FC2カウンター 美月の適当日記 やつしていけや。

やつしていけや。

やつしていけや

これは、亡くなった父が、私が若い頃、私が出かける時に、よく言っていたこと。

どういう意味か聞いたところ、
「おまえは器量が悪いから、お洒落して、少しでも女らしくして出かけなさい」、
ということだと。

これは、父の出身地の方言だったようです。

私が、うつで寝込んでいた時も、
「どんなに辛くとも、ちゃんとお化粧して、お洒落して、外を歩いてこい」、
と、いつも言われていました。

父は、きちんと身繕いをして外を歩くこと、
それで、うつが改善する、と思っていたようです。

ですから、私が、激うつで失職し、25キロも体重が増えてしまった時、
寝込んでばかりいる私に、厳しく、いつも外を歩け、歩け、と言い続けました。
父は癌闘病中でしたが、
「体重を元に戻し、うつ顔を治し、お洒落ができるまで、俺に会いに来るな」、
と言われていました。

私は、薬の過剰投与のせいもあり、激うつから脱することができず、
2年半寝込んでしまいましたので、その間ずっと、父に会いに行くことができませんでした。
父の言うことを守ることができませんでした。

父に会えたのは、父が癌の手術をしてから2年半たっていました。
父の死が近づいていることを知り、必死で、うつから持ち上がり、
水泳で体重を元に戻し、仕事をしていた頃と同様のきちっとした格好で会いに行きました。
その時は、パニック症状が出ていたため、次男が付き添って行ってくれました。
それは亡くなるちょうど1カ月前、やっと会いに行くことができるようになったと思ったら、
その後、会うことなく亡くなってしまいました。

今、辛くなると、父の優しい笑顔の遺影を見ます。

やつしていけや

そういう父の言葉が聞こえてきます。

「ちゃんとお化粧しているか、
お洒落しているか。
そして、
いつも外を歩いているか」、

そう言っているように思えます。

どんなに病気が辛くとも、こういうことで、女性は気持ちが上がります。
逆に、これらを守ることで、病気の進行を遅らせるような気がします。

最近、遅発性ジスキネジアは、確実に進行していますし、いろいろな情報を集めるにつれ、
これはもしかしたら、長く生きられないのでは、と確信するようになってきました。

少しでも、長く生きたい。
できれば、治りたい。
そのためには、父の言うことを守ることが大切であるような気がしています。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

昨日
 夕、リボトリール1.75ミリ、眠剤なし。
 就寝、11時半
今日
 一応、7時半まで横になる。。
 2時半、中途覚醒(お腹の調子が悪くて)、ジアゼパム5ミリ投入で再入眠。 
 6時まで寝る。
 その後、8時すぎまでうとうと。
 睡眠時間、熟睡6時間+うとうと2時間。
 ここ数日の間では、一番、よく寝た。
 日中は、夫とDVDを見たり、MP3の整理、夕食の支度もする。
 昼、ジアゼパム2ミリ投入で、30分ほど横になる。(寝たわけではない)
 夕、リボトリール1.75ミリ。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみさん、こんばんは。
 体調がすぐれないと内にこもるようになり
外に出ないとおしゃれもしなくなってしまいます。
「やつしていきや」・・・良い言葉です。


No title

お父様は本当にきみさんのことを気にかけて下さってんですね!!

自分もシャキッとしていると、分からないですけど、褒められます。
落ち込んでいるときと元気なときとじゃ、客観的に見て雲泥の差があるんでしょうね!?

No title

ちゃんとしていると
家庭の雰囲気はいいかも知れませんね。
同じ辛くても周りから
良い感情が広がってくればいいですね。

気持ち

こんばんは。

「生きたい」という言葉が読めて嬉しいです。
闘病生活は大変でしょうが、頑張ってください。

優しいきみさんを、応援しています。

キミさん、お早ようございます。
耳に痛い息子さんの言葉を読んで私もちょっぴり反省しました。「何だかお腹が、ますます出て来たなぁ。」とさすっていたら当時、七歳だった娘に「ママ、カッコ悪いとこばかり!」と言われてしまいました。年齢が上がるほどに小綺麗にしている人とかまわない人との差が出ますよね。気を付けなくちゃ(笑)

No title

きみさん、こんにちは。

とても、いいお父様だったのですね。
私の父もガンで亡くなりました。

私が寝込んでいると「外に出て日に当たれ」と
よく言われました。

でも、うつの波が来るとどうしてもダメでした。
外に出られなくなるのです。
そうすると化粧もしない、着る物もかまわなくなってしまいます。

悪い方へ悪い方へと行ってしまいます。

私は今、毎日、化粧しておしゃれしてモーニングに行くようにしています。
すると、とても気持ちいいのです。
生活にリズムが出来ます。

きみさんも一緒に頑張りましょうね。

No title

いいお父様ですね。
病気、治りますよ。
主治医の先生が、みんながんばっているんだから、
治るよと言ってくれました。

私は、心と体が悲鳴をあげてしまい。
ベッドがあきしだい、入院します。

きみさんの病気がすこしづつでもよいから
良くなるように祈っています。

私も、すこしづつでいいから、良くなりたいとおもっています。

Re: No title

もりさん、こんばんは。

「やつしていきや」、「やつしていけや」。
本当は、嫁に行きそびれては困るから言っていたのだと思います。
無事、嫁に行っても、時々、うつに落ち、心配ばかりかけていました。
今もまだ、心配かけているんでしょうね。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

女性は、お化粧、お洒落、作り笑顔、などをすることでも、
うつから這い上がることができます。
お化粧は除くとして、男性も、同様かもしれませんね。

Re: No title

shuさん、こんばんは。

確かに、家庭の雰囲気は、妻、母、の私で決まるかもしれません。
家族のために、出来るだけのことをしたいです。
そして、家族から力をもって、回復したいです。

Re: 気持ち

ぱんちょさん、こんばんは。

両親は、関西出身なので、これって関西弁ですよね?

まだまだ、したい事がいっぱいあるので、長生きしたいです。
それに、年金をもらって、介護保険の元をとるまで、生きないと。
応援、どうもありがとうございます。
頑張ります!

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

確かに、年いけばいくほど、どんどん差がつく気がするよね。
由美かおる、風吹ジュン、樋口可南子、黒木瞳、なんかは、化け物だと思うけど、
せめて、子どもに見放されないよう、アンチエイジング、お互い、頑張ろうね!

Re: No title

りえさん、こんばんは。

りえさんのお父様も、私の父と同じことを言われたのですね。
私は、歩くことが難しくなってきましたが、
できる限り、泳ぎたい、と思っています。

うちの息子達が自立してくれたら、
りえさんのように、夫婦で旅行(海外)に行きたいです。
それまでは元気でいたい、いえ、それまでに元気になりたい、です。

Re: No title

くらみさん、こんばんは。

私は、少しでも病気が治るよう、いつも父にお願いしています。

くらみさんも入院ですか。
早くベッドが空くといいですね。
くらみさんの心と体の痛みが和らぎますよう、
祈ってます。
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム