FC2カウンター 美月の適当日記 医療ソーシャルワーカーさんからの電話。

医療ソーシャルワーカーさんからの電話。

今日は、朝から、調子が悪いです。

朝、4時に目覚め、もう少し横になるため、さらには、もっと寝たかったので、
いつもならジアゼパム5ミリのところを、レンドルミン0.25ミリを飲みました。

でも、すっかり目覚めてしまっていて、眠気が襲ってきません。
やっと、眠くなってきたのは、6時。
そこから、気持ち良く眠れたのですが、
息子が風呂場から、「タオル取ってくれ~」との叫ぶので、
7時に目覚めてしまいました。

今日は、夫が出張で遅く出かけるので、もっと寝ていたかったのに~。

寝足りなかったせいか、どうもやる気が出ません。
頭の中は、マイナス思考でいっぱい。

そんなところへ、市のソーシャルワーカーさんから電話がありました。
退院直前に、病院から電話をしたのですが、
それっきり、私の方からは連絡していませんでした。
ワーカーさんは、退院後の私の調子を心配して、電話をくださったようでした。

一人で家に閉じこもっていると、
ジスキネジアが進行していく不安で押しつぶされそうになることがよくあります。
退院後は、暑さのせいもあり、あまり外出していませんでしたから、
頭の中には、マイナス思考がいっぱい巣食っていました。

そんなところへの、ワーカーさんからの電話です。
私は、不安な気持ちを聞いてもらいたくて、堰を切ったように、話し始めました。

病院の先生方、ヘルパーさん、近所の人達、ソーシャルワーカーさん、
そして、家族、友達、ネットで知り合った多くの方達。
私は一人じゃない、そう思うと、少し気持ちが楽になります。

これから、益々、人の助けを借りて生きていくことになります。
だからこそ、こういう電話は嬉しいし、有り難いです。
「また電話しますね」
そうワーカーさんに言われ、涙が出そうになりました。

今日は、体はダウンしてましたが、気持ちは前を向いています。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。
辛い時に掛かってくる電話やコメントは嬉しいですよね。

自分も人に頼りきりです。
やっぱり、人間は1人で生きていけないです。

今日の自分もそんな感じでした。

気持ちが前に向けてよかったと思いますよ!!

No title

調子が悪くて出歩かないと一人で悶々としてマイナス思考になり、余計に外出しなくなる・・・
のが私の悪循環パターンです。

なので
1)愚痴電話専用友人
2)食事いっしょに行こうぜ友人
を確保しておりますw
とか言うと怒られちゃいますが。

言葉を交わすのって、ホントいろんな意味で大切ですよねぇ。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

私は、日中、一人になってしまうことが多いので、
自分から外に出るように言われます。
でも、そういう元気が無い時は、
電話やネットで声をかけてくださるのが凄く嬉しいですよ。

Re: No title

karikichi@Yoshidaさん、こんばんは。

本当に仰るとおりで、一人っきりは苦手です。

私も、精神科部長から、駆け込み寺を作っておくこと、と言われてます。
退院してから、行ってなかったので、涼しくなったことですし、
行ってみようかしら。
また、ヘルパーさんも、私の話しを聞くことも、お仕事の一つみたいですね。
だから、日数を増やされちゃったのかな?
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム