FC2カウンター 美月の適当日記 口腔外科&精神科受診 - 新しい主治医に感謝

口腔外科&精神科受診 - 新しい主治医に感謝

今日は、口腔外科と、精神科のダブル受診。

口腔外科では、ジスキネジアのせいで口がモグモグするため、
顎関節症を悪化させないように作っていただいたマウスピースの調整。
口がモグモグしてしまうので、口を開けている時が困る。
谷原章介似のイケメン先生からは、
「ジスキネジア、前よりひどくなってますが、何かありましたか?」と。
私は、「減薬と、ストレスと、主治医が変わったことでの不安」、と答えた。

精神科では、夫も一緒に新しい先生に会ってもらった。
私は、先生と信頼関係を築いていくために、先生にお願いしたいことを一生懸命話した。
先生も、
今日の先生は、前回、時間がとれなかったからと、1時間近く、丁寧に話を聞いてくださり、
また、薬や、血液検査の結果についても、わかりやすく説明してくださった。
今後の方針についても、きちんと説明してくださった。

さらに、驚いたのは、2ちゃんねるの遅発性ジスキネジアに関するスレを読んでくださったこと。
おそらく、このブログもご覧になったに違いない。

遅発性ジスキネジアが、いかに情報が少ないか、
でもその中で、私に合う方法がないかを探ってくださっているように感じ、大変、嬉しかった。

今回、決めたのは、今のアプローチ(リボトリール+セルシン)が効果がなくなってきたので、
不要な薬をやめること。
セルシン(ジアゼパム)は、頓服としてまだ効果があるので、続けるが、
リボトリール(クロナゼパム)は、効果が無いと思われるので、断薬する。

リボトリールは、使用当初はよく効く薬だが、耐性がついて段々効かなくなる。
しかも、離脱症状が強いので、少しずつ抜いていかなければならない。
一度に抜くと、痙攣等が起こると聞いている。

不要な薬は、どんなに辛くても、抜く。
脳に作用する薬なんて、飲まないにこしたことはない。
前回の診察で、4ミリ→3.5ミリ、今回は、3.5ミ→3ミリ。
この調子だと、時間がかかる、

新しい主治医との信頼関係も深まりつつある。
主治医を信じて、この減薬、どんなに辛くても頑張りたい。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

新しい先生が、良い先生でよかったですね。
きみさんの熱意が伝わったのだと思います。

今後の方針など説明があって、方向性がわかれば
光がみえますね。

きみさんが明るくすごせますように。

No title

通院良かったようですね。
今日のブログの書き方から伝わってきます。

先生が目を通しているんじゃあコメントも気をつけないと。

先生、信頼=安心です。
それを提供できる人はごく限られた人です。

No title

いい先生ですね!!
まさか2ちゃんとブログも見ているなんて・・・
もっともっと、いい関係が築けるといいですね。
いつか、きみさんにも光が見えますように願っています。

Re: No title

オリーブさん、こんばんは。

私も、クレーマーのように、相談室へ相談したりしたので、
見放されちゃうかと心配していました。
先生が、怒るどころか、私の気持ちを理解してくださって、
とても有難かったです。

思えば、前の主治医とも、信頼関係を築くために、
かなり議論しました。

ただ、こういうことが裏目に出る場合も多いので、
私は先生にめぐまれている、と思います。

当面は、今の薬を止めることです。
そして、次の緩和方法にチャレンジしてみる、ということになりそうです。

Re: No title

shuさん、こんばんは。

私の気持ちが先生に通じて、とても嬉しかったです。
信頼関係を築くのは、時間がかかると思っていましたが、
先生が私のために一生懸命になってくださっているのを知り、
大変ありがたかったです。
信頼関係は、築くのは難しいですが、崩すのは簡単ですから、
これを大事にしていきたいと思います。
確かに、信頼=安心、これは病気の改善に一番の薬になります。

あまり、こちらの希望を言うと、面倒がられる先生もおられます。
そういう点では、良い先生にめぐりあえたと思っています。

先生が、ネットを見られたということは、
遅発性ジスキネジアでググると、私のブログがわんさか出てくるはずなので、
おそらく見られてるのでは、と、思ったまでです。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム