FC2カウンター 美月の適当日記 精神科受診 - 当面の治療方針

精神科受診 - 当面の治療方針

今日は、2週間ぶりの精神科受診。

現在、双極性障害(躁うつ病)の方は、なんとか安定していると思われるので、
主に、遅発性ジスキネジアの治療方針について議論した。
今までは、クロナゼパム(リボトリール)を主軸に、
中途覚醒時の痙攣どめ用にジアゼパム (セルシン)を用いてきた。
が、リボトリールの効果がほとんど無いと感じるので、現在、減薬中である。
4mgを続けていたが、0.5mg/2Wのペースで減薬予定で、やっと3mg。

主治医(以下、主)「次の緩和策を考えるとしても、このリボトリールをまずは断薬したい」

私「不要な薬は早く止めたい、でも、ビタミンB6を同時に試すのはどうでしょう」

主「処方してもいいけれど、ビタミンE同様、あまり効果が期待できないと思う、
  それに、リボトリールを服用しているうちは効果がはっきりしない、
  できるだけ、食事からの摂取を心がけるのでどうでしょう」


私「最近、夜寝る前に鏡を見ると、自分でも眉毛が上下運動しているのがよくわかります」

主「外来だとそういう情報が得られないので、録画して、今度見せてください」

私「本当は入院して、早く断薬したいし、前回の退院後の状態まで症状を緩和させたい、
  でも、浪人中の次男が、入院を心よく思っていない為、できるだけ、自宅で頑張るつもり」


主「ん~、あまり頑張るのもよくないから、限界前に息子さんを説得して入院も考えましょう」

結局、今回の処方は、

カルバマゼピン400mg(朝200、夕200)
ガバペン1200mg(朝400、昼400、夕400)
リボトリール3mg(朝0.5、夕2.5)→ リボトリール2.5mg(朝0.5、夕2)
ベザトールSR400mg(朝200、夕200)
セルシン5mg×2(頓服、早朝覚醒時の痙攣どめ、再入眠用)
レキソタン5mg → セルシン2mg(頓服、夕方疲れた時、横になるための痙攣どめ用)
ロヒプノール2mg → ロヒプノール1mg(頓服、現在は眠剤なしで寝ることが多くなったので)
マグミット330mg×3(頓服)

前回に引き続き、1時間近く、診察時間をとってくださった。
ちょっと、申し訳ないくらい。
あらためて、新しい主治医との信頼関係を大切にしていきたい、と思った。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。

きみさんは入院して早く断薬したいのですね。
でも、次男さんの為に自宅で頑張るつもりなのですね。

気持ちは分かりますが無理しないでくださいね。

1時間近くも診察時間をとってくださるなんて
優しい先生ですね。
新しい先生と信頼関係を大切になさってくださいね。

No title

こんにちは。
じっくり話し合いが出来たようですね!!

でも、ネックは入院のことですか・・・
母親としての立場もあるから考えますよね。
う~ん。

少しずつ試したりしていけたらいいですね。
これからも先生との信頼関係をより深く築いていってください!

Re: No title

りえさん、おはようございます。

息子も、もう18なので、生活面で困ることはないのでしょうが、
やっぱり、話し相手がいたり、手作り弁当があった方がいいのでしょうね。
前回の入院時も、時々、一人で来ましたから。
息子の受験時に寝込まないよう、
入院して少し体調をあげておきたいところです。

私の場合、薬物療法に限界があるので、精神療法が必要と考えてくださっています。
うちの大学病院で、精神療法をしてもらっている患者は、珍しい方だと思います。
本来は、20分程度と言われているので、1時間は本当に有り難いです。
先生との信頼関係を大事にしていきたいです。

Re: No title

くみりぃさん、おはようございます。

またまた、長い時間をとっていただいてしまいました。
本当に有り難いです。
あんまり我儘を言って、先生に見捨てられないよう、
信頼関係を大事にしたいと思います。

具合が悪くても、私が家にいるのと、いないのとでは、
息子にとって違うのでしょうか。
まだまだ、甘えてるのかな?
でも、受験の頃には、元気で家にいてあげたいと思ってます。

がんばらない

良い先生に出会えてよかったですね。1時間も話を聞いてくれるとは、いいですね。息子さんのことは、気になるでしょうが、がんばらないことも大事だと思います。減薬になって、病気もよくなるといいですね。

Re: がんばらない

くらみさん、こんばんは。
通常、精神療法は20分くらいで、と言われているのですが、
またもや1時間になってしまい、申し訳ないし、有難い気持ちでいっぱいです。
がんばらない、まさしくその通りですね。
6割の所でとめるよう言われていますので、気をつけなければなりませんね。
遅発性ジスキネジアは完治することはないと言われていますので、
なんとかうまく断薬し、次の緩和策を試して、今より少しでも楽にしてもらいたいです。
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム