FC2カウンター 美月の適当日記 「ノーチラス会」定例会、参加。

「ノーチラス会」定例会、参加。

今日は、夫に車で送迎してもらい、「ノーチラス会」の7月定例会に参加しました。

ツイッターを通して、この会を教えていただいたわけですが、
そこで知り合った方達に、実際にお目にかかることができ、
感激しました。

皆さんが、自己紹介で、ご自分の病歴や症状について話されましたが、
こんなにも、堂々と、正直に、話せる場は、ほかではなかなか持てない、
これは大変、貴重な場である、と感じました。
同じ病気と闘っておられる貴重な仲間がいる、といった、安心感がありました。

私は、この会に入れていただいたことが、
あらためて、自分の病気について、勉強するきっかけになりました。
有り難いことに、夫も一緒に勉強してくれています。
私自身は、若いころから、自分が双極性障害(躁うつ病)だと感じていながら、
うつ期にしか治療を受けてきませんでした。
うつ病と双極性障害の治療が異なることすら、知りませんでした。
発症は21年前と言われながら、双極性障害との診断を受けたのは、2年半前です。
間違った治療で、遅発性ジスキネジアになってしまったと思っています。
でも、気分を安定させ、薬を減らしていくことで、この症状もきっと和らぐ、と信じています。
「薬を減らせば、きっとよくなる」そう励ましてくださった方もおられました。
これから、少しずつ、勉強し、薬以外でも、気分を安定させる方法を勉強させていただこうと思います。

今回、皆さんのお話を聞いて、双極性障害がまだまだ世の中に認知されていないことが
よくわかりました。

この「ノーチラス会」が、もっと、もっと、発展することで、双極性障害への理解が深まることを望みます。

今日は、主催者の皆さま、お疲れ様でした。
そして、どうもありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

送迎してくれた夫に感謝です♡



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
夕、リボトリール1.75ミリ。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

お疲れさまでした。
早速、ご感想を書いてくださり、ありがとうございます。

とても有意義なお時間を過ごされたのだと、感じられます。

こういった、取り組みが患者同士を安心させ、時には大きな声となっていくことになると思います!!

感謝の気持ちに包まれた1日の気分はよかったでしょうね。

ノーラチス会

今回、初めて参加されての感想を読ませてもらいました。
双極性障害ので、お悩みの方たちが集う会なのですね。
とっても、有意義な時間を過ごされたようで、良かったですね。
送って、くださったご主人に感謝ですね。

入院の準備がなかなか捗らないようですね。
足の指の骨折では、思うように動けませんね。
足が痛いって、本当に辛いですね。

私は、右腰から足までずんと痺れて、歩行が困難だし
流しの前に立っての作業が不便です。
痛いと所があると、どうしても心が沈みます。
最近、気がつくと下を向いて、しかめっ面している自分に気がつきます。
これではいけないとなと思い「よいしょ!」と掛け声をかけて
心が明るくなるように、自分に発破をかけています。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

まだまだ、双極性障害に対する理解は得られていないんですね。
患者の会は、この中で、患者が病気について勉強するだけでなく、
病気の理解を得られるよう、外に向かって、どんどん発信していくのでしょう。
私は、まだまだ、勉強させていただくばかりですけど。

くみりぃさんも、いらっしゃいませんか?

Re: ノーラチス会

みすずさん、こんばんは。

ノーチラス会は、患者当事者や、その家族が集まり、
直接、お話を伺えて、大変、有意義でした。
一緒に勉強しようとしてくれる夫には、本当に感謝です。

みすずさんも、痛みがあって、大変なのですね。
そんな中、いつも前向きなみすずさんを、見習いたいです。
私も、「よいしょ!」と頑張ります。

No title

本当は行きたいんですよ。
自分にもう少しフットワークの軽さがあれば・・・とは思ってるんですが。

SNSの日記にありましたけど、ノーチラス会のことがヤフーに掲載されていますね!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100719-00000000-maiall-soci

もっともっと広く知ってもらいたいですね!!

Re: No title

くみりぃさん、おはようございます。

私も、毎回、定例会に参加するのは難しいと思っています。
でも、入会すると、定例会の様子、皆さんの体験談集や、参考資料、
を送ってくださるので、それだけでも勉強になります。
将来、静岡支部、なんて、作られるといいかもしれませんよ。
(北海道支部が出来そうです。)
ツイッターのハッシュタグ、#bipolarJP で、皆さんのツイートを
絞り込んでみてください。
それも、勉強になります。
くみりぃさんも、是非、このハッシュタグをつけて、つぶやいてみてください。

毎日新聞の記事、ヤフーでも取り上げられていたとは知りませんでした。
教えてくださって、ありがとうございます。
最近、illnessさんの方を覗く頻度が減っていました。
また見に行きます。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム