FC2カウンター 美月の適当日記 夫に言われて許せないこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫に言われて許せないこと

夫とは、昨日から、なんとなくぎくしゃくしている。
私が、ダウンしているので、頼んだことはしてくれるのだが、
昨日、夫に言われたことが、どうしても許せない。

私が21年前から、躁うつ病だったことは、夫が誰よりも気がついていた。
21年前の防衛医大も、15年前、5年前からの心療内科も、今の大学病院にも、
ちゃんと来てくれて(連れて行ってくれて)、医者の話を聞いてくれた。

今の大学病院では、入院時も含めると、何度、先生方と話をしてくれたかわからない。
それには、大変、感謝している。

ただ、夫に言われて、どうしても許せないのが、
「私が病気を悪化させたのは、自分の病気を知っていながら、自己管理できなかったせいだ」
という言葉。


家族を思って、自分のことを後回しにしてきたから、自己管理なんてしてる余裕はなかったんだ。
夫は、一人で映画を見たり、遊びにでかけたり、好きなテレビも見ている。
私は、仕事以外に、家事と子育てに追われて、そんな余裕はなかった。
うつになると、週末は寝込んでいた。
朝は、子ども達のお弁当、家族の夕ご飯を作り、洗濯ものを干して、風呂掃除をして、
それから、身支度をしてでかけていた。
帰りは、夫が寝てから帰ることが多かった。
会社の合併で、最終的には、片道2時間かけて通っていた。
合併がすめば、私はもう少し近い、希望の会社に行って、好きな仕事をさせてもらえるはずだった。
もう少し辛抱すれば、そこへ行けたのに・・・。
だけど、その前に倒れて、あげくに失業してしまった。

私がどんなに悔しい思いをているか、わかっているのだろうか。
どんなに頑張っていたのか、わかっているのだろうか。

夫の、その言葉はどうしても許せない。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

私はきみさんの思いが痛いほど分かります。
辛いです、自分の事のように。。。
私も夫に傷つけられた言葉があり、思い出すたびに涙が出てきます。

仕事、育児、家事に追われて、心身ともに追いつめられる苦しみ。
男性は仕事に逃げられる。この苦しみは絶対に分かる事はないでしょう。

病気は自己管理していればならないわけではありませんよね。。。
ただ、ご主人の言葉もきっと本心ではないのでしょう、きっと疲れていたり
何か嫌なことがあったのかも知れません。。。

私も時間の経過とともに、その時の夫の感情を考えたら仕方がなかったのかとは思っています。
きみさんの悔しい思いが、「この苦しみがあったからこそ!」になるように心から願っています!

No title

キツイ一言ですね。
女性、特に主婦は子育てに家事、共働きなら仕事も・・・大変です。
その点、男は気楽ですね。
自己管理で病気を回避することが出来たら、病気になんてなってないですよ。

キミさん、お早ようございます。私は体力が無いだけで平凡な事務職で殆んど残業なし、子供は一人だけ。公務員の夫はモンク垂れだけれど職場が自転車で10分なので洗濯、買物、保育園のお迎えをやっていました。まずそうな犬も食べなそうな夕食だけど自分と子供に食べさせています。それでも私も人間ドックの要再検査も美容院も最優先事項ではないから、なかなか行かれないです。テレビも録画しても見る時間が無いし映画も読書も勉強も時間と体力が追い付かず出来ないです。通勤電車と昼休みが読書やメイル、雑用の時間です。デパ地下も毎晩のように寄るのに新しいブラウス一つ選ぶ余裕が無いです。何故(?_?)こんな愚痴話になっているのかしら。キミさんは子供二人で旦那さんも忙しいし、もともとが頑張り屋の優秀な人間だから仕事への意識や内容がハイレベルで子供達にも手を抜かなかったでしょうし疲れや時間の無さは私の比ではなかったって推測してます。家族も大事だし仕事もしたかったから頑張ったんですよね。

Re: No title

pikoriさん、こんばんは。

まだまだ、日本は男社会ですよね。
私ぐらいの世代ではなおさらです。
家族がいれば、自分のことは後回しになってしまう、
それを、自己管理ができない、なんて言われたらたまりません。
もしも、夫の母親が仕事をしていたら、
少しは女性が働くことの大変さをわかっていたかもしれません。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

くみりぃさんなら、こんなひどい事は、口が裂けても言わないでしょう。
こういうキツイことを言われると、
つくづく女性は損だなぁ、と思ってしまいます。
唯一、女性で良かったと思うことは、出産の感動を味わえたこと、かな?

No title

こんばんは 最近薬を増やしても1~2時間しか眠れず辛い日々です。
ところで 私なんて子供を二人産んだ途端夫は仕事辞め 転職や無職 私が男性と同じ仕事をしながら家事育児を完璧にこなしながら どうにか 子供と共に夫も育てました。

どれだけ苦労したか・・・・男性ってわかっているようで分からない人が多いような気がします。家族の為にネクタイを締めたおっさんと一緒に面接したり・・・・・過去は辛いことだらけだったけど
もう戻らないものね。

残りの人生 日々少しでもストレスをためないで楽しみを見つけて生きていきたいです。

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。
うちの夫は、結婚するまで一人暮らしをしたことが無いので、未だまともに包丁が持てません。
結婚したら、家事も少しは上達するかと思っていましたが、私をあてにしているせいか、
子どもの頃にしっかりしつけられてなかったせいか、だめですね。
私がうつになると、お弁当生活が続き、入院したら、家がゴミ屋敷になってしまいました。
子どもは、夫には直接、言いませんが、そんな生活が嫌だと言います。
自己管理なんて、無理ですよね。

Re: No title

愛ちゃん、こんばんは。

不眠、辛そうだけど、体、大丈夫。
愛ちゃんは、私なんかより、ずっと大変だったんだよね。
男性って、女性が働くのが、どんなに大変かわかってないのかもしれないね。
ただ、私の場合は、どんなに忙しくても、寝なくても、疲れたとか、
辛いとかを感じなかったから・・・。
辛いと感じだしたら、一気に転落。
躁うつ病っていうのは、躁状態にある時は、本人にはその自覚は無いんだから、
これを自己管理しろ、って言われても、無理な話なんだよね。

No title

きみさん、嫌な事ばかり考えずに、ご主人のよい所思いだして下さいよ。
何か聞いていて切ないです。自分の事言われている様で・・・。

あっご無沙汰です。久しぶりのブログめぐりです。
今朝友人を一人失いました。いつもの私の暴走です。
躁鬱の躁ではなく思考的な物だと自己判断してます。
来週が受診とカウセリングなので確認してみますが。
自分のブログに書けずすいません。

このブログご主人も見てるですよね。ご主人さん、頑張って下さい。
これきみさんからご主人への救助信号だと思います。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。