FC2カウンター 美月の適当日記 口腔外科 及び 精神科 受診

口腔外科 及び 精神科 受診

今日は、口腔外科と精神科のダブル受診。

まずは、口腔外科で、
谷原章介さん風の素敵な先生の診療を受ける。

口モグモグは、現在もまだ進行中。
マウスピースをすると、口モグモグが緩和されるので、
最近では一日中、はめているようになった。
顎の痛みは、あい変わらずで、硬い物は噛めないが、
一応、握り寿司が入る程度に口を開くことができるので、
引き続き、このままマウスピース治療で様子見、となった。
そして、この素敵な先生とは、1か月後に会う約束をした。

次は、精神科受診。
精神療法を行っていただいているため、外来の一番最後。
主治医と今後の治療方針について、話しあう。

薬は、できるだけ減らしたい。
最終的には、躁うつの気分安定剤と、遅発性ジスキネジア緩和の頓服だけ。
この頓服については、試行錯誤するかもしれないが、
常時、服薬することはしたくない。

1か月ほど入院して、疲れをとり、遅発性ジスキネジアの症状をもう少し抑えたい。
その入院の時期をいつにするか…。
息子の受験時には、元気なお母さんでいたい。
毎年、9月に、うつに落ちる傾向にある。
今のペースで、リボトリールを減薬すると、7月末で断薬できるが、
その頃、離脱症状でもっと辛くなっているかもしれない。
それらを考えて、入院時期を決めたい。
開放病棟への任意入院とするため、今後の様子を見ながら早目に予約する。
入院時期については、息子とも相談してみようと思う。

最後に、夫に買ってきてもらった書籍「遅発性ジスキネジアの臨床」を見てもらった。
主治医の反応は、予想通りだった。

これ読むと具合悪くなるでしょう。
悲観的になることで症状が悪化する可能性があるからね。
ご主人に読んでもらって、良いところだけ付箋紙を貼ってもらい、
そこだけ読むようにするといいんじゃない。


この本を読み始めて、
私の症状が遅発性ジスキネジアである、という確信は持てたけれど、
どうしても、悪い情報にだけ、神経がいってしまう。
もう自分で読み始めちゃったから、良い情報だけ、赤線、引いておこうかしら。


↓日本ブログ村の、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」です。
 よろしかったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やっぱり避暑を兼ねて
夏の暑い時期がいいのではないでしょうか?
プールがあるといいのにね。

No title

診察お疲れさまでした。
shuさんも仰っていますが、やっぱり絶望的な記述を読んでしまうと、そっちを気にしてしまいますね。

希望の持てる記述だけ読んで気分を安定させたいですね。

No title

2つの診察、お疲れ様です。
本も読んだんですね。
良いことだけ、覚えれていられたらいいですね。
入院も家族と相談して、良い時期になるといいですね。

Re: No title

shuさん、こんばんは。

いつも9月に、うつに落ちているのは、
夏ばても関係しているので、夏に入院がいいかもしれませんね。
プールには、外出許可をもらって、行かせてもらえると思います。
前回の入院時の時、外出時のプールが効果があったこと、
カルテに残っているはずですから。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

知りたい、知りたい、と思っていながら、
いざ知ってしまうと、怖くなってしまいました。
でも、20年も前の本なのですから、
今は、もっと希望がもてる状況だと信じたいです。

Re: No title

くらみさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

遅発性ジスキネジアは、神経内科の領分なのですが、
いまだに、神経内科部長が、診断をつけてくださらないので、
精神科では、やむなく、身体表現性障害という呼び方をしています。
でも、本を読んで、遅発性ジスキネジアだということを確信できました。
入院すると、一日中、観察してもらえるので、主治医をはじめ、
精神科の先生達に、症状がもっとよく伝わると期待しています。
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム