FC2カウンター 美月の適当日記 マイガーデン しし唐辛子&ミニトマト

マイガーデン しし唐辛子&ミニトマト

おでこの赤いあざは、鮮明になってきました。
内出血、間違いなしです。

今日は、ヘルパーさんが来てくださる日。
でも、遅発性ジスキネジアが元気すぎて、私の作業を邪魔します。

ヘルパーさんに、休ませてもらいたくて、状況を説明しても、

自立支援なんだから、休んでばかりいられては困ります、
遅発性ジスキネジアって、何ですか?
顔色もいいし、お元気そうなのにねぇ、

また、言われちゃいました。

あざや、おでこピクピク、を見ても、
それが辛いものだとは理解していただけません。
どこかにぶつけて出来た、ご自分のあざを見せられて、
同様のものと思われている風でした。

ヘルパーさん、帰り際に、
私が自分の主張ばかりして人の言うことを聞かない、
みたいなことを言われました。
つまり、さぼっている風に思ってらっしゃるのでしょう。
さすがに、これには参りました。
正直、今日は気分悪いです。

ヘルパーさんに、講習で習っていないことを理解してもらうのは無理です。
どうも、うつ病患者への対応、しか習っていないみたいなのです。
これからの講習では、躁うつ病をはじめ、他の精神疾患や、
その副作用についても、きっちり教えて欲しいものです。

一度、時間のある時に、事業所の元締めに、いろいろ相談したいと思っています。
元締めは、精神疾患に詳しい方で、私の状況を理解してくださると思うので。

この後、外に出て、このモヤモヤした気分を晴らしたい、と思いましたが、
今日は暑くて、近所の公園へも行く気になれませんでした。

しばらく休んで、洗濯物をとりこんだ後、マイガーデンの様子を見たら…。

生ってるではありませんか。
ミニトマトは、まだまだ青いけど、しし唐辛子は、もう食べられそう。
小さな苗を一つずつ植えただけで、大した世話もしていなのに、
ちゃんと育ってくれていたようです。
なんだか、嬉しい。

しし唐辛子_1

ミニトマト_青

夕方の涼しい風にあたりながら、小さな実達を眺めていました。
凹みがちな気持ちを、ちょっと持ち上げてもらった気がします。
頑張れ!!



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

きみさん、おはようございます。
夏野菜の収穫が楽しみですね。
私も以前、トマト、きゅうり、なす、インゲンと作り
収穫の喜びをかみしめた時期がありました。
収穫したばかりの野菜を食べれるのは
幸せですね。


よかったですね

ヘルパーさんの対応には困ったものですが、
夏野菜、順調に育ってるようでよかったですね。

きみさんもここのところと比べると
少しは元気な印象を持ちました。
的外れならごめんなさい。

No title

自立支援だからって、押しつけられるのは嫌ですね。
精神疾患に対しては、日本は後進国並みですね。
きみさん、元締めにたいしてジャンジャン文句を言ってください。
野菜、良く実ってますね!
トマトが美味しそう!収穫が楽しみですね~♪

No title

もっと理解してくれるヘルパーさんがいるといいですね。
深呼吸をして、まわりをみるといいですね。
ミニトマト、しし唐辛子が、なっているなんて。
すごいですヨー。

No title

困ったヘルパーさんですね。何か臨機応変じゃないというか、思いやりが無いというか・・・残念な現実ですね。

ウチもプチトマトを作ってます。
そして何故か、今年からスイカも・・・
トマトは緑色の小さな実が付いています。

Re: No title

もりさん、こんばんは。

ほんのちょっとですが、
育っていく様子を見るのは、とても嬉しいです。
これで、食べられてら、もっと楽しいですが、
どうなりますやら…。

Re: よかったですね

ぱんちょさん、こんばんは。

ヘルパーさんも、マニュアルどおりの方もおられれば、
もっと柔軟に対応してくださる方もいろいろです。
植物の成長を見ているととても楽しいです。
これで、食べらたら、本当に嬉しいですね。

ぱんちょさんが、病気を持ちながら、働いておられるのは、
私にとっは、とても励みになります。
ぱんちょさんが、今、ご家族とすれ違ってしまっているのは、
たまたまそういう時期なんだと思います。
これだけ、病気に関する情報が行き渡ってきているのですから、
きっと理解してもらえると思います。
薬の副作用は、もっと早くぱんちょさんのような方に知り合えていらたら、
回避できたのではと悔やまれてなりません。
こちらの方が、なかなか理解してもらえませんよ。

Re: No title

みすずさん、こんばんは。

自立支援法は、いろいろと問題がりますが、
精神疾患の長期入院患者に光をあてたという点では評価できると思います。
やっと、他の障害者と同じ土俵に上がれてきた気がします。
ただ、サービスが身体や知的を対象にしたもののようで、
精神疾患を理解していない気がします。
精神疾患については、従来どおり、その専門知識を勉強してほしいと思います。
役所に文句を言っても、マニュアルどおりの答した返ってこないので、
信頼している元締めに相談したいと思います。
本当は、民主党の最初のマニュフェスト通り、
自立支援法を廃止して欲しいんですけどね。

しし唐辛子は、もう食べらそうですが、
トマトが赤くなるのは、結構、時間がかかりそうです。

Re: No title

くらみさん、こんばんは。

あくまで、支援なので、具合が悪い時は、ヘルパーを断れ、といいうことなんでしょうね。
だけど、休憩しならしか出来ないんだから、それぐらい勘弁してほしいものです。

しし唐辛子や、トマト、育っていく過程を見るのは、楽しいです。
とっても、癒されます。
食べられると、もっと、嬉しいです。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

マニュアル通りにに働かないと、何かあった時に責任がとれないから、
ということらしいです。
だんだん、その傾向が強くなっています。

くみりぃさんちも、プチトマトやられるんですね。
まだ、青いですよね。
本当に赤くなるのか心配なんすが、大丈夫ですよね。
さすがに、すいかは、やったことがないです。
生ったら、おいしそうですね。
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム