FC2カウンター 美月の適当日記 お盆

お盆

昨日は、老人ホームにいる母のところに行った。
父が亡くなって2回目のお盆、母も少し元気になってきて少し安心。
東京にいる長男もきて、母と私達家族と一緒に昼食。

食堂前の廊下
20090815秦野サンシティ食堂前

昼食、和食2段重ね
20090815昼食松
この他に、茶碗蒸し、お吸い物、ご飯、香の物。
私と母は完食できず、長男に残りを食べてもらった。
さらに、長男はご飯のおかわりも。昨夜はバイキングだったというから凄い。

その後、父のお骨を預けてあるお寺にみんなでお参り。
両親は無宗教のお墓を希望していて、まだお墓を決めていない。
お寺さんは、それを承知で預かってくださっている。
ご住職もいい方で、お参りする日には、父のお骨箱を出しておいてくださる。
水琴窟のある素敵なお寺だ。
完全宗教フリーの霊園は、去年、母にかわって私がいろいろ勉強した結果、
宗教法人ではなく、公益法人の持つ霊園しかなく、関東近辺では4か所しかなかった。
見学にも行ったが、母は父と離れたくなくてこういう結果になっている。
父には、みんなの幸せをたくさん、たくさんお願いした。

お寺前、左の鐘を帰りにみんなでついた。
20090815父お参り

水琴窟



FC2ブログランキング、日本ブログ村、病気SNS illnessに参加しています。
ぽちっとひと押し、よろししくお願いします。<(_ _)>



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ 病気SNS illness

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

tag : 家族

コメントの投稿

Secret

よかったですね。

きみちゃん、こんにちは~。♪

お母様とご家族みんなで昼食を食べてよかったですね。

ホテルみたいに綺麗なのでビックリしました。
お昼に食べたお料理も美味しそう。
長男さんは食べざかりだから、それぐらい食べちゃうでしょうね。

お父様にもお会いして、よかったですね。
お父様がお亡くなりになった当時のきみちゃんの嘆き・哀しみの書き込みを思いだしました。
よいご家族ですね。

Re: よかったですね。

> きみちゃん、こんにちは~。♪
わぁ、しずくさん、訪問してくださってありがとうございます。
>
> お母様とご家族みんなで昼食を食べてよかったですね。
去年のお盆の時は母は一過性認知症と言われてましたが、だいぶよくなりました。
>
> ホテルみたいに綺麗なのでビックリしました。
> お昼に食べたお料理も美味しそう。
> 長男さんは食べざかりだから、それぐらい食べちゃうでしょうね。
食堂の前の廊下が天井が高くて綺麗なんです。
お昼は、母が奮発してくれました。おいしかったです。
長男は腸がないみたいです。
>
> お父様にもお会いして、よかったですね。
> お父様がお亡くなりになった当時のきみちゃんの嘆き・哀しみの書き込みを思いだしました。
> よいご家族ですね。
時々、みんなでお参りに行ってます。
しずくさんのご家族も素敵ですよ。
みなさん、美男、美女だし。!(^^)!
最近の記事+コメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム