FC2カウンター 美月の適当日記 回転ずし。

スポンサーサイト


回転ずし。

遅発性ジスキネジアの症状は、着実に進行しています。

骨折した足をかばい、頭をふらふら、首をくねらせながら、家のことをしていると、
息子は、
 「それ、酔拳? 気持ち悪いけど、すごく強そう!」

 「あのね、こっちは、あんたが言うとおり、全力でやってるんだから、からかわないでよ!」

全力でやっているつもりなんですが、息子は、まだまだ厳しいです。

頑張っては長椅子に倒れ、ぐったりしてしまう私を見て、
夫は、久々に3人で回転ずしでも行こう、と提案してくれました。

私「化粧しなくていいよね?」
息「え?クリ―チャーで行くの?
  寿司がまずくなる。」

ああ、そうですか、そんなに違いますかね。

ざっと、薄化粧して
私「これで、いい?」
息「えっ、化けたの? もっと、クリ―チャーかも」

はぁ、何を言っても、こいつには敵わない。

回転ずしの店に着いたら、ちょっと混んでいたので、
息子に先に車から降りて順番をとってくるように言った。

帰ってきた息子
 「凄いよ、俺が予約機の前に行ったら、後ろから来た太ったおばちゃんが
  横入りして、俺より先に予約機の操作をしやがった。
  ああなったら、女も終わりだ」
私「私の方がまし?」
息「そうねぇ、人によるかも、
  あれが、細くて綺麗なお姉さんだったら、俺、許しちゃうかも、
  だからお母さん、いくら病気でも、人に不快に思われる姿になっちゃダメだぞ」

どこまで、私に厳しいんでしょうねぇ。

今日、行った店は、注文すると、
寿司をのせたリニアモーターカーみたいのが、物凄い勢いで席の前までやってきて、
おいしいだけでなく、楽しかったです。

回転ずし_特急

ヤフーの掲示板に、「遅発性ジスキネジア」の板があります。
そこのトピ主さんは、おそらく私と同じ大学病院に通われていたように思われます。
その方は、だんだん病状がひどくなり、書きこみもなくなり、1年以上たちます。
私も、いずれ、そうなる日がくるような気がします。

私は、遅発性ジスキネジアのせいで、口がだんだん開けられなくなってきました。
すでに、飲み込みにくくなっています。
いずれ、寿司を一口で、ほおばることもできなくなるでしょう。
それなら、なるべく楽しい瞬間を感じたい、と思います。
家族で回転ずしに行くことが、こんなに楽しく感じられたことはありません。

息子の言葉は、ちょっと厳しいですが、彼なりの励ましなのかもしれません。
母親には、いつまでも、元気で若くあってほしいものなのでしょう。
最後まで、他人の目を気にしないような女性にはなってほしくないのでしょう。

女性であることを忘れ、他人を不快にさせないよう身繕いへの気配りをしなくなったら、
病気の進行を助けてしまうような気がします。
息子に厳しく言われるのも、きっと病気の進行を遅らせるような気がし、いいのかもしれないと思いました。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
昨日
 夕、リボトリール1.75ミリ、眠剤なし。
 就寝、11時半のつもりが、長椅子でEXILEを聞きながら、爆睡。
 悪夢で1時半に目覚め、そのまま、布団で寝たが、  
 寝た気がしなかった。
今日
 一応、7時半まで横になる。
 睡眠時間、4時間くらい。
 日中は、ほとんど家事はせず、だらだらすごす。
 夕、リボトリール1.75ミリ。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

そうですね。
背筋を伸ばしてきちっとして生活するのと
だらだらゴロゴロしている人では
何らかの違いが出てくるかもしれません。
細胞が活性化するかも知れませんね。

No title

ちょっと前の弟みたいな厳しさですね。
フォローの仕方は人それぞれだと思いますが、時々、堪えますよね。。。

でも、回転寿司を楽しめてよかったと思います!!

No title

面白い息子さんですね!
きっと、お母さんが大好きなんですよ~(*´∇`*)
回転寿司、みんな待ってるのに、横から入ったおばさんは
ずうずうしいですね。
こんなおばさんには、なりたくないです。
ご家族で、回転寿司に行かれて良かったですね。

我が家では夫が外食が嫌いなので二人では行かないです。
時々長男一家が誘ってくれます。

No title

お母さんが大好きな息子さんですね。
家族で、回転ずしに行くことができる。
幸せを感じること、大切ですね。

Re: No title

shuさん、こんばんは。

自分を甘やかしてゴロゴロしていると、病気の進行が加速しそうです。
かといって、厳しくしすぎても疲れがたまり、悪化します。
両者のバランスが難しいですが、
出来るだけ多く、有意義な時間を過ごしたいです。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

> ちょっと前の弟みたいな厳しさですね。
> フォローの仕方は人それぞれだと思いますが、時々、堪えますよね。。。

本当に…。
肉親だと、どうしても言葉が厳しくなりますね。

回転寿司、久しぶりだったので、
だいぶシステムが変わっていて、驚きました。
楽しくて、食べ過ぎちゃいました。

Re: No title

みすずさん、こんばんは。

次男は、お笑いが大好きな子で、そっちに進むのかと思ってました。
夫より、私の方が笑いの感覚が近いので、私とよく話します。
お母さんっ子ですね。

次男は、中高と通学時に鎌倉を通過していたので、
ずうずうしいおばちゃん達をたくさん見る機会が多く、
よく文句を言ってました。
私は、文句を言われないよう、気をつけたいです。

みすずさんは、皆さんがお宅に揃うと賑やかなのが羨ましいです。

Re: No title

くらみさん、こんばんは。

息子は、私のリアクションを楽しんでいるようです。
これって、好きなんでしょうか?
批判ばっかりされてますよ。

幸せを感じている間は、辛さがそれますね。
そういう時間をたくさん持ちたいです。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
