FC2カウンター 美月の適当日記 診察日

診察日

今日は、診察日。
先生の顔を見るとほっとする。
前回の診察からの2週間の状況を報告。
形成外科での手術、旅行、いつものプール、などなど。
睡眠は、途中で起きたら、セルシンを2回まで使って、十分とった。
手術後の経過も順調、不安はない。
旅行では,両親の実家を訪ね、それぞれのお墓参りをし、
念願の天橋立、海、山、たくさんの自然に接することができて、大満足。
先生は、自然の力が、この頭の痙攣にも躁鬱にも必要、と言われる。
私も、それは実感する。自然が私を癒してくれる。
だから、先生は、今回の旅行を薦めてくださったし、その結果も高く評価してくださった。
それに、2月に入院してからは、ずっとフラット。

明日は、母のところへ行き、亡くなった父のお骨を預かっていただいているお寺にお参りする。
これが済むとほっとして、また鬱に落ちてしまいそうな気がする。
夏の暑い時期に頑張って、9月に鬱に落ち、寝込む、これが私の定番。
でも、今回は、絶対、繰り返したくない。


FC2ブログランキング、日本ブログ村、病気SNS illnessに参加しています。
ぽちっとひと押し、よろししくお願いします。<(_ _)>



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ 病気SNS illness

tag : 躁鬱病 身体表現性障害 セルシン

コメントの投稿

Secret

こんばんわ

きみさん、とっても癒され楽しい旅行だったようで良かったですね。
自然は心身ともに癒され元気になりますよね。
私はキャンプが大好きなんです。

明日はお寺にお参りに行かれるのですね、
お父様に鬱が来ないようたくさんお願いして下さい!!
今年の夏は、きみさんと知り合えてとても嬉しいです。
去年とは少し違った夏、9月も安定しているといいですね。

Re: こんばんわ

ぴこりさん、ご訪問ありがとうございます。
> きみさん、とっても癒され楽しい旅行だったようで良かったですね。
> 自然は心身ともに癒され元気になりますよね。
> 私はキャンプが大好きなんです。
私達の子ども達がもう少し小さいころまでは、家族でよくキャンプ行きました。
もっぱら、公営のキャンプ場ですが
>
> 明日はお寺にお参りに行かれるのですね、
> お父様に鬱が来ないようたくさんお願いして下さい!!
はい、そうしてきます。

> 今年の夏は、きみさんと知り合えてとても嬉しいです。
私もぴこりさんと知り合えて、とても嬉しいです。同じ病名の方は初めてです。
illnessの方はまだよくわかってないのです(コミュ作ったくせに)が、皆さん病気をお持ちなのに、それを感じさせないところに勇気をもらいます。これからもよろしくお願いします。

> 去年とは少し違った夏、9月も安定しているといいですね。
ありがとうございます。体調管理に気をつけます。

旅行よかったですね

こちらへは初めてお邪魔させて頂きます。

楽しいご旅行だったご様子、本当によかったですね。
天橋立、私見たことないので、ぜひ見てみたいです。

躁鬱には自然がいいとは知りませんでした。
私の主治医の先生、そんなことは教えてくれなかったなぁ。。。。
(まぁ、私の場合、日常生活が自然一杯なド田舎暮らしだからか?!)

欝に季節性の周期があるとはよく聞く話ですが、私は実感としてないなぁ。
どうでしょう。
まぁ、起こってもいない将来のことをアレコレ想像して心配してみてもはじまらない!ということで、あまり気にしない!
あるいは、ただの気のせいということにして忘れる!というのは。
(すみません。ちょっと無責任すぎる発言かも。。。)

Re: 旅行よかったですね

> こちらへは初めてお邪魔させて頂きます。
ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。
>
> 楽しいご旅行だったご様子、本当によかったですね。
> 天橋立、私見たことないので、ぜひ見てみたいです。

ハイになることもなく、とても楽しかったです。
天橋立は日本三景の一つというだけあって、感動しました。
お天気に恵まれていたので、幸運でした。
>
> 躁鬱には自然がいいとは知りませんでした。
> 私の主治医の先生、そんなことは教えてくれなかったなぁ。。。。
> (まぁ、私の場合、日常生活が自然一杯なド田舎暮らしだからか?!)

私の通院している病院では、躁鬱に限らず、
精神疾患には自然、音楽、芸術とかがいいみたいだと、
研究されている先生がおられます。
磯崎さんは、花と緑と彫刻の町、癒されるものにいっぱい囲まれてて、
とってもいいんじゃないですか。
>
> 欝に季節性の周期があるとはよく聞く話ですが、私は実感としてないなぁ。
> どうでしょう。
私は、高校の時に感じてました。
8月下旬が苦手、でもそれは夏休みの宿題が終わってなかったからです。((+_+))

> まぁ、起こってもいない将来のことをアレコレ想像して心配してみてもはじまらない!ということで、あまり気にしない!
> あるいは、ただの気のせいということにして忘れる!というのは。
> (すみません。ちょっと無責任すぎる発言かも。。。)
忘れることは大事だと思います。
覚えていたら、恥ずかしいことだらけで生きていられません。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム