FC2カウンター 美月の適当日記 私は、年寄り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は、年寄り

今日、息子に入院時期について、聞いてみた。

私「お母さん、夏休みの入院、無理らしいの、
  2学期じゃ、ダメ?」

息「ちょっと考えさせて」


息「それより、何で "年寄り" っていうか知ってる?」

私「?」

息「生物は、みんな死に向かって年を重ねているんだよ、
  "年寄り"は、死に寄ってきた、死に近い、って意味なんだよ」

私「それじゃあ、お母さんは、もう "年寄り" なの?」

息「そうだな、
  わかってるんだったら、全力で逃げろよ


これでも、全力で逃げてるつもりだよ。
でもね、ずっと、全力は無理だよ。
ちょっとは、休憩させてくれないかなぁ。
君の受験シーズンに、少しは元気でいたいからなのに。

これって、返事は「ノー」ってこと?



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

皆歳より

きみさん、こんばんは。
とても仲むつまじい御家族で
せめてもの好運では無いでしょうか。

副作用での闘病、さぞ無念でしょう。
私も何時も胸を痛めています。

また気丈なきみさんで居られます様に
心から応援して居ます。

No title

正は死の始まりなのです。
その道程で、人は少なからず困難に立ち向かわないといけません。

気丈なきみさんはいつも頑張っているんです。
やはり休憩は必要です。

息子さんの言葉の真意は分かりませんが、少しでも元気でいて欲しいんでしょうね!?
言い方は悪いですが、息子さんも遅発性ジスキネジアの辛さを理解してあげられればいいのに・・・と思います。

No title

何て素敵な息子さんなんでしょう。ぼくは絶対にこんな風じゃなかった。恥ずかしく思った。そして、そんな素敵な息子さんに育て上げたことを胸張って自慢して下さい。

年寄りの話はそうだと思う。先日読んだ仏教の本にも書いてあった。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

休息したいですよね。
体調がよくなるよう祈っています。
私もこの時期は、体調が悪いです。
明日は、認知治療カウセリングを受けに行ってきます。

Re: 皆歳より

フウランさん、こんばんは。

よ~く喧嘩もしますが、基本は楽しい家族で有り難いです。

主たる疾患であったはずの躁うつ病より、辛いですが、
遅発性ジキネジアの症状の程度は、みなさん様々で、
もっともっと、深刻な方が大勢おられます。
だから、あんまり辛い、辛い、ばかり言っていてはいけませんでした。

どうしたら、克服できるか、皆さんのお力を借りながら、
これからも頑張り続けていこうと思います。
いつも、ありがとうございます。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

全力投球していないと気がすまない性格、病気?だから、
敢えて休憩しないと、落ちると這い上がるのに時間がかかっていまいますよね。
息子はちょっとハンデがあるので、私にも頑張ってもらいたいんだと思います。
躁うつ病も、ジスキネジアも、完治しないらしい、なんて言ったら、
完治してアンビリーバボーに出てみろよ、って言われます。
こちらだって、おまえもな、と言い返したいんですけどね。

Re: No title

ガムさん、こんばんは。

口では偉そうなことを言ってますが、まだまだ心配させられることが多いです。
ただ、一般の子より、差別や偏見、いじめなど、ちょっと辛いことが多かったかもしれません。
自分で乗り越えてきたから、私にも頑張れ、というのだろうと思います。

年寄りの話は、仏教からきているのですか。知りませんでした。
Get busy living or get busy dying.
これも、激うつの時、息子に見ろと言われた「ショーシャンクの空」からです。
長男には、「フルハウス」を見せられ、説教されてます。

Re: No title

くらみさん、こんばんは。

精神科では、躁うつ病と、身体表現性障害という病名になっており、
どちらも、ストレスや疲れが、症状を悪化させると言われていますが、
今は、減薬のせいで、体が辛いのだと思います。
5月末に、夏休みに入院できると確認してくださったと聞いていたのですが、
主治医は病棟に空き状況を確認していなかったようでした。
最初は部長が外来の主治医だったので、常に病棟の開き状況をご存じでしたので、
予約したら、すぐに入院できました。
また、小児精神科があるので、夏休みは入院しにくいかもしれません。
入院しても、遅発性ジスキネジアがましになる保証はないので、
入院のことは流れにまかせ、自宅で休養に努めます。
くらみさんも、お大事になさってくださいね。

No title

息子さんなりに、お母さんのことを思い、心配してるんだとは思いますが。
全力疾走は、疲れてしまいます。
無理なさらずに、ぼちぼちと。。。

Re: No title

千愛(詩織)ちゃん、こんばんは。

男の子は、とくに、母親が"年寄り" では嫌ですよね。
全力疾走して、本当の"年寄り"になってしまっては、
もっと困るので、"適当に" 頑張ります。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。