FC2カウンター 美月の適当日記 精神科受診 - 遅発性ジスキネジア治療方針

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精神科受診 - 遅発性ジスキネジア治療方針

今日は精神科受診。
往きだけ、近所のボランティアの方に車で送っていただいた。
帰りは、最寄駅から、タクシーで帰った。

診察では、
今の主治医になってから、今日が、一番、落ちた状態、と判断された。

確かに、本当は、とっても辛い。

遅発性ジスキネジアは、確実に進行している。
顔面筋の動きが激しくなってきて、眉毛が上下に動くのがわかる。
いつも顔をしかめ、頭をフラフラさせ、はっきりと異常が観察できる。

遅発性ジスキネジアの辛さと、減薬で、気分が安定しない。
骨折して思うように動けず、辛さをそらすことが難しいので、余計だ。

常に、遅発性ジスキネジアの絶望感と不安でいっぱいであり、
症状が辛い時には、病苦から逃れるために死んでしまいたい、と思う。
でも本当は、遅発性ジスキネジアが進み、死が訪れるのが怖くて怖くてたまらない。

こんな状態では…、

減薬は中止、処方は変更なし、
また、息子の受験期前の一時入院も検討してくださる、
とのことになった。

今後の治療方針は、少しでも薬を減らしたい、だった。
双極性障害の為に、気分安定剤だけは飲み続けてもらいたいが、
それ以外の薬は、できるだけ断ち、気分安定剤も量を減らしていく。

私も、そうして欲しい。
脳に作用する薬なんて、出来るだけ飲みたくない。
薬害なのに、それをまた、薬で治すことができるのだろうか。
自然治癒力に期待するしかないのではないか。
私の年齢で、それを期待することは無理かもしれないが…。

主治医も、病院側の考えも、きっと同じなのではないだろうか。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

昨日
 夕、リボトリール1.75ミリ、眠剤なし。
 8時から10時半まで、爆睡。
 12時、就寝。
今日
 5時半、目覚め、6時まで、うとうと。
 睡眠時間、熟睡8時間+うとうと30分。
 夕、リボトリール1.75ミリ。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

大丈夫・・・じゃないですよね!?
居候君に骨折とお辛い状況が続いてますね。
脳に作用する薬なんて飲みたくないですよね。。。
自分も20代でこんな薬を飲んでていいのか?おっさんになったときにおかしくなるんじゃないかと心配です。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

ちょっと、大丈夫じゃないみたいです。
気分が落ちると、居候が元気になり、また気分が落ちる、
この悪循環を断ち切らないといけないんですが、
薬は、もう嫌だし、弱りますね。
くみりぃさんは、お医者様にも恵まれているし、
情報収集力もあるから、怖がることはないと思いますよ。

No title

そうなんですよ!
お薬はなるべくなら減らしたいんですよ!
でも断薬はいきなりやると必ず調子が悪くなりました。
3回チャレンジしましたがダメでしたよ。
きみさんも主治医と相談の上、徐々にやられるといいかと思います。

Re: No title

ラフさん、こんばんは。

やっぱり、薬は減らしたいですよね。
私は副作用が出てるので、ぜんぶやめたいくらいです。
今度の主治医は、薬を減らすことに積極的で、私の希望と一致します。
減薬はきついですが、私の様子を見ながら指示を出してくださるので、
頑張ってついていきます。
ラフさんも、減るといいですね。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。