FC2カウンター 美月の適当日記 リボトリール減薬

リボトリール減薬

遅発性ジスネジア緩和の方法は、確立されていない。

私が、去年の2月に、この得体のしれない症状で、精神科に入院した時、
まず最初に行われた方法、それは2つ。

一つは、薬物療法。
リボトリール(クロナゼパム)、ピレチア(ヒベルナ)、そして、中途覚醒時に、セルシン(ジアゼパム)。
最近になって、このクロナゼパム+ジアゼパムが、まず最初のアプローチであることを知った。

二つ目は、精神療法。
本人に、遅発性ジスキネジアという治療方法の無い病気であることを告げないこと。
病気に対する不安や、恐怖感を与えない。
この遅発性ジスキネジアの症状は、不安やストレスで悪化する。

私は、薬のお陰と、大学病院に入院することで、これでやっと治してもらえる、
という安心感からか、最初の1カ月間は、見事に症状が消えていった。

が、今ではすっかり入院前の状態に戻っている。
ただ、あの頃より、少しばかり覚悟ができて、これでもフラットな精神を保てている。

リボトリールは、服薬当初はよく効く薬だが、やがて効果が薄れる。
耐性がつきやすいのだろう。
また、離脱症状が強く、一気に中止することはできない。
一気にやめたら、痙攣をおこすと聞かされている。

今の緩和方法が効いていないのなら、無駄な薬は飲みたくない。
次の緩和策を試してもらうためにも、ひとまず、断薬しなければいけない。
同時に二つの薬を動かしては、その効果がわからないからだ。
ピレチアは、だいぶ前に自分で、少しずつ抜いてしまった。
ジアゼパムは、頓服として使用しているせいか、辛い時に効果がある。

そこで、リボトリールの減薬を先月から行っているのだが、
今まで4ミリ服用していたのを、2週間で0.5ミリずつ減らしている。
実は、これが結構、きつい。
リボトリールは、抗不安薬としても強い薬だが、躁を抑える効果もある。
そのせいか、減らすと、途端に睡眠時間が減ってしまう。
不安感は無いが、イライラしてくる。
あと3ミリを無くすには、3カ月必要だ。

そして、次の緩和策を試すことになる。
九州に、その研究をしている医師がいるので、
セカンドオピニオンを受けに行くことも考えている。

この調子だと、なかなか楽にはなれそうもない。

本当は、6月に入院して、薬を抜き、ついでに体を休めて、
前回の退院後くらいまでの状態に戻すことを検討していただいていたのだが、
息子に、「お父さんとの二人暮らしは、本当は嫌だ」、と言われてしまった。
夫は、私が入院しても、何も問題は無い、などというが、
退院したらゴミ屋敷、結局、片づけるのは私なのだから、問題は大有りだ。

息子は、浪人生でもあることだし、主治医に措置入院を言い渡されるまで、
この1年は自宅で頑張った方がいいのかもしれない。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

tag : 遅発性ジスキネジア

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。
いろいろ難しい局面に立たされていますね。
リボトリールがなくなるとイライラしますよね。
自分は0.5mgを2回ですが、、、

自分を助けたい。でも家族がある。
きみさんには少しでも良くなって欲しいですが、なかなか希望通りにはいかないんですね。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

リボトリールは、結構、強い薬ですよね。
これを飲んでると、レキソタンなんかラムネみたいです。
0,5ミリ/2週間、のペースで減らす予定ですが、
結構、最初の1週間が堪えます。
息子も、あとがありませんから、
私みたいなのでも、家にいた方がいいって言ってくれるなら、
母親として出来ることをやるしかないですよね。

No title

リボトリールからの離脱はできましたか?

No title

減薬なら家事をしながらできますか?リボトリールです。

No title

リボトリールの離脱症状がまだ続いてます。いつになったらなくなるのでしょか?
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム