FC2カウンター 美月の適当日記 リボトリール減薬。

リボトリール減薬。

先週の金曜日から3日間、夕方に服用するリボトリールを減薬。、
2.0ミリ→1、5ミリ で頑張ってみたが、もう無理。

早朝、頭が割れそうで、目覚める。
その後、横たわっていることが辛くて、出来ない。
頓服のジアゼパムも、先日ODしたせいか、効かない。

この三日間、3、4時間しか睡眠がとれていない。
金曜日の診察で、主治医の言うことに不信感を持ち、
凹んでしまったせいかもとも思ったが、
遅発性ジスキネジアの症状が、急にひどくなっている。

今日も、寝不足のせいで、(抑うつ状態なんだとも思うが)
とにかく体が重くて、ほとんど一日中、長椅子に横たわっており、
家事はヘルパーさん頼みだった。

2チャンネルのスレなどを見ると、リボトリールで現状維持を保っている方も多いので、
少しは効果があるのかもしれない。
リボトリールの減薬をいそぎすぎているのではないか、と感じ始めた。

私の場合、処方されている薬がすべて、抗てんかん剤であるため、
これ以上、抗てんかん剤の追加は出来ない。
むしろ、整理していく必要がある。
その最初に切って行くことを決めたのが、リボトリールだ。
私自身は、最終的には、気分安定剤のテグレトール1本に絞るまで、
頑張りたい、と思っている。

今日から、リボトリールを2ミリに戻し、睡眠が確保でき、疲れがとれら、
1.75ミリに減薬する。
少しでもダメなら、元に戻す。
入院して短期間で減薬することができそうにないので、
自分で工夫するしかない。
とにかく、時間をかけながら、これでやっていこう、と思う。

前日の睡眠時間から、翌日、夕方の服薬量を決める。
頓服は、できるだけ使用しない。

昨日のリボトリールは、1.5ミリ。
昨日の睡眠時間は、3.5時間。(眠剤、ジアゼパムは使用せず)
今日の夕方のリボトリールは、2ミリ。

ついでに、今朝の体重、55、4キロ。
もうすぐ「計るだけダイエット」が終了してしまうので、とりあえず、ブログに記録。

明日は、もっと元気になっていることを期待します。


↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

気分安定剤リボトリール

 えらい難しいことなさっていますね。
 リボトリール自体が気分安定化剤でもあるので、「減らさないつもりで減らしましょう」というところですね。
 奇妙な言い方ですが。
 私は、リボトリール4ミリ、抑肝散、芍薬甘草湯、桂枝竜骨牡蠣湯、クアゼパム20ミリで、結構なんとかなりました。
 最大の敵、遅発性ジストニアにはなかなか及びませんがねえ。

Re: 気分安定剤リボトリール

5628さん、こんばんは。

私も、若いころ、桂枝竜骨牡蠣湯を使っていた(10年ほど)ことがありますが、
婦人科の方で別の漢方薬を使用するようになり、やめました。
メールでお答えしたとおり、リボトリール4ミリで、一度は綺麗に治まっていましたが、
効果が無くなり、逆に進行し始めたので、外すことになりました。
リボトリール断薬は、非常に辛いと聞いていましたし、皆さん、それに耐えて頑張っておられますから、
私も、焦らず気長に頑張るしかないのかな、と思っています。

No title

断薬できましたか?リボトリールを・・・
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム