FC2カウンター 美月の適当日記 OD

OD

夫に、一泊旅行の帰り、明日、「ノーチラス会」の定例会があるけど、
行けたらいってもいいか聞いてみた。
帰りの車の中では、是非、行ってこい、迎えにくから、
と言ってくれた。

旅行中には、
共稼ぎの方の場合、女性にうんと負担がかかる、
俺が家事分担をしなかったから、私が壊れてしまった、
だから自分にも責任がある、
とまで言ってくれた。

ところが、彼の本音は違った。

旅行から帰ってきたら、
今まで、用事があるのに頼まなかった私が悪い、
と言いだした。

これには、何を急に言い出したんだ、と驚くばかり。

彼は、家事は全くできない。
全くといっては語弊があるが、95%できない。
頼みようがないではないか。
ましてや、子育てなんか、頼めるわけがない。
だから、私の入院時期を息子と相談しなくてはならないのではないか。
息子が、夫と二人だけの生活が嫌だから、私に入院してほしくないから、ではないか。

全く、わかってない。

おまけに、
私の病気だって、遅発性ジスキネジアなんかじゃない、
もともと、そういう原因不明の病気を持って生れてきたんだ、
とまでいう。

「ノーチラス会」なんか、行ったって治らない。
一人で行けないなら、行くな。

どうせ治らないんだから、
精神病院に入院して、一生出てこないでほしい。
しかも、どうせ、俺の方が長生きするんだから、
早く死んでくれた方がいい。


「早く死んでくれた方がいい」
この最後の言葉は、何度も言ってくれた。
稼ぎもなく、家事も満足にできず、人に世話になるばかりの私は、やっかいものなのだ。


私は、あまりのショックで、セルシン5ミリ錠を50錠近く一気飲み。

昨日は、ずっと寝ていたので、全く記憶がない。

今朝、起きたけど、立てない。
千鳥足で、うまく歩けないない。

夫は、少しは悪いと思ったのか、
仕方なさそうな顔をして、病院へ連れていったが、
主治医には会おうとしなかった。
今後も、絶対、会いたくないと言う。
会社に電話がかかってきたとしても、警察を使って阻止する、とまで言っていた。

そりゃあ、あんなことを言ったら、会えるはずがない。

主治医は、リボトリール減薬を急ぎすぎたと、0、5ミリ、元に戻したが、
ODしてしまったため、セルシン(ジアゼパム)は処方してくれなかった。
共稼ぎの大変さを理解してくださった先生だけに、怒るようなことは言われなかった。
それより、体を心配してくださった。
私は、隔離病棟への入院だけはさせないでほしい、と懇願し、
今週の金曜日の診察にじっくり話を聞いてもらうこととした。
この困った夫をどうするか、相談することになるだろう。
入院して、夫と先生方との面談に、夫が来なければ、私は退院できない。
かといって、3次救命で救命にもベッドのある病院では長期入院は許されない。

この辛さは、夫にもわかってもらえないのだろうか。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

なかなか言葉が出てきませんが
家事ができないのは原因がはっきりしていますから
少し勉強してもらってやってもらいましょう。

No title

辛いですね。。。なんでそんな言葉が出てくるのでしょうか??
ご主人は一人暮らしの経験とかないんですか??

人は1人では生きていけないけれど、思いやりの気持ちは誰にでもあるはず。
おかしいですよ。

そりゃ、ODもしたくなりますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

辛かったね

辛かったね。
ごめんなさい。そんな言葉しか出てきません。

仲良し夫婦かと思っていたのに。
きみさんがODしてしまうほどだから、よっぽど堪えたのでしょう。

ご主人とのことが残っていますが、今は出来るだけ休んで下さいね。

No title

悲しいですね。言葉が出ませんが、
言ってしまったご主人も自分を責められているのでしょう。
自分の事だけを考えればさっさと入院できるますが・・・

子供さんと、ご主人で協力するように納得
してもらうべきなのでしょうね。きみさんはユックリ
すべきなのでしょう。

No title

辛いですね。
仲良しご夫婦だと、羨ましく思っていました。
ご主人は本音で言ったのでしょうか?
言葉の弾みではないのですか?
夫婦でも、これだけは言って欲しくないことがあります。
私も一度、夫から言って欲しく ない事を言われました。
私は、必死で抗議しました。
夫も悪いと思ったらしく、それからは言いません。
夫婦の事は夫婦でしか分りませんが・・・・
今は心を静めてゆっくりと休んでください。

Re: No title

shuさん、こんにちは。

夫は、共稼ぎ時代も、私が激うつで2年間、寝込んでいた時も、
家事は、一切してくれませんでした。
激うつの時は、民間のヘルパーさんを頼んでいました。
夫は、掃除機を丸くかけるくらいはできましたが、
炊事は一切ダメ、包丁が持てないので、フードプロセッサーでカレーを作れるくらいです。
彼は、味覚音痴、おいしい物に興味がなく、私が激うつで寝込んでいた2年間、
夕方の売れ残りの半額シールつきの弁当を、翌日に長男のお弁当に持たせました。
長男は、お腹を壊した上、友達の前で、それを食べるのが恥ずかしく、不登校になってしまいました。
弁当代を渡してやって欲しいと言っても、わかってもらえませんでした。
家事を勉強してくれ、と言いい続けて、20年以上たちますが、
もう難しいと思います。

Re: No title

くみりぃさん、こんにちは。

夫は、一人暮らし、自炊経験がありません。
包丁が持てない、持つ練習もしようとしない、人なので、
料理はもちろんですが、栄養に関してもわかりません。
それに、非常にマイペースな人で、家族のために無理をすることは決してしません。
結婚当初からの毎年の医療費で、私が無理をしていたのを知っていたはずですが、
それを当たり前と思っています。
これには、彼の母親の思想が非常に大きく関係しています。

さらに、私が、遅発性ジスキネジアという不治の病になり、
自分の人生が狂ったと思っているようです。
本当は、私の方が、ずっとずっと、そう思っているのにね。

Re: 辛かったね

ぱんちょさん、こんにちは。

ご心配かけてすみません。ありがとうございます。
謝ったりしないでください。
ODしたことは、悪いと思います。が、
心より、体の方が辛いので、主治医は怒りません。(未遂2度、OD3度目だし)
ただ、だんだん薬も効かなくなってきているので、ODもやめなきゃダメですね。

私は、自分が結婚間もないころから病気で、夫に対して負い目があるので、
仲良くしようと我慢できることはしているつもりですが、いろいろあります。
健常者は、夫だけですから。
夫は、しょっちゅう、離婚だ、離婚だ、と騒ぐ人です。
ただ、具合が悪くて辛い時には、やめてもらいたいんですが、
いまだにわかってもらえません。

Re: No title

もりさん、こんにちは。

自分の気にいらないことがあると、すぐ離婚だ、離婚だ、という人なので、
これには、もう慣れてしまいましたが、この言葉には、さすがに参りました。
一回だけなら、わかりますが、連発ですから。
私をここまでにしたことが自分にも責任がある、と言っておきながら、
その私の苦しむ姿を見るのは、もうたくさん、というかんじなのでしょう。
自分と一緒に遊んでくれる人が病気で、しかも面倒まで見させられるのはゴメンだ、
という冷たい、わがままな人なんでしょうか。
子ども達は、なんで、あんな奴と結婚したんだ、と言います。
私は、病気なので負い目がありますので、どうしていいのかわかりません。

Re: No title

みすずさん、こんばんは。

夫は、うちでは、気にいらないことがあると、離婚だ、離婚だ、と騒ぐような人です。
かなり、我儘な人なので、こちらがだいぶ我慢してます。(もう慣れました)
今回は、私が旅行で疲れてしまったら、
これから一緒に遊んで欲しい人が不治の病になってしまい、一緒に遊べなくなるので、
頭にきているかんじでした。
生きがいを失った私の人生の方が辛い、ということまでは、頭が働かないみたいです。
だから、半分は本心のような気がします。
ただ、息子達が、優しいのが救いです。

キミさん、今夜は。さすがの旦那さんも力尽きた感じですね。何か嫌な事が重なったり過労だったのではないでしょうか。その両方だったのかもしれません。

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

かなり、プライドの高い人間なので、少しでも自分に否があると感じると、勝手に爆発します。
でもね、こんなひどいことを言われたのは初めてです。
彼は私が病気であることを許せないみたい、だんだん彼の遊びに私が付き合えなくなってきたから。
しかも、それが自分のせいも少しはあること、を認めたくないのでしょうね。
今の共稼ぎの人と比べたら、あまりにひどかったと認めざる得ないもの。

お大事に

きみさん、大丈夫ですか。
ショックですね。胸が痛みます。
家族の言葉はなによりこたえます。
お大事になさってくださいね。

No title

きみちゃん、大変だったね。
過去のいやなことを、どうしても思い出してしまいますね。
どうか、今はゆっくり体を休めて下さい。
貴子

言っちゃいけない言葉

こんばんは!携帯から失礼します。言っちゃいけない言葉です。
今は入院に向けて休む事。
ODもキツイです。経験者ですから。
今はゆっくり、休んで下さいね。

No title

うーん、僕も言葉がありません。
そんなに家事が嫌なんでしょうか。
息子さんにも値引きのお弁当持たせるの?
きみさんの事、好きで一緒になったんじゃないのかな?

No title

きみさん、薬は抜けましたか?
ショックな言葉になんと言っていいのかうまい言葉がみつかりません。
やはり病気のつらさはなった人にしか理解してもらえないのでしょうかね。
なんだかせつないですね。

Re: お大事に

ことろさん、あはようございます。

ご心配、ありがとうございます。
ODした薬は、痙攣止めなので、
眠気と、体のだるさは、抜けませんが、
特に苦しいことはありません。
書物に無いことを信じない夫は、
私の遅発性ジスキネジアの症状は、あまりに
珍しすぎる為、理解してくれないみたいです。
辛いのは夫ではなく私だということも。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

貴ちゃん、おはようございます。

病気に関しては、夫以外にもひどい事を言われてきたので、
受け流すことはできますが、夫に言われたのはショックです。
しかも、○ね、ですから。
病苦から逃れたい、この気持ちは今も変わりませんし、
何のために生きているのかも、よくわかりません。
今度のオフ会にでも、会えたら嬉しいです。

Re: 言っちゃいけない言葉

ひろさん、おはようございます。

ノーチラス会で、是非、お会いしたかったので、
大変、残念です。
特に、苦しいということはありませんが、
ただただ、眠くて、だるいです。
今日も、ごろごろ過ごします。
心配してくださって、ありがとうございます。

Re: No title

ラフさん、おはようございます。

夫は、家事は嫌いだし、全くできません。
確かに、息子に、値引きシールの貼った、
ご飯の固くなったお弁当を持たせており、
息子からSOSが出ていました。
数名の先生から、何度もお電話をいただいていたのに、
何もしてやれませんでした。
私がうつで寝込んでいたのが悪いんです。
私が、激うつになったこと、失職したことで、
子ども達の人生を変えてしまいました。

Re: No title

うみみんさん、おはようございます。

薬は、抜けてきているかな、と思います。
眠気と、だるさ、脱力感です。
ジアゼパムなので、残るものではないと思いますが、
効きが悪くなるのでしょうね。
夫は、夫婦一緒に遊びたい人なのですが、
今回の旅行で、私が前とは違ってきていることにいら立っていました。
今までのように、歩いたり、物を持ったり、出来ないことが増えてきました。

No title

きみさん、こんにちは。
お辛かったですね。

こういう言い方をしたらいけないかと思いますが、
薬が悪い方向に働かず、こうしてこの記事があがっていることを心から嬉しく思います。

Re: No title

あやさん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。
ジアゼパムは、医療もののドラマによくでてくる
痙攣で運ばれてくる人に投与される薬です。
私は、遅発性ジスキネジア緩和に効いているので、
これを飲むと少し楽になります。
いっぱい飲めば、うんと楽になれる、
そんな思いでした。楽になりたいです。

寝ぼけて書いた記事なので、ただでさえ文章が苦手なのに、
ひどかったです、後から少し修正しました。
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム