FC2カウンター 美月の適当日記 水泳の力。

水泳の力。

昨日は、久々に、睡眠時間が4時間をきってしまった。
リボトリール減薬のせいで、睡眠時間が安定しないのか、
うつ状態で眠れないのか。
遅発性ジスキネジアの辛さで、躁に上がるとは考えにくい。

朝から、だるい。
午前中は、洗濯機をまわして、横になり、
干しては、また、横になる、の繰り返し。

少しウトウトするつもりで、ジアゼパムを5ミリ飲んでみたのだが、
ちっとも眠くならないし、遅発性ジスキネジアも、大人しくならない。

辛そうにしている私を見て、
夫:「今日、プール止めとく?」
私:「薬飲んだから、しばらく休んでから行く」
夫:「そんな状態で行けるの?」
私:「大丈夫、しんどかったら、泳がないから」

プールに行くまでは、さすがに今日は無理だな、と思っていたが、
水に入ると、いつも通り、泳げてしまった。
プールから出た直後は、遅発性ジスキネジアが大暴れし、
首が座らず、後ろへ反り返ってしまうので、まっすぐ歩けない。
ここが、障害者用のプールでなかったら、きっと注目されてしまうだろう。
でも、ジムでクールダウンする頃には、いつもより大人しくなっているから、不思議。
もう一つの不思議、これは遅発性ジスキネジアと同居する前からなのだが、
水泳した後、疲れが回復してくると、必ず気分が上がっている、のを実感する。
だから、過去、週に何回もプールに行ったら、躁転してしまったことがある。

私にとって、水泳は、どんな抗うつ剤より効果がある。
このやっかいな遅発性ジスキネジアを大人しくさせてくれる。
遅発性ジスキネジアの進行を少しでも遅らせるためにも効果がある、と信じている。
陸上では出来なくなってきたことが、水の中だと安全に出来る。
これは、パーキンソン病患者のリハビリと同じだと思っている。

医師達も、水泳の効果を高く評価してくれている。
だから、週一の水泳だけは、多少しんどくても、用事が無い限り休まない。
これだけは、守り続けたい。
ただし、主治医から、義務化をしないように、と念を押されているので、
毎回の診察時に許可をいただいてするようにしている。

水泳後、元気になったので、帰りに園芸店で、いくつか花を買って帰った。
帰宅後は、ジアゼパム2ミリ投入で、爆睡してしまった。
夫に起こされて、時計を見たら、夕方7時近く。
あわてて、購入した花を鉢に植え替えたが、
夕食の支度をする時間がなかったので、夫と息子はマック、私は昼の残り物。
マックは、夫が買いに行ってくれた。

しっかり爆睡できたので、疲れもとれ、遅発性ジスキネジアも昨日よりまし。
ちっとも眠くならないのは、ちょっと気分が上がりすぎたせいかな?

やっぱり、私にとって、水泳の力は偉大。
どんな薬より、効果があるかも。



↓日本ブログ村に、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」を作りました。
 遅発性に限らす、急性の方、関心のある方、よろしかったら、トラックバックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

↓日本ブログ村、ランキングに参加しています。よろしかったら、励ましのクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

プールの効果って凄いですね!!
自分もそうですが、薬に頼らず、気分が安定したり、体が元気になったりする方法って、いろいろありますよね。
きみさんの場合は、プール、自分だったら、他の運動だったり・・・

毎日、安定できないのは辛いですよね。
でも、少しの希望を持って生きていきたいですよね。

No title

きみさん、頑張ってプールへ行っているのですね。
水泳は全身の筋肉を使うので、良いのでしょうか?
我が家から市営の温水プールまで、5分で行かれますが
なかなか行く気なれません。
遠くから車でプールへ来る人が多いのにね!
私は浮くだけで、泳げませんが、水中を歩くだけでも良い
ようですね。
プールへ通えば、遠くの整骨院まで行かなくても済むかもしれませんね。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

私の場合は、泳ぐのが好きだからなんでしょうね。
水に浮いたり、潜っているのが、とても気持ちいいんです。
やりすぎに注意して、これからも続けていきたいと思います。

今の不安定な状況は、リボトリールが抜けるまでの我慢、
秋には、もう少し良い状態になっているはず、
そう思いたいです。

Re: No title

みすずさん、こんばんは。

私には、週一ペースの水泳が調度いいみたいなので、
休日に夫と一緒に泳いでいます。
5分のところに市営プールがあるのに、
利用されないなんて、もったいないですよ。
歩くだけの方も多くいらっしゃいます。
水の抵抗があるので、歩くのも力がいります。
また、水の中だと体重がかからないので、
膝や腰の悪い方には、良い運動みたいです。
是非、いらしてみてください!
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム