスキネジアは、残念ながら、まだ進行中だと感じています。
これは、私が一番よくわかっています。
どこまで進行するかわかりません。
進行が止まって、和らいでいくものかもわかりません。

最悪、進行して、いろいろなことが出来なくなる前に、
今できる楽しいことを、いっぱいしておきたい。

なるようにしかならないんだから、人生、楽しく生きなきゃぁ損、
ある意味、開き直りです。


主治医は、この状態を、なかなか良い、と評価してくださいました。

躁うつの波が来てしまったとしても、楽しいことに目を向けて生きられる方がいい。
それに、このくらいの波なら、大丈夫でしょう。

ということで、今回もまた、リボトリールの減薬に挑戦することになりました。

夕方の1.25ミリを、1.0ミリに減薬です。
せっかく、4.0ミリからここまで減らせたのですから、

何としても、断薬までもっていきます。

ジスキネジア対策の薬を出来るだけ減らしたらどうなるか、を知りたい。
その状態で、どこまで持ちこたえられるか、頑張ってみたいです。

たぶん、今は、ちょっと躁気味で、強気なんだと思います。
軽躁だと、ジスキネジアの症状も軽く感じます。

このまま、ずっと軽躁でいきたいんだけどなぁ。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは!!
ずいぶんと待たされましたねΣ(・ε・;)

頑張って減薬してこられたのですから、断薬もできます。
お辛い中、直向に立ち向かう姿に感服しております。

いい気分が続きますように・・・

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

こんなに待つのは、初めてです。
急患が、あったのかもしれません。

どうせ、断薬するなら、早くしてしまって、その結果を知りたいです。
でも、急に減薬すると、活動できなくなってしまうそうなので、
無理なく、頑張りたいです。
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム