FC2カウンター 美月の適当日記 精神障害者手帳、受領。

スポンサーサイト


精神障害者手帳、受領。

今日は、もう10月。
朝になって、今の手帳の期限が、9月末で切れてしまうことに気がつきました。

障害者年金の証書で手帳の更新手続きをしたので、
医師の診断書で手続きをするより、時間がかかると聞いていました。
社保庁の方で、年金用の診断書で審査を行うんだとか、言われた覚えがあります。

それにしても、手帳の更新手続きをしてから、もう2ヶ月以上もたっています。
入院した日、7月21日の午前中、夫に区役所に連れていってもらい、手続きをしたので。

社保庁は、なにかと時間かかるのかしら。

とにかく、区役所に電話しなきゃ!

あっ、でも…。

そういえば、数日前に、区役所から、何やら手紙がきてたっけ。
状差しを探したら、ありました。
封も開けずに、ほったらかしてありました。

案の定、開けてみると、手帳受け取りの日時を指定した手紙でした。

指定の日時は、今日の9時半から11時半。
持ってくる物は、その手紙と、手帳と印鑑。

精神障害者手帳の受け取りは、本人が出向くことになっています。

でも、障害者ってことは、disabled ってことなんだから、
何で、大変な思いをして、わざわざ本人が出向かなきゃならないのかしら。
それに、出向くのが大変な人に、日時まで指定する、ってどうなのよ。

区役所に電話して、
「これから行くかもしれませんが、ちょっと…。」
と言いかけたら、
「12時までに来てください。
 12時から13時までは、昼休みですから。」

あ~あ、お役所はこれだから…。

本当は、別の日に変えてもらいたかったのですが、
それをするのに手続きが面倒くさそうだっだので、
調子が悪い中、一駅先の区役所まで、なんとか急ぎ行ってきました。

で、今回の更新は、今までと異なってました。

新しいものを発行するのではなく、既存のものの有効期限を更新するだけ。
有効期限の欄は、あと一回、全部で2回、更新できるようになっています。
私は、手帳を取得したのが6年前ですので、今回で3度目の更新となります。
たしか、前回からだと思うのですが、
手帳に顔写真を貼るようになり、様式が新しくなりました。
今回は、その写真の貼り替えも必要なし。

ということは、

等級が変わらない限り、
6年間、同じ顔付きの同じ用紙で、有効期限だけ2年ごとに2回更新する、

みたいです。

エコだから???

それなら、もうちょっとましな顔を貼っとけば良かった!


この手帳を身分証明に使うことは、ほとんどありませんが、
disabledのサービスを受ける度に、隠れるように、こっそり見せてます。
だから、少しでも、ましな顔を貼っておきたかったです。
一応、女ですので…。

私にとって、手帳は必要なものです。
ではなぜ、隠れるように、こっそりと、かと言いますと、
そこは、やはり、世間の目というものが気になるからです。
青色の手帳、しかも、等級が上から2番目、となると、世間の人は私をどう見るでしょう。
私は、まだまだ、精神疾患者への偏見、差別、を感じています。
せめて、身体、知的、精神の手帳の色分けをやめ、同じ障害者として区別しないで欲しいです。
精神だけ、特別な目で見られているように思われてなりません。

あれこれ真面目に考えると、凹むばかりなので、ここいらで、やめときます。


今日の仕事は、これで終わり、なぜか、役所は、疲れます。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

えっ、そんなに長期間使いまわせる物だったのですか?
なんかえらくずさんな気がします。
僕は自分の都合のいい時だけ手帳を使っていますよ。
どこで優遇があるか分からないので常に持っています。^^

No title

一般の人は精神障害者手帳はもとより、障害者手帳そのものを知らないんじゃないですかねぇ。
かくいう私も元相方が身体の方を持っていたので、それで初めて知りました。本人自体、5-6年はそんなものがあるとは知らなかったみたいですし。

私も三級を持ってますが、一人の時は周囲から何を言われようと平気なんですが、この度実家に帰ることになっているので、ご近所の一家全体への見る目が変わりそうで心配というかつらいです。ただでさえ離婚して、だもんなぁ。

お役所はねぇ・・・私の今お世話になってる福祉課の方は色々気遣いしてくれるのでいい方なのかな。でもちょっと違いますが公立の大学病院で手帳を見せたとき変な顔されました。結構凹むんですよね、そういうのって・・・
サービス業なんだから、もうちょっと考えて欲しいですよね。


そういえば手帳の写真は私が取った頃は写真必須じゃなかったんですよね。ここ数年で変わったのだと思います。

No title

証明写真の自動販売機って
最近シール式になったんですよね。
プリクラみたい・・・。

No title

こんばんは!!
お役所仕事に振り回されますよね。。。
お疲れさまでした。

ホントに呆れますよ。
何で大変な思いをしてる人が、もっと大変な思いをしないといけないのか?
自分もいつもなんですが、役所と揉めますね!!
中野に住んでいた時は、区役所の相談コーナーに文句を言ってきました。実名で!!w
税金で生きてるんだから、民間レベルまでサービスした方がいいと思います。

Re: No title

ラフさん、こんばんは。

この様式は横浜市だけかもしれませんが、
有効期限を訂正印を押して書き換えるだけなので、
偽造しようと思えば、わりと簡単にできそうです。
経費節減なのかもしれませんが、これでいいのか疑問です。

> どこで優遇があるか分からないので常に持っています。

意外なところで優遇があったりしますよね。
私も手帳、いつも持ち歩いています。^^

Re: No title

K@Yoshidaさん、こんばんは。

私は、障害者手帳のことは学生の頃から知っていました。
学校で習ったのかな?身近に障害者がいたせいもあるし。

精神障害者手帳は、私が欲しいと言ったわけではないのに、
私が激うつの為、困った夫が区役所にヘルパー派遣の相談に行ったら、
うちにワーカーさんが来られて、いろいろな手続きを全てやってくださり、
あっという間に発行されて、手元にきました。
よく覚えていませんが、手続きの仕方が、今とは大きく違っていたと思います。
自立支援法が出来てから、いろいろ変わりましたよね。

精神疾患への偏見、差別は、まだまだ強くあると思います。
私の場合、実の親兄弟でさえ、ですので。

Re: No title

しんちゃん、こんばんは。

手帳の顔写真は、割印(刻印)がしてあるので、
上から貼るわけにはいかないです。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

> 何で大変な思いをしてる人が、もっと大変な思いをしないといけないのか?

本当にそう思います。
自治体によって、様子が違うと思いますが、
人数の多い都市部の役所(特に福祉課)の方が、不親切なのかもしれませんね。
福祉サービス課で、サービスを受ける人が増えているのに、
サービスする人達は、昼休みはきっちり取るし、残業はしない。
それだから、サービスの質は落ちる一方なんでしょうね。
市長への手紙で陳情しようかしら。
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
