FC2カウンター 美月の適当日記 「ノーチラス会」定例会、参加。

スポンサーサイト


「ノーチラス会」定例会、参加。

今日は、夫に車で送迎してもらい、「ノーチラス会」の7月定例会に参加しました。

ツイッターを通して、この会を教えていただいたわけですが、
そこで知り合った方達に、実際にお目にかかることができ、
感激しました。

皆さんが、自己紹介で、ご自分の病歴や症状について話されましたが、
こんなにも、堂々と、正直に、話せる場は、ほかではなかなか持てない、
これは大変、貴重な場である、と感じました。
同じ病気と闘っておられる貴重な仲間がいる、といった、安心感がありました。

私は、この会に入れていただいたことが、
あらためて、自分の病気について、勉強するきっかけになりました。
有り難いことに、夫も一緒に勉強してくれています。
私自身は、若いころから、自分が双極性障害(躁うつ病)だと感じていながら、
うつ期にしか治療を受けてきませんでした。
うつ病と双極性障害の治療が異なることすら、知りませんでした。
発症は21年前と言われながら、双極性障害との診断を受けたのは、2年半前です。
間違った治療で、遅発性ジスキネジアになってしまったと思っています。
でも、気分を安定させ、薬を減らしていくことで、この症状もきっと和らぐ、と信じています。
「薬を減らせば、きっとよくなる」そう励ましてくださった方もおられました。
これから、少しずつ、勉強し、薬以外でも、気分を安定させる方法を勉強させていただこうと思います。

今回、皆さんのお話を聞いて、双極性障害がまだまだ世の中に認知されていないことが
よくわかりました。

この「ノーチラス会」が、もっと、もっと、発展することで、双極性障害への理解が深まることを望みます。

今日は、主催者の皆さま、お疲れ様でした。
そして、どうもありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

送迎してくれた夫に感謝です♡



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
夕、リボトリール1.75ミリ。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

お疲れさまでした。
早速、ご感想を書いてくださり、ありがとうございます。

とても有意義なお時間を過ごされたのだと、感じられます。

こういった、取り組みが患者同士を安心させ、時には大きな声となっていくことになると思います!!

感謝の気持ちに包まれた1日の気分はよかったでしょうね。

ノーラチス会

今回、初めて参加されての感想を読ませてもらいました。
双極性障害ので、お悩みの方たちが集う会なのですね。
とっても、有意義な時間を過ごされたようで、良かったですね。
送って、くださったご主人に感謝ですね。

入院の準備がなかなか捗らないようですね。
足の指の骨折では、思うように動けませんね。
足が痛いって、本当に辛いですね。

私は、右腰から足までずんと痺れて、歩行が困難だし
流しの前に立っての作業が不便です。
痛いと所があると、どうしても心が沈みます。
最近、気がつくと下を向いて、しかめっ面している自分に気がつきます。
これではいけないとなと思い「よいしょ!」と掛け声をかけて
心が明るくなるように、自分に発破をかけています。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

まだまだ、双極性障害に対する理解は得られていないんですね。
患者の会は、この中で、患者が病気について勉強するだけでなく、
病気の理解を得られるよう、外に向かって、どんどん発信していくのでしょう。
私は、まだまだ、勉強させていただくばかりですけど。

くみりぃさんも、いらっしゃいませんか?

Re: ノーラチス会

みすずさん、こんばんは。

ノーチラス会は、患者当事者や、その家族が集まり、
直接、お話を伺えて、大変、有意義でした。
一緒に勉強しようとしてくれる夫には、本当に感謝です。

みすずさんも、痛みがあって、大変なのですね。
そんな中、いつも前向きなみすずさんを、見習いたいです。
私も、「よいしょ!」と頑張ります。

No title

本当は行きたいんですよ。
自分にもう少しフットワークの軽さがあれば・・・とは思ってるんですが。

SNSの日記にありましたけど、ノーチラス会のことがヤフーに掲載されていますね!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100719-00000000-maiall-soci

もっともっと広く知ってもらいたいですね!!

Re: No title

くみりぃさん、おはようございます。

私も、毎回、定例会に参加するのは難しいと思っています。
でも、入会すると、定例会の様子、皆さんの体験談集や、参考資料、
を送ってくださるので、それだけでも勉強になります。
将来、静岡支部、なんて、作られるといいかもしれませんよ。
(北海道支部が出来そうです。)
ツイッターのハッシュタグ、#bipolarJP で、皆さんのツイートを
絞り込んでみてください。
それも、勉強になります。
くみりぃさんも、是非、このハッシュタグをつけて、つぶやいてみてください。

毎日新聞の記事、ヤフーでも取り上げられていたとは知りませんでした。
教えてくださって、ありがとうございます。
最近、illnessさんの方を覗く頻度が減っていました。
また見に行きます。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
