FC2カウンター 美月の適当日記 減薬(特にリボトリール)について悩んでます。

減薬(特にリボトリール)について悩んでます。

今、ベンゾジアゼピン系の薬を3種類、服用しています。

クロナゼパム(リボトリール)夕食後1.5ミリ。
ジアゼパム(セルシン)頓服として、一回5ミリ、一日2錠(10ミリ)まで。
ブロチゾラム(レンドルミン)頓服として、一日1錠(0.25ミリ)。

就寝時には、何も服用していません。

寝つきは、大概、とても良いです。
寝ついてから、最初に起きるまでは、ぐっすりと深く眠れます。
これは、リボトリール1.5ミリのお陰のような気がしています。

最初に起きた時間が、午前3時前だったら、レンドルミン0.25ミリ、
それ以降だったら、セルシン5ミリ、
というように服用しています。

レンドルミンを服用した後、また起きてしまった場合、それが、午前5時前なら、
セルシン5ミリを服用します。

このように、中途覚醒してしまった場合は、
レンドルミン0.25ミリや、セルシン5ミリを使って、寝繋いでいます。
こうやって、トータルで7時間の睡眠を確保するようにしています。

でも、いずれ、これらの薬を断つ予定です。
躁うつ病のための気分安定剤(カルバマゼピン+ガバペン)だけにし、
遅発性ジスキネジア緩和のために服薬してきた薬、リボトリールとセルシンを断ちます。
睡眠薬(頓服)として処方されているレンドルミンも、いずれ断ちます。

リボトリールは、当初、4ミリで劇的に効果がありましたが、
その効果が無くなってしまってからは、どんどん減薬してきました。
リボトリールは、最初は効果があるが、長期だと効果が無くなる、という特徴があるようです。
これは、ベンゾジアゼピン系の薬、全般にいえること、と主治医から聞いています。

リボトリールは、現在、1.5ミリまで減らしましたが、
ここまで、なかなかスムーズにいかず、苦労してきました。
体が慣れてしまった、耐性ができた、依存してしまった、為なのでしょうか。
0.5ミリ減らしただけで、寝ついてから最初の睡眠時間が減り、気分も落ちます。
おまけに、遅発性ジスキネジアの症状が、強くなってしまいます。

私にとって、リボトリールは、セルシンと違って、減薬するのが非常に辛い薬です。

主治医が考えている断薬の順番は、リボトリール、セルシン、レンドルミン、です。

不要な薬は、できるだけ排除する、
そして、ジスキネジアの症状が、どう変化するか様子を見る、

という方針だそうです。

この方針は、私も十分、納得しています。

私と同じ病院に通院し、あれこれ薬を試す度に、症状が悪化してしまった方を知っています。
この方は、遅発性ジスキネジアにも詳しい同大学の教授にも、診ていただいておられたようでした。
今回の入院で、私も、この教授の回診を受けましたが、
驚いたことに、ジスキネジアの症状について、いろいろ尋ねられました。
入院時、医師達のカンファレンスで、再度、私の治療方針を検討してくださった結果が、
すべて断薬なのですから、これに賭けるしかありません。

でも、ジスキネジアの症状は、確実に進行しています。
断薬するまで、断薬後、どこまで進行するのか、それに、どこまで辛抱できるのか、

全く自信がありません。


次回の診察時に、リボトリールを1.5ミリから、1.0ミリに減らすかどうか、
今から、とても悩んでます




↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

ベンゾ系のお薬の依存形成はわたしも経験者です
そして今も服用しているので依存は形成されたままでしょう

勝手な断薬で死ぬ思いをしました
今 思い出してもゾッとします

わたしのかかりつけ医もリボトリールは増やすのは簡単だが
減らすのに大変苦労するとおっしゃっています

とってもむずかしいところですが
自分のカラダは自分が一番感じとれるものですょね

減薬で睡眠がとれずとてもつらかったら
休憩もありかな・・・と
素人だから判断がこれまたむずかしいのですけれど
先生より自分のカラダの声を優先したほうがいいときも・・・
なきにしもあらず・・・

雨が降ったら秋の陽気になるようですね
わたしも先日Oオカに行きました♪
ランチしましょうね♪

キミさん、こんにちは。『目覚めた時に薬を判断して種類や量を飲み分ける。』って凄いなぁといつも思っています。暗い部屋や寝呆けまなこと頭で…。

躁うつ病患者の奮闘記

はじめまして。私は、躁うつ病と診断されて1年と10カ月目になります。

一番の悩みは、原因不明の頭痛に悩まされていることです。

その症状は、「うねり」、「しびれ」、「締め付け」が、もう半年以上、24時間続いています。

CT,MRIも異常なし、主治医も困惑している状態で、頭痛に対する薬は、デパスしか飲んでいません。

今は様子見という感じです。

週に1回の診察と、平日はデイケアに通って治療を受けています。

頭痛は、もう慢性化してしまいました。

躁うつ病に関しては、今の段階は、軽い躁病だと感じています。

主治医から、まだ就職や車の運転の許可が出ていません。

早く、ハローワークで受給資格証の申請をして、給付金をもらわないと生活が苦しくなります。

私の場合、精神障害者福祉手帳の申請をしましたので、360日分の給付にあたります。

その間に、なんとか就職を決めないと、本当に生活が出来なくなるのです。

障害者年金も、これから申請しようと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

Re: No title

千里さん、こんばんは。

ベンゾ系の薬は、離脱症状が恐いものがありますね。
リボトリールは、離脱症状のきつい薬として有名で、
一度にやめたら救急車だと言われました。

前の主治医の時は、減らしては耐えられず、戻し、を繰り返していましたが、
今は、先生方が揃って、断薬を目指しておられるので、頑張っています。
躁うつにも効果があるので、やっかいです。
入院時は、粉薬で微調整ができたのですが、
院外処方では、0,5ミリ錠が最少なので、
薬局の計らいで、さらに分割して、0,25ミリで微調整してました。
ただ、大学病院のシステムでは、0.25ミリが入力できないので、
0.25ミリの処方箋が出ません。
このあたりを、主治医を相談していきたい、と思っています。

○オカ、行かれたんですね。
涼しくなったので、是非、会いたいです。
明日の通院後、予定が決まったら、メールしますね!

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

いえいえ、薬を飲むときには、すっかり目が覚めているか、
ジスキネジアの症状が出てしまったいるので、
寝ボケてはないんです。
ただ、すぐ眠くなって寝られる時と、そうでない時があります。

Re: 躁うつ病患者の奮闘記

minamaさん、初めまして。
訪問&コメント、どうもありがとうございます。

頭痛は、本当に辛いですよね。
私も、初め、あまりに異常だと感じ、救急車で運ばれました。
痛みをそらすことしか方法がありません。
私も、復職禁止、運転不可です。
幸い、夫の収入で暮らしていけますが、
今まで共稼ぎだったので、だいぶ変わってしまいました。
年金の審査、とても時間がかかるようになったらしいですね。
早く通るといいですね。

躁うつ病と、慢性の頭痛、大変、辛いと思いますが、
一緒に励まし合いながら、頑張りましょう。

どうぞよろしくお願いします。

No title

私もリボトリールで絶望の淵にいます。断薬5ケ月目です。地獄です。いつ解放されるのでしょうか?

No title

リボトリールの離脱はできましたか?

リボトリール本日処方される。

統合失調症を発病して6年 エビリファイを飲み始めて5年目で遅発性ジストキニジアを
発病しました、ともかく目を開けてられない状態です。
唾液も多くて飲み込むのにしょちゅうすっぱいような口をしぼめる動作をしてしまいます。
統合失調症の薬は置いといて ともかくリボトリールを試してみます。
でもみなさんの苦労がうかがえる書き込みで少々弱気になってます。
頑張らねば
みなさんもくれぐれもご自愛ください。
そうそうビタミンE1600IUも効果があるとか無いとか?

Re: リボトリール本日処方される。

e-53効美さん、初めまして。

ブログの訪問&コメント、ありがとうございます。

原疾患がある場合、完全に原因薬を止められないのが辛いですね。
リボトリール(クロナゼパム)やセルシン(ジアゼパム)は、
遅発性ジスキネジアの最初の対応法として選択されることが多いように思います。
奏功例もあるようですから、効くといいですね。
ビタミンEの奏功例もあるということですが、
結構大量に使用した場合みたいです。

もし良かったら、掲示板「Mizuki's BBS」の方に遊びにきてください。
まだ、開設したばかりですが、
こちらより、色々な情報が得られるかもしれませんし、
相談にのってくださる方もいらっしゃると思います。
よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム