FC2カウンター 美月の適当日記 「ノーチラス会」入会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ノーチラス会」入会

ツイッターで知った「ノーチラス会」に入会することにしました。

「ノーチラス会」というのは、双極性障害患者の会の愛称だそうです。
ノーチラス会のHP:http://mentaldisease.blue.coocan.jp/bipolar/

この会のことが、NHKの夕方のニュースや、
スタジオパークのニュース解説で紹介されました。
ツイッターでは、会の事務局をされている西野桜さんに、
会の活動についてお聞きすることができました。
(上記HPの「役員紹介」のところにも、概要が書いてありました)

6月5日、NHK夕方のニュース「そううつ病 患者が全国組織 発足」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100605/k10014924611000.html

6月7日、スタジオパーク ニュース解説「"そううつ病"患者会設立の意義」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/200/50871.html

西野桜さんのブログ
「双極性障害の日常と通院記録(旧:躁うつ病患者の通院記録と日常)」
NHKでの報道
昨日のNHK ニュース解説

共同通信「そううつ病へ理解求め患者会設立 作家らが講演」
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010060501000577.html


私は、双極性障害と診断されるまで、発症時から15年以上かかっています。
誤った治療で症状を悪化させ、精神障害者になり、
さらには、薬の副作用で別の病気にまでなりました。
もっと早くこのような会に出会えていたら、ここまで壊れなかったのに、と思います。
活動場所まで、そう遠くはなさそうなので、
定例会や講演会に参加してみたいと思いますが、
遅発性ジスキネジアの症状次第で、実際に参加できるかどうかわかりません。
会員へは、文集をいただけるとのことなので、
有益な情報を得られたら有り難いと思います。
また、遅発性ジスキネジアの情報も得られるかもしれない、
なんて、儚い望みも抱いています。

今日、メールで入会申し込みをしました。
連絡いただくのを楽しみにしています。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。
 よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

いろいろ拡がってますね。

遅発性ジスキネジアに関しては
しばらくは、きみさんが情報提供していく立場になるかもしれませんね。
でもそこからまた拡がっていくと思います。

No title

そんなに大きな会があるんですね!?興味があります。
自分も都内の小さな会に所属していたことがあります。

すごいツイッターを使いこなしていますよね!!
毎回、すごいなと思ってます。

ちなみに厚労省は何も言ってきません。

遅発性ジスキネジアはshuさんの仰るように、しばらくはこのブログが発信基地になるかもしれませんね。

No title

ノーチラス会のことほかの方のブログでも書かれていました。
入会されることにしたんですね。
また、なにか情報があったら教えてくださいね。
ジスキネジアのことはあまりご協力ができなくて申し訳ないです。

おはようございまーす

良くまとまってますねー。素晴らしい~☆
勝手ながらリンクさせていただきました m(__)m
twitterでもフォローさせていただいています。

これからも(∂-∂*)ヨロシクお願いします♪

初めまして

ときどき、以前から拝読させて戴いておりました、モモと申します。
家族は、夫、小1・5の4人です。

私は昨年の年末にノーチラス会に入会しました。

同じ会員として、よろしくお願いします。

No title

ノーチラス会があるんですね。
きみさんのブログは、いつも参考になります。

Re: No title

shuさん、こんばんは。

illnessの皆さんのTLを汚していて、
申し訳ないと思ってます。
が、ネットの力って凄いし、有り難いです。

本当は、遅発性ジスキネジアのHPでも作ればいいのでしょうが、
私にはそんな力も無いし、そこまでの材料も揃ってません。
あちこちに患者募集広告を出す、
私の日常や得た情報をブログに綴る、
こんなことをボチボチやっていけばいいのかな、と思います。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

私は、会に所属したことはありませんが、
ネットで知り合った同じ病気の方達とお会いすることがあります。
直接会って話せる人がいると、より心強いですね。

ツイッター、使い方がわからないことがいっぱいです。
それより、私のツイート、うざかったらすみません。

遅発性ジスキネジアの件では、厚労省に照会してくださったり、
いつも助けてくださって、ありがとうございます。
これからも、よろしくです。<(_ _)>

Re: No title

うみみんさん、こんばんは。

なかなか、お会いする機会を作れず、すみません。
ノーチラス会へは、入会希望メールを出したところで、
まだ、入会したことにはなっていないんです。
双極性に関しては、県や市の情報等あれば、お知らせします。
ジスキネジアについては、専門家でもわからない事が多いようですから、
気にしないでくださいね。

Re: おはようございまーす

ほんねさん、こんばんは。

わぁ、お褒めいただき、ありがとうございます!!
文章力が無いもので、大変、嬉しいです。
私も、リンクさせていただきました。
ツイッターともども、どうぞよろしくお願いします。

Re: 初めまして

モモさん、初めまして。

拙いブログを読んでくださって、ありがとうございます。
さきほど、ブログを少し読ませていただきました。
この度の講演会には、新潟から参加されたのですね。
凄い!!
私が無事、ノーチラス会に入会できましたら、
這ってでも参加しないと、と思いましたww
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

Re: No title

くらみさん、こんばんは。

参考になる、なんて言っていただけると、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
でも、"いつも" は言いすぎですww
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。