FC2カウンター 美月の適当日記 自治会、ごみ当番。

スポンサーサイト


自治会、ごみ当番。

今週は、自治会のゴミ当番。

当番の家は、ゴミの収集日にゴミ集積所の後片づけをします。
今年度から設置した「カラスよけ用のゴミ箱」を畳むのが、主な仕事。

大した仕事ではないと思われるでしょうが、私のような病人にとっては、

ゴミ当番のせいで、今週は、ちと気が重い

出来ない家庭は、申し出るよう、言ってくださいますが、
理由を説明したところで、はたして理解してもらえるやら。

ゴミ収集は、火、水、金、土、の4回。
収集時刻は、8時から9時ごろですが、
日によっては、お昼ごろまで集めに来ないときもあります。

うちから、ゴミ集積所までは、30メートルほどしか離れていないのですが、
ゴミ収集が終わったかどうか、わざわざ確かめに行くのは面倒くさい。

かといって、

ゴミの収集が終わっているのに、いつまでもゴミ箱がひろげられたままだと、
当番をサボっているように思われそう。

昨日は、出遅れました。

気合を入れて、9時半ごろ、行ったら、ガックリ、既にゴミ箱が畳んでありました。
きっと、集積所の前のお宅が、畳んでくださったのでしょう。

今日は、もっと気合を入れて、9時すぎに行ったら、間にあいました。

だけど・・・、

ゴミ箱の外に、ゴミが1個。

こういうのって、当番が、持ち帰るべきなんでしょうか?
腐るものではなさそうだったので、そのままにして帰ってきてしまいました。
ゴミを捨てた人が気がついて、持ち帰ってくれればいいのだけど。

明日の朝、見に行ってみて、残っているようだったら、うちへ持ち帰るかなぁ。
ただえさえ、憂鬱なゴミ当番なんだから、仕事を増やさないで欲しいです。

ゴミは、ちゃんと、時間内に出してくださいね、
騒音にゴミで、ちょっとイライラしてます、
体は元気じゃないのに、気分は躁気味みたいです。

上がらないように、気をつけなきゃです!





↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは!!
お疲れさまでした。

ウチも今年度は自治会の組長なので、そういうことやります!!
分別しない人とか、時間外に出す人とかのゴミがウチにくるので参ります。
そこに住んでいるのだから、ルールは守ってほしいです!!

自分でもイライラしますよ。

No title

おはようございます。

ゴミ当番というのがあるのですね。
大変ですね。
近所の付き合いだからやらないわけには
いかないのでしょ。

無理しないでしてくださいね。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

> ウチも今年度は自治会の組長なので、そういうことやります!!

今年度ってことは、1年間、そういうこと、をやるんですよね。
それは大変ですね。
私なんか、1週間だけなんですから、文句、言ってはいけないですね。
頑張らないと…。


Re: No title

りえさん、こんばんは。

ゴミ当番に限らず、公園の清掃とか、自治会、老人会、子ども会の役員、
等、いろいろ順番が回ってきます。
うつが酷い時は順番が回ってくると辛いですが、
私の病気を知っていて助けてくださる方達がいてくださったので、
今まで何とかやってこられました。

でも、無理はしないようにしたいと思います。
心配してくださって、ありがとうございます。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
