FC2カウンター 美月の適当日記 本当は…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当は…。

このところ、私の電池が午前中しか、もたなくなっている。
昼前から、眠くて、だるくて、仕方がなくなってくる。
昼食後は、夕方まで、ほとんど横になっている。
遅発性ジスキネジアの症状が辛いので、頓服のジアゼパムを投入し、ウトウトしている。
ジアゼパムは、筋肉の緊張を緩め、眠気を催してくれるため、少し楽になる。
夕方やっと起きだして、洗濯物を取り入れ、夕食を作る。
午後は、それで、精一杯。

遅発性ジスキネジア、今にも頭蓋骨が破裂しそう。
頭蓋骨回りの筋肉が暴れ狂い、骨を砕かんばかりに締め付けてくる。
この痛みを例えて言うならば、子どもの頃にやった、梅干しの刑。
拳骨で、こめかみをグリグリするやつだが、
それを頭全体にやられる。
しかも、睡眠時以外、常時。
何故、こんな刑にあわなければならないのだろう。

現在、リボトリール(クロナゼパム)減薬中だが、
この辛さは、それが関係しているのだろうか。
リボトリール服薬当初(4ミリ)は、劇的に効果があった。
効果があると感じたのは、最初の1カ月だけだったので、
しばらくして減薬を開始したが、なかなかうまくいかず、
減らしたり、戻したりの状態が続いていた。
が、このまま不要な薬を飲み続けることは怖い、と、4月から減薬に挑んでいる。
離脱症状の強い薬であることから、少しずつ、0.5ミリ/2Wの予定だ。
先週の土曜日から、当初の半分、2ミリまで減った。
減薬直後は、睡眠リズムが狂う、睡眠時間が減る。
そのため、疲れがたまり、遅発性ジスキネジアの症状が悪化。
寝不足が続くと、今度はしばらく昼間も寝たきりになっていく。
減薬後2日目あたりから1週間位が、非常に辛い。
そして、2週間たって、なんとか体が慣れたところで、また減薬。

順調にいっても、断薬まで2カ月はかかる。
この状態をまだ2カ月以上も我慢するのかと思うと、自信がない。

遅発性ジスキネジアの症状は、どんどん悪化しているように感じる。
本当は、リボトリールが効いていたのではないか、と不安になる。

断薬できたとして、そのまま我慢していれば、
症状が、軽減に向かうことはあるのだろうか。
若い人と違い、私の年齢では悪化する確率が高い。

前向きなことを書きたいけど、今日は無理。
本当は、いつも不安と絶望感でいっぱいだから。



↓日本ブログ村の、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」です。
 よろしかったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

毎日、お疲れ様です。
頭にされていることを読んだだけで痛々しいです。
睡眠時以外の常時ともなると・・・もう。。。

薬って始めはよく効いたりしますけど、だんだん慣れてきますよね。
減薬もお辛いと思います。徐々にですからね。

今日、きみさんのツイートを読んで、厚労省に掛け合いました。
無駄だったかもしれませんが・・・
もし、返事が来たら、お知らせします。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

いろいろ難しいことがあるんだと思いますが、
関係者のフォロアさんに見てもらえたら、と呟いてみました。
それなのに、わざわざ、掛け合ってくださってありがとうございます。

私の場合、精神障害者として、ある程度、助けていただけますが、
もう一人の方は、精神疾患が安定しているので、
精神障害者認定がされません。
でも、かなり厳しい状態です。
せめて、身体障害者の認定をしてもらえたらいいのに、と思います。

キミさん、今晩は。何もできないけれど読んでます。

No title

きみさん、こんばんは。

わたしも、何もできないですが、

毎回記事読んでます。

きみさんが、辛い時はいたたまれない気持ちになります。



No title

入院を決断されたのだから
あまり在宅で無理はしないほうがいいと思います。

人間いつも前向きではいられません。
こんな日もあります。

No title

辛いですね。
辛さをブログにはきだしてください。

No title

きみさん、こんにちは
コメントできませんがいつも読ませてもらってます。
少しでも症状が軽くなるように願ってます。

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

読んでくれてありがとう。
それより、忙しい中、わざわざ私のために、
素敵な情報をいっぱい送ってくれて、ありがとう。
とっても嬉しいです。
それなのに、なかなか返事しなくて、本当にごめんなさい。

Re: No title

オリーブさん、こんばんは。

読んでくれてありがとう。
オリーブさんを不安にさせちゃいましたね。
心配かけてしまって、ごめんなさい。
でも、この病気は、若いほど、治る確率が高いそうですよ。

Re: No title

shuさん、こんばんは。

息子のことを考えなくてよければ、
本当は、すぐにでも入院したいです。
任意入院できるとしても、まだ2カ月ほどありますので、
状態を悪化させ、途中で措置入院、
ということにならないようにしたいと思います。
措置になると、なかなか退院させてもらえないでしょうから。

Re: No title

くらみさん、こんばんは。

すみません、そう言ってくださると有り難いです。
吐き出さないと、煮詰まってしまいます。
煮詰まって、最悪の行動に出ることを防止させてください。
それと、この病気にも私のような辛いケースがあることを、
発信させてもらいたいので、醜い記事もご勘弁ください。

Re: No title

もりさん、こんばんは。

いつも読んでくださってありがとうございます。
私を通して、薬害の怖さを知っていただけたら、
と思います。
私達くらいの年齢は、
ストレスになることが重なるし、
体の変わり目でもあるし、
しばらく我慢の時期なのかもしれませんね。
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。