FC2カウンター 美月の適当日記 精神科でもらう薬の副作用について



精神科でもらう薬の副作用について

ツイッターで、フォローしている方から、厚労省の薬の副作用に関する情報をいただいた。

調べてみたら、

独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
Pharmaceutical and Medical Devices Agency (PMDA)
医療品医療機器情報提供ホームページ
http://www.info.pmda.go.jp

厚労省の情報のうち、医療品医療機器に関する情報を扱っているところらしい。

その中で、教えていただいたのが、
重篤副作用疾患別対応マニュアル

ジスキネジア
http://www.info.pmda.go.jp/juutoku/file/jfm0905003.pdf

悪性症候群
http://www.info.pmda.go.jp/juutoku/file/jfm0804001.pdf

薬剤性パーキンソニズム
http://www.info.pmda.go.jp/juutoku/file/jfm0611009.pdf

また、薬剤名は書いていないが、よくある症例として下記があった。

アカシジア
http://www.info.pmda.go.jp/juutoku_ippan/file/jfm1003002_ippan.pdf

セロトニン症候群
http://www.info.pmda.go.jp/juutoku_ippan/file/jfm1003003_ippan.pdf

運動失調
http://www.info.pmda.go.jp/juutoku_ippan/file/jfm1003012_ippan.pdf


また、以下は、知人から、教えてもらった。

2チャンネルのスレ、「遅発性ジスキネジアで苦しんでる人。Part2」
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1234936167/

私は、遅発性ジスキネジアにより、生活に支障が出る状態。
2チャンネルのスレの住人達と、同じ状況で苦しんでいる。

少しの間でもいいから、勝手に動かない静かな頭、顔、口、首が欲しい。
少しの間でもいいから、これらの拷問から解き放たれて、楽になりたい。

本当は、毎日、絶望感でいっぱい。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。
資料の中に自分の母校の准教授も入っていたことに驚きました。

それにしても、ジスキネジア、悪性症候群を見てみると、思い当たる節が多々ありました。
スルーされるかもしれませんが、主治医に相談してみたいと思います。

No title

自分も色々調べてみました。
2ちゃんも、民間療法も、研究している人も。出来る限り。

悲しいことに遅発性ジスギネジアに関する有益な情報は出てきません。
情報が少なすぎる感じですね。

これからも時間を作って情報収集していこうと思います。
改善する良い方法が見つかりますように!

きみさんが楽に過ごせる時間がありますように!

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

母校の先生が名を連らねておられるのは、なにかと心強いですね。

私は、遅発性ジスキネジアになってしまう前に、
いろいろな症状になって、心療内科の主治医に訴えましたが、
このマニュアルを読むと、その対処が間違っていたように思います。
薬の過剰投与で、過沈静状態にされ、症状が悪化したのだと思います。

少しでもおかしいと思われたら、医師に相談してくださいね。

Re: No title

マルコさん、こんにちは。

わざわざ私のために調べてくださって、ありがとうございます。

私の通院している大学病院でも、試行錯誤しているらしいのですが、
セカンドオピニオンを受けることを薦められています。
今は、その病院、医師を探しています。
ネットで得られる情報は、本当に少ないので、
知人の医師や、従姉妹(麻酔科医)に、お願いしています。
遠方だと、積極的に試行錯誤で治療をしている病院が、あるのですが、
近くでは、まだ見つかっていません。
私にあう治療法がみつかることを願っています。
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
