FC2カウンター 美月の適当日記 ワーカーさん訪問。

ワーカーさん訪問。

今年の梅雨は、しとしと降る、というより、ザーッと降って止む、パターン。
今朝も、目覚めたら物凄い雨。
ところが、7時頃にはすっかり止み、夫は自転車で出かけました。

明後日が精神科受診なのですが、
途中でザーッと降られると、この足では歩けない、と思ったので、
ボランティアをしている方に、車での送迎をお願いしました。
                             
市のヘルパーさんは、通院の付き添いはしてくださるのですが、
車での送迎はしてもらえません。
保険など、ややこしい問題があるからなのしょうか?


ヘルパーさんと言えば…、

先週の水曜日、骨折がわかった直後に、市の担当ワーカーさんに、
ヘルパー派遣日数を増やしていただけないか、とお願いしました。
その時には、「週内に事業所と連絡をとり、検討します」、というお返事でした。

ところが、今週、月曜日にたまたま事業所から別件で電話が入った時に、
この話をしたら、「まだ何も連絡を受けていない」、とのこと。

再度、市の担当ワーカーさんに電話すると、「時間が無かった」、とのお返事。
私は、
  「4月に○○さんが担当になられてから、お会いしたことがありましたでしょうか?」
と聞いてみました。
すると、ワーカーさん、「ありません」と、きっぱり。
私 「それなら、一度、現状を見に来ていただけませんか?
   遅発性ジスキネジアの症状が進行している状態を見ていただけませんか?」

その結果、夕方、ワーカーさんから電話があり、今日、自宅訪問となりました。

ワーカーさんは4時前に来られて、1時間ほどいらっしゃいましたが、
遅発性ジスキネジア患者を実際に見るのは、初めてだったようで、
少し戸惑っておられるようでした。

ヘルパーさんの派遣日数を増やせるかどうかが決まるのは、
まだまだ先になるようです。
決まる頃には、骨折の方は、だいぶ良くなっているかもしれません。
でも、遅発性ジスキネジアの症状がきつくなってきているので、
増やしていただけると有り難いです。
自立支援だから、一緒に働かなければならず、体は大変ですが、
一人きりでいるより、心が楽ですから。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ



昨日
 夕、リボトリール1.75ミリ、眠剤なし。
 就寝、11時半。
今日
 5時、目覚める。
 その後、6時までうとうと。
 睡眠時間、熟睡5時間半+うとうと1時間。
 夕、リボトリール1.75ミリ。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

蕎麦屋の出前は
個人企業だからサービスが悪ければ
客が来なくなり潰れてしまいます。

ちゃんと報告が出来ない市の職員は(非常勤でも、委託でも)
なんともならないんでしょうかね。
ヘルプされる側の評価が反映する仕組みを検討して欲しいですね。

No title

shuさんに同感です。
報・連・相がしっかりしてないですね!?

だから、公務員は嫌なんですよね~。
一般企業だったら、死ぬほど怒られると思います。

キミさん、今晩は。
「今、必要なのよ、今!」と叫びたくなりますね。需要に対しての対応人員数が足りないか単に仕事がノロいのか。
三鷹市の子育て支援室に登録しておくと子供の送り迎えなどを有料でしてもらえます。キミさんの移住区域で大人用のそうゆうの、無いかしら。

Re: No title

shuさん、こんばんは。

まだ、若い経験のない、知識ばかりの方で、
正直、がっかりしました。
本人の社会常識の問題だろうと思いましたが、
市の職員だから、それが通るんでしょうね。
せめて、自分で言ったことは守ってもらいたいです。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

市の職員って、ずいぶん、のんびりしてますよね。
確かに、これが民間企業だったら、ありえませんよね。
でも、あんまり文句を言うと、躁だと思われちゃうから、
言えませんでした。

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

有料のは、昔から(15年前)、よく活用しています。
市のより、すぐ対応してくれて、ず~っと、便利で、いつも助けていただいています。
自立支援法ができてから、市の派遣するヘルパーは、やってもらえることに制約が多くて使いにくいです。
一緒に働くことが前提なので、ヘルパーさんが来られる日は、疲れます。
今日も、さっきまで、ダウンしてました。
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム