FC2カウンター 美月の適当日記 マウスピース着用による食事練習。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マウスピース着用による食事練習。

下顎が左右に勝手に動くジスキネジア症状が、一段とひどくなり、一日中、マウスピースを、はめています。
これをすると、動きがぐんと抑えられ、楽になります。
していないと、下顎をギリギリすりあわせてしまい、顎も歯も痛く、辛くてたまりません。
そこで、最近では、マウスピースを着用したまま、食事をする練習をしています。

家族となら、食事中に、マウスピースをはめたり、外したりできますが、
他人と食事をする場合、そうはいきません。
友達と食事に行きたいし、立食パーティにも参加したい。

最初は、マウスピースをはめたままでは、とても食べられませんでしたが、
最近、少しずつ、食べるこつをつかめてきました。
肉類のように固いものや、ご飯のように粘りのあるものは、
食べ辛い為、丸のみになってしまいますが、
柔らかいものであれば、なんとか、舌ですりつぶすことができます。

幸い、私は、舌のジスキネジア症状は無いので、嚥下が困難な状態ではありません。
舌にジスキネジア症状が出てらっしゃる方は、大変、お辛いと思います。

ただ、まる飲みをすると、消化に悪く、戻してしまう場合があります。

友達と外食をする時等は、食べるものを注意深く選ばなければなりません。

これから、涼しくなってきます。
友達と外食もしたいし、何より、10月にある大学学部の同窓会に出席したい、
と思っています。
今年の2月には中高のオフ会をドタキャンしました。
来年は、絶対、出席したいです。

ジスキネジアの症状が進行し、外で食事を楽しむことができなくなるかもしれません。
そんなことになる前に、どんどん、外で食事がしたいです。

私は、死ぬまでに、食べたいものがたくさんあります。
アワビのステーキ、ふかひれの姿煮、燕の巣のスープ、ふぐの刺身…。
今のうちに食べとかないと。

この中で一番、固いのは、アワビのステーキでしょうか。
固いものから、制覇していかないと。

お~い、旦那くん、私を、中華街、高級料理店に連れてってーーー。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

練習を始められたんですね!?
まだ大変なようですけど、、、

努力は裏切らないですから、いつか食べたいものを美味しく思い切り食べてもらいたいと思います。

中華いいですねぇ

私は関東、神奈川に住んでた時に横浜中華街に行き損ねたのが心残りなんです。
アワビのステーキなんてあるんですね。美味しそう!

私はえーっと、誰に連れて行ってもらおうか…

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

私なんかより、もっと重症で、流動食しか食べられない方のことを
考えると、工夫すれば、いろいろ食べらるますよね。
ただ、味が慣れませんねぇ。
これは、入れ歯をつけて、食べる感じなのでしょうか。

Re: 中華いいですねぇ

Karikichi@Yoshidaさん、こんばんは。

こちらに住んでらしたことがおありなんですね。
中華街は観光地なので、値段は高いです。
アワビのステーキは、1万円近くしますもの。
だから、一度は食べたいですね。

> 私はえーっと、誰に連れて行ってもらおうか…
お連れすることは一向にかまいませんよ。
ただ、お支払いは…。

No title

アワビでいちまんえん!
確かに観光地はモノが高いですもんねぇ。
とりあえず・・・宝くじ買うかぁ

神奈川の相模大野に2年ほど住んでおりました。
そういえば身内の入院先は横浜市内でした。何区だったかは失念~

Re: No title

karikichi@Yoshidaさん、こんばんは。

アワビは、中華街で食べるより、直産地で食べた方がよさそうですね。
でも、どうせ食べるなら、高い方がいいんですよね。
本当の味を知らないもんで…。

相模大野にいらしたんですか。
母が秦野におり、うちから電車で行く時、経由します。

うちは、横浜の南の方、
通院したり、お泊りする病院は、浦舟町にあります。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。