FC2カウンター 美月の適当日記 私は、運がいい?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は、運がいい?

最近、夫が、以前より熱心に、私の病気について調べてくれるようになった。
有り難い。

躁うつ病については、ノーチラス会から送られたきた資料をじっくり読み、
職場近くの図書館で、会の顧問である加藤忠史先生の本を一度に借りてきた。

「双極性障害」ちくま新書
「脳研究の最前線」理化学研究所 脳科学総合研究センター
「躁うつ病はここまでわかった」日本評論社
「こころだって、からだです」日本評論社


それと同時に、遅発性ジスキネジアについても、熱心に調べてくれるようになった。
2ちゃんねるのスレ、
厚労省のマニュアル、
書籍「遅発性ジスキネジアの臨床」、
などを、片っぱしから読んでくれている。

Yahooの掲示板に、遅発性ジスキネジアというトピックがある。
ここは、2ちゃんねるのスレでも、時々、話題にのぼっているが、私は、じっくり読んでいなかった。
最近、夫がこのトピックをじっくり読み、あることを指摘してくれた。

ここのトピ主さんの症状や進行状況は、私と大変よく似ている。
この方は、都心の病院にいくつもかかられた結果、どの病院も再診を受けてくれず、
最後に、私と同じ大学病院に転院されたようなのだ。
正確には、私の通院先は、この方と違う場所だと思うが、
どちらも、同じ大学の付属病院だ。

このYahoo掲示板の書き込みからすると、
遅発性ジスキネジア患者を受け入れてくれる病院は少なく、
私がお世話になっている病院は、受け入れてくれる数少ない病院の一つのように思える。

この方は、片道2時間以上もかけ、辛い体で通院されていた。
それに比べたら、私なんか、電車で10分ちょっと。
とても恵まれている。

私は、以前から、都心の病院で、セカンドオピニオンを受けることを考えてきた。
その結果によっては、転院することも考えてきた。
でも、とても都心まで行く元気は無い。
それに、どの病院に行けばいいか、なかなか決められずにいた。

こうなったら、あれこれ、迷わず、今の病院に、ず~っと、お世話になろうと思う。
3次救命救急病院なんだから、きっと、長生きさせてくれるよね。

いろいろ不安はあるけど、近くに良い病院があり、

私はとても運がいい

と思うことにした。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ


昨日
 夕、リボトリール1.75ミリ、眠剤なし。
 10時、長椅子で爆睡、11時に起こされる。
 就寝、11時半。
今日
 5時、目覚める。
 その後、6時半までうとうと。
 睡眠時間、熟睡6時間半+うとうと1時間。よく寝た。
 日中は、4時頃まで、休み、休み、家事。(2時~4時は、ヘルパーさんと)
 4時以降、ジアゼパム2ミリ投入で、30分ほど横になる。(寝たわけではない)
 夕、リボトリール1.75ミリ。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

世の中には病気だと知らずにホームレスな人や
手遅れで亡くなる人もいっぱいいますからね。
どちらが幸せなのかはわかりませんけれど。

ちょっとズレますが

ちょっとズレますが、「めまい」で同じような目にあっています。
めまいは耳鼻科領域に入るンですが、耳鼻科では冷たい。
対症療法の点滴しかしてくれない。

原因は分からんし、対症療法の点滴しかしようがない、との
ことみたいで・・・

私は症状が軽いので(といっても調子のよい時でも自転車は
かなり危ない)、フラついた時だけ内科(近い!)で点滴を
打ってもらっています。
どうせ、点滴の中身はいっしょですから。

(点滴を打たずに放っておくと、どうしようもないめまいになって
救急車を呼ばないといけなくなるので、早めの点滴は欠かせ
ません)

No title

家族の支えは大事だと思います!!
少しでも「恵まれてる」と感じられたならば、それはいいことです。
自分も情報収集頑張ります!!

おはようございます

何時も前向きなきみさんに触発されて居ます。
私も良き家族に囲まれ、仕事まで与えて貰い
本当に運が良いと思い知らされました。
きみさんの正直な心が何より素敵です。

Re: No title

shuさん、こんにちは。

幸せか、そうでないか、を決めるのは自分ですものね。
常に、身近なこと、些細なこと、に幸せを感じる自分でありたいです。
たくさん幸せを感じていると、壊れた脳細胞が修復するかもしれません。

Re: ちょっとズレますが

お母ニャンさん、こんにちは。

私も、以前、眼球回転性の眩暈で、今と別の病院の耳鼻咽喉科の眩暈外来に通い、
薬を飲んだり、眩暈体操をしたりしていました。
その後、精神科と同じ今の病院に、耳鼻咽喉科も移り、
眩暈の原因が精神科薬の副作用、ジスキネジアであろう、ということで、
薬を整理したら、眼球回転が、だいぶ治まりました。
耳鼻咽喉科では、眩暈以外にもバランス感覚のチェックを行ったり、
喉のMRIを撮ったりもします。
今の病院では、精神科、神経内科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、口腔外科、
外科(甲状腺外来、乳腺外来)、皮膚科、形成外科、にかかっています。
精神科の薬の副作用が、これだけの科に及んでしまいました。

おかかりの耳鼻咽喉科でも、精神科の薬と眩暈が関係ないか、調べていただけるといいかもしれませんね。
眩暈で、怪我をしないように、くれぐれも気をつけてくださいね。

Re: No title

くみりぃさん、こんにちは。

医者、家族、友人、ご近所さん、ヘルパーさん、そして、ネットを通じて知り合えた皆さん、
たくさんの方に支えていただいてますね、有り難いです。
くみりぃさんからの情報は、大変、貴重です。いつも感謝しています。
これからも、よろしくお願いします。

Re: おはようございます

フウランさん、こんにちは。

フウランさんは、いつも、ご自分を冷静に分析されていて、
凄いと思っています。

私は、いつも前向きではありません。
双極性の特徴かもしれませんが、
上向いたかと思うと、すぐ落ちる、を繰り返しています。
でも、有り難い、と思えると、上向くみたいです。
私もフウランさんも、有り難いことがいっぱいですね。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。