FC2カウンター 美月の適当日記 楽になりたい。

楽になりたい。

皆さまには、ご心配いただき、大変、感謝しています。

ただ、正直なところ、遅発性ジスキネジアが重症化していく中、
不安と絶望感から、開放された日はありません。
一昨年の夏に遅発性ジスキネジアの症状が急に悪化して以来、
私の心のどこかに、必ず絶望感がいます。
本当に希望が持てたのは、去年、入院して、1ヶ月間だけ症状が消えた時だけです。

この絶望感は、躁うつの、うつ期の状態とは違うと思ってきました。
「楽になりたい」、これが本心です。
これは、病苦から逃れたいという気持ちであって、
うつ期の希死願望とは少し違うように思っています。

「楽になりたい」
だからと言って、行動にうつすことはできません。
何年かかろうとも自然に軽くなっていくのを待つ、
そんな可能性も信じられないし、そんな忍耐力もありません。
でも、これを主治医の前で言ってしまったら、
主治医は、私にうつ期の希死願望があると思われないか、心配です。
これでは、主治医から私に内緒で夫に連絡を取られてしまい、
私の意思とは関係なく、措置入院決定、
閉鎖病棟の可能性も大きいですし、最悪、隔離病棟になってしまいます。
だから、うまく言えません。

私の躁うつパターンは、若いころは、軽躁が長く続き、
うつ期は酷いかわりに比較的、短く、
一度持ち上がると、後戻りはしませんした。
(前のクリニックでの過剰投与による長い激うつ期を除くと)
が、最近では、抗躁効果のあるリボトリール減薬のせいもあってか、
心身ともに、上がったり、下がったり、小波を繰り返している気がします。
主治医には、気分はフラット、と言っておきながら、
一方では、「楽になりたい」と考え続けている。
自然な形で、今の人生が終わってくれたら、と思っている。

今日の気持ちは、支離滅裂。
何を書いているのか、わからなくなりました。
ただ言えることは、「楽になりたい」なんです。

これって、本当は危険な状態なんでしょうかね。




↓日本ブログ村の、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」です。
 よろしかったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

入院したら1ヶ月間は症状が消えたんですね。
それは環境の影響なのでしょうか?

あまりに辛いなら
息子さんのこともありますが
ご主人と相談された方がいいのではないでしょか。

No title

こんばんは。
やっぱり入院って影響するんですかね!?

病気を持っての「楽になりたい」は危険かもしれません。
息子さんのこととか、いろいろ思うことはあると思いますが、抱え込んだらもっと危ない気がします。
shuさんの仰るようにご主人と相談されたほうがいいかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

shuさん、こんばんは。

入院して1カ月症状が消えたのは、
医師達が私の症状を遅発性ジスキネジアと推定し、
試した薬が正解だった為です。
が、その薬(リボトリール)は、耐性のできやすい薬である為、
すぐに元通りになってしまいました。

夫は、私の状態が悪いのを目で耳で観察していますので、
すぐに入院した方がいいと考えています。
病院側の都合もある為、任意入院だとすぐにというわけにはいきません。
今度の診察時に、夫が撮影した動画を見せ、主治医とよく相談してみます。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

精神科の入院は、人によって、目的や治療が全く違いますが、
私の場合は、家や外界から遮断し、ひたすら休むだけです。
状態によってですが、かなり行動を制限されると思います。
夫は、希死願望と、病苦から逃れたいという気持ちの違いは
わかるようですが、症状の悪化がはっきり観察できるので、
なるべく早く入院すべき、と思っています。
今度の診察で、夫の意見も伝え、主治医とよく相談しますね。

キミさん、今晩は。入院してしまうと家の雑事や家族の世話の心配にも一種のあきらめが付いて気が楽になりますよね。体と心が、きっと休まると思います。

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

その通りです。
そういうことを忘れるための入院です。
任意入院だと、希望で退院できるますが、
措置入院だと、医師が退院を決めるので、
数か月になってしまう可能性があります。
できれば、短期間の入院で、持ち直したいです。

管理人宛て非表示のコメントを下さった方へ

メールさせていただきたいのですが、
載せていただいたアドレス宛てですと、
戻ってきてしまいます。
もし、良ければ、メールフォーム、
もしくは、「きみ」を右クリックで表示されるアドレスを
下記のように修正し、
ご連絡いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。 

このアドレス宛ての場合は、
ここから9を削除し、*を@に変更してください。
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム