FC2カウンター 美月の適当日記 【豆知識】フレッシュソックス=洗いたての靴下。

【豆知識】フレッシュソックス=洗いたての靴下。

昨日、夫は仕事関係で、外国人(ドイツ人)を接待した。

ドイツ人達(以下ド)に、靴を脱いで座敷に上がるような所謂、高級料亭に行く予定だと伝えると、

ド「その店は、ネクタイは必要ですか?」

と聞いてきた。
彼らにとっての日本の座敷は礼儀を遵守するイメージらしく、
正装で行かなくてはならないのでは?と思ったらしい。
夫はすかさず、「要らないよ。」と言った。

そしたら、こう返してきたという。

ド「でも、フレッシュソックスは要りますよね?」

夫「!?……Y,Yes!」

彼らは、靴を脱ぐ場で靴下まで気を配る礼儀正しさだった。
まさかドイツ人に自国の礼儀を学ぶとは思わなかったなぁ、と夫は感心しきり。

ドイツ人、凄っ。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

それは凄いですね!!
自分もリーマン時代、バングラディッシュの方の応対をしたことがありました。
相手は相手なりに日本の礼儀や文化を飲み込もうとしている姿には感心しました。
日本人も外国に行った時はそういう風でありたいですね。

No title

さすがドイツ人は細かいですね。
靴下をはかない芸能人のあの方はどうするのでしょう?

フレッシュ・ソックスだなんて何だか美味しそう! なんて思うのは私だけでしょうか(笑) 外国人は靴を脱ぐのが特別な事なのでしょうね。『他家の訪問には新しい足袋を持参すること』と昔のエチケット本で読んだような記憶があります。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

まずは、感心のかんの字が間違ってましたので、修正しました。
すみません。

夫は、外資系なので、お互いの文化をある程度、理解しあっているようでしたが、
フレッシュソックス、という表現は、初めてだったそうです。
私は、英語がさっぱりなので、彼の同僚に会う時は、挨拶と、相槌だけで、
情けなくなります。
フレッシュソックスどころではないです。
夫がリタイアしたら外国旅行をするのが夢なので、英語の勉強をしたいです。

Re: No title

shuさん、こんばんは。

そういえば、あの人はどうするんでしょう。
私は、フレッシュソックスを持っていそうな気がします。
そこで、女性達は、まぁ、素敵!ってことになるんでしょうか。

Re: タイトルなし

ピーチョ、こんばんは。

フレッシュ・ソックスというのは、ちょっと受けを狙ってる気がします。
私は、お茶を習っていたことがありますが、
その時は、必ず、フレッシュ・ソックスに履き替えてました。
たぶん、お茶席の時も、ジャパニーズ・フレッシュ・ソックスに履き替えていた気がします。
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム