FC2カウンター 美月の適当日記 今日から、精神科入院します。



今日から、精神科入院します。

昨日は、疲れてしまい、夜8時に、ちょっとのつもりで横になったら、
気がついたら、朝の4時すぎでした。
エプロン姿で大爆睡です。

今日は、夫に付き添ってもらい、午前中、役所で自立支援と手帳の更新手続きをし、
途中、食事をし、そのまま、病院に行きます。

医師からは、今回の入院で、遅発性ジスキネジアが良くなる期待はしない事、
と言われています。
でも、心身の疲れをとることは出来ると思います。
体が元気になれば、遅発性ジスキネジアとも前向きに付き合っていけそうな気がします。
よく休養し、元気になって退院したいと思います。
そして、なんとか、次男の受験が終わる3月までは、
元気なお母さんとして家にいられるようにしたい、と思います。
それが、終わったら、ダウンしてもいいかも…。

この拙ブログを読んでくださる皆様、応援してくださる皆様、
いつも本当にありがとうございます。
しばらくの間、ブログも、SNSも、ツイッターもお休みします。
でも、きっと元気になって退院しますので、
その時はまた、よろしくお願い致します。

皆さまも、暑さ厳しき折、どうぞ、くれぐれもご自愛ください。
では、行ってきます。


以下、誤解のないよう、遅発性ジスキネジアについて、記しておきます。

薬の副作用で、必ず、遅発性ジスキネジアが生じるわけではありません。
治療のためには、どうしても薬が必要な方がいらっしゃいます。
そのような方は、医師の指導のもと、きちんと服薬する必要があります。

ただ、少しでも、身体症状に異常を感じたら、医師に相談し、
原因薬をやめるか、別の薬に変更する、等、適切な対応をしていただいて欲しいと思います。
急性のジスキネジアが発生した段階で、迅速な対応をすれば、
遅発性ジスキネジアを回避することができる可能性が高いです。
それには、医師はもちろん、患者や家族も、ジスキネジアに関する知識をもっておく必要があります。

ジスキネジア
これは、厚労省が、平成21年5月に発表した「ジスキネジア」に関するマニュアルです。
遅発性ジスキネジア」については、この中に記載されています。
これを読むと、「遅発性ジスキネジア」の初期症状が、よくわかると思います。
マニュアルの最後には、副作用を誘発する薬剤の一覧表が添付されています。

これは、政府系サイト独立行政法人 医薬品医療機器総合機構(PMDA) HP内、
薬の副作用に関する厚労省のマニュアル
重篤副作用疾患別対応マニュアル(医療関係者向け) の一つです。

その他にも、精神科で出される薬の副作用として、以下のようなマニュアルが公開されています。

アカシジア

薬剤性パーキソニズム

悪性症候群

セロトニン症候群

痙攣・てんかん

私が初めて、これらのマニュアルを見た時は、一般向けと、医療関係者向けとには、
分かれてはいませんでした。
ところが、今は、本HPにおける、医療関係者向けの入り口がわかりにくくなっており、
医療関係者向けのマニュアルは、見つけにくくなっています。

一般向けのマニュアルは、これらのマニュアルの最初の部分だけです。

これは、患者が薬の副作用を恐れ、医師の指示通りに服薬しなくなっては困る、
等の考えがあってはではないかと推測します。

いずれにしろ、近年、国がこのようなマニュアルをまとめ、公開したということは、
それだけ、薬の被害にあわれる方が、増えてきているからではないでしょうか?
服薬は医師の指示に従うのが大前提ですが、以上のような副作用があることを頭に入れ、
異変を感じたら、即、対応してもらう事も大事かと思います。
そうしてどうか、私のように副作用を悪化させないでください。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

いってらっしゃいませ

このコメントはきみさんは見れてないんですよね??
元気になって帰ってきた頃に見られるでしょうか??

心身ともに少しでも良くなって帰ってこられることを信じています。
自分たちは待っていますよ。

No title

こんばんは
今日から入院でしたね、
一時ご主人と喧嘩のようになって心配していましたが
↓の方のブログを読んで安心しました。

ゆっくりと心身を休ませて来て下さい。
また 会いましょうね。

No title

いってらっしゃいまし。
ゆっくり休んできてください。
面倒なことはナースさんにおしつけて!
お帰りをだらだらしながらお待ちしてまーす

No title

 少しでも楽になられて帰られる事を
願ってます。
お待ちしてますよ~。

No title

心身共に、ゆっくりと安静にできる事を願っています。

No title

はじめましてさちと申します。
突然のコメント失礼いたします。

きみさんが見れなくても回りにいる方が見れたらと思います。
私のブログです。

http://shizukanakokoro.blog112fc2.com/

9月12日に脳神経外科の先生と精神科の先生の講演会を行います。

私のPCのアドレス 
Cfn702@yahoo.co.jp
です。

毎日暑い日が続いております。
無理しないで毎日を過ごしてくださいね。


No title

病院の中は涼しくて快適でしょうか。

厚生労働省が薬の副作用等の医療データを共有する
ことにしたらしいです。新聞に載っていました。
実際の運用はいつになるかは分かりませんけどね。
今頃って感じですが、やっと全体の奉仕者たるべき
公僕としての自覚に目覚めたのかな。そんなわけないか。

No title

お疲れ様です。
ごゆっくりされてくださいね。
そして、早く復帰されて元気なブログを書かれることを待っていますね。(o^-')b

No title

ゆっくり静養してください。
今日、私は、退院しました。
のんびり、自宅で静養します。
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
