FC2カウンター 美月の適当日記 遅発性ジスキネジア 現在の症状

遅発性ジスキネジア 現在の症状

ツイッターでフォロワーさんになってくださった方に、
現在の症状を聞かれました。

だんだん、遅発性ジスキネジアくんが優勢になってきたので、
再度、今の症状について書いてみます。


顎の常同運動
 俗にいう勝手に口がモグモグする状態、
 両顎とも顎関節症になっています。
 口腔外科でマウスピースを作成してもらい、常時、着用していますが、
 顎の痛みが増すばかりで、食事をまる飲みする傾向にあるため、
 MRI検査をするかもしれません。
 その結果、何をされるのかは謎です。
 数か月前から、つばが飲みこみ辛くて、咳払いをよくするようになしました。
 喉は、耳鼻咽喉科の領分とのことで、そちらも受診することになりそうです。

首の舞踏病様運動
 勝手にクネクネ動く、後ろに反る、顎を引いているのが困難、平衡感覚なし。
 気を抜くと、首がクネクネしてるので、
 電車に座ったら、横の人に席を立たれたことがあります。
 気持ち悪かったのかしら(涙)

顔面筋の常同運動
 眉毛が勝手に上下しているのが、観察できます。

頭蓋骨上の筋肉の常同運動
 これが、一番、辛いです。
 特に前頭部がひどく、こめかみ近辺は、他人が触っても強く感じ取れます。
 強い力で筋肉が、頭蓋骨を締め付けるので、
 常に、骨が砕けるような痛みを感じています。(泣)
 寝る時は、この動きが枕に伝わるので、枕や布団が動いているように感じます。
 枕は、ガサガサいってます。
 この感覚は、最初はとても怖くて眠れませんでしたが、
 2年以上、付き合いましたので、今は慣れて、すぐ寝つけます。
 ただ、一度、目覚めてしまうと、頭が痛くて眠れません。

その他
 常時ではありませんが、ミオクローヌス(四肢上のぴくつき)が出たり、
 四肢の筋硬直、四肢の麻痺が、数か月、出たりします。
 四肢の筋硬直というのは、左手の指が動かせなくなり、物が握れない(握力低下)、
 足がつっぱって、うまく歩けないかんじになりました。
 四肢の麻痺というのは、やはり左手で、指がしびれて感覚が無くなりました。
 今も、左手の指は、しびれています。
 このような異常が出た時、神経内科で、頭のMR検査をしましたが、
 異常はありませんでした。


なんだか、まだまだ現在進行形といったところです。
いつになったら、遅発性ジスキネジアくんは、おとなしくなってくれるんでしょう。


今度は、この遅発性ジスキネジアくんが、ここまで育った経緯を書きたいと思います。
今、思うとあの時がそうだったのね、ということがいっぱい思い出されます。
遅発性ジスキネジアは、予防治療が一番大事ですので、お役にたつこともあろうかと思います。

詳細は、
→遅発性ジスキネジアくん 出生の秘密



↓日本ブログ村の、遅発性ジスキネジアの「トラコミュ」です。
 よろしかったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 トラコミュ 遅発性ジスキネジアへ
遅発性ジスキネジア

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。
自分には頭蓋骨が砕けそうな痛みがないので分からないのですが、想像しただけでゾッとします。

日常生活に支障をきたすので厄介ですね。
自分も主治医と相談して、これ以上酷くならないようにします。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

mixiのトピへのコメント、ありがとうございました。
どうして、こんなにことになってしまったんでしょうねぇ。
でも、今、思い返すと、兆候はありました。
少しでも、変だな、と思ったら、まず主治医に相談ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム