FC2カウンター 美月の適当日記 新しいヘルパーさん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいヘルパーさん

7月から、ヘルパーさんが、月、水、木と、週3日来てくださるようになったのですが、
今日から新しいヘルパーさんとして、Eさんが来てくださることになりました。

先週、月曜日に来てくださるSさんと一緒に来られて、いろいろ確認して帰られたのですが、
実際に仕事をお願いするのは、今日からでした。

Eさんと二人っきりになるのは初めてなので、内心、ドキドキでしたが、
そんな私に、大変、気を遣ってくださり、すぐに不安が無くなりました。

私がお世話になっている事業所は、
その代表の方が、精神疾患についての指導、講師をする方なので、
所属するヘルパーさん方達は、精神疾患について、とてもよく理解しておられます。
また、代表の方は、自らも現場に出てらっしゃるので、
精神科の薬による副作用も、実際に見て、よくご存じです。
そこで、ヘルパーさん達も、副作用について知識をお持ちです。

精神疾患者としての悩みは、誰にでも話せるものではありません。
でも、誰かに聞いてもらいたい。

今日初めてのEさん、躁うつ病はもちろん、ジスキネジアについても、
いろいろ相談することができたので、つい嬉しくなって、悩みをたくさん聞いてもらいました。
月曜日、木曜日に来てくださるヘルパーさんは、私より、だいぶ年上なのですが、
Eさんは、私とほぼ同世代。
同世代の女性にしかわからない気持ちもあるので、相談できて良かったです。

今日は、約束の2時間をオーバーして、たくさん話をしてしまいました。

このところ、一人、家に閉じこもっているため、
マイナス思考に頭が占拠されがちだったのですが、
Eさんのお陰で、だいぶ前向きになれました。(*^_^*)



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

良かったですね・・・

こんばんは!

ヘルパーさん良かったですね。
前向きも疲れるものですよ・・・。
たまには後ろ向きでもありです。

その方が前を向いたり後ろを振り返ったりと
首が動きやすい・・・。
なんて置き換えるのもありかなと思いまして・・・。

No title

初めてはドキドキしますね!!
でも、良かったです☆

なかなか話せないことはストレスになりますからね。。。
そういう方の存在は大きいと思います!!

No title

なかなか出歩くのが大変な場合は、こちらに来てくれる人は大切ですねぇ。
友人でもお仕事で来る方でも。

精神病にも詳しくて理解してくれるヘルパーさんとはすごい&うらやましい~
名古屋にもあるのかな。そういうスタッフや事業所が全国に広まって欲しいものです。

私は今老人ホームで働いていることもあって、ホームヘルパー二級なるものを取得しましたが
もちろん一般的な老人介護がメインなので、精神病についての講義はほとんど無かったと思います。
講義聞きながら「これだけかよっ」とか思ってたり。

いいヘルパーさんに巡りあえてよかったですね。

Re: 良かったですね・・・

ひろさん、こんばんは。

ナイスコメント、ありがとうございます!

ずっと前を向いていると、首が疲れてしまい、
自然と後ろへ傾きます。
心も、前ばかり向いて走り続けると、疲れてしまいます。
そんな時は、抗わず、自然にまかせる方がいいのですよね。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

とても話しやすい方で良かったです。
同世代なので、共通の話題が多いし、
男性はもちろん、世代の違う女性にはわからない悩みを
相談できるのが嬉しいですね。

Re: No title

karikichi@Yoshidaさん、こんばんは。

私がお世話になっている事業所さんは、元は、精神疾患者に特化したサービスを行う所だったそうです。
こういう事業所は、こちらでも大変、少ないそうです。

昔は、精神疾患者へのサービスを行うには、それ専用の講習を受ける必要があったそうですが、
今はヘルパー2級の資格があれば、専用の講習を受けなくても可能になったそうですね?
疾患に詳しいヘルパーさん達で、私は恵まれていますね。
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。