FC2カウンター 美月の適当日記 障害程度区分

障害程度区分

今日は、朝から調子が悪かった。
ちょっと凹むことがあったせいだと思う。
朝、息子をおくりだしたら、ダウン。
頭が割れそうに痛い。
頭の皮が引きちぎれそう。
子どものころ、×ゲームで、梅干しと称し、げんこつで頭を強く押さえつけるかんじ。
それが、頭全体、ず~っと続く。
止むことはない。

夕方、4月に交代したケースワーカーさんから電話があった。
前のケースワーカーさんは、2年間、担当していただいたが、
そのうち、家に訪問されたのは2回だけ。
前の担当の方は、もっと頻繁だったのだが・・・。
自立支援法ができてから、変わったのだろうか。
今後も、定期的に訪問することはない、という。

この4月から、私の障害程度区分が、区分2から、区分3になった。
私は、てっきり、先日の調査で、私の障害程度が、2年前より、
軽く判定されてしまったのだと思っていた。
だが、よく聞いてみると逆、重くなったと判定されたのだそうだ。

精神障害者手帳や、障害者年金は、3級より、2級の方が重いのに、
この障害認定区分というは、数字が大きいほど重いそうだ。
確かに、2年前の状態より、今の私の方が、状態が悪くなっているので、
区分が重くなっているのは、正当な調査結果だ。

それでは、この障害程度区分が変わると、私にとっては何が変わるのか?
ワーカーさんに訊ねてみたが、私が受ける福祉サービスには、なんの影響もないという。

じゃあ、この障害程度区分の判定は、何のためにやってるんだ??
わざわざ、長い時間をかけて調査する意味があったのだろうか。

そんなことより、

遅発性ジスキネジアの情報が欲しい。
研究している医師や、病院を紹介してほしい。
難病に指定してもらいたい。

と、お願いしておいた。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。
辛い症状が続いているんですね。
区分が変わったのに何の影響もないってのは何なんでしょうね??
自分もきみさんほど辛くは感じてないのですが、遅発性ジスキネジアの情報少なすぎですね。
厚労省は何をしてるんだろう?と思います。
ここまできたら、難病ですよね。

No title

なんか分かり辛い区分のしかたですね。
しかもなにも影響なしとは。

患者会などの組織がないのでしょうか。
圧力をかけないと何もしてくれない国ですからね。

Re: No title

くみりぃさん、こんばんは。

ここ1か月、症状を強く感じるようになっています。
区役所のワーカーさんには、区分と自立支援法との関係を、
きちんと説明していただきたかったです。
厚労省からは、薬の副作用について、マニュアルが出ています。
ツィッターで知り合った方に教えていただきました。
難病相談に電話してくださった方もおられますが、
こちらは、症例が少ないことから、話にならなかったそうです。

Re: No title

shuさん、こんばんは。

障害者区分と、障害程度区分、名前が似ていて、
しかも、数値と重さが逆、とてもわかりにくいです。

ツイッターでは、リツイートありがとうございます。
ジストニアは、患者の会や、専門外来があるのですが、
遅発性ジスキネジアは、ないようです。
ツイッター仲間が、難病相談をしたら、
患者の会を作ってから、相談しろ、と言われたみたいです。
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
応援、よろしくお願いします
よろしかったら、ポチッと一押しお願いします。<(_ _)>
皆様の応援で頑張れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 遅発性ジスキネジアへ
BBS
Mizuki's BBS ジスキネジア情報交換用掲示板
こちらは主にジスキネジアの情報交換の場です。

Mizuki's BBS 2 ジスキネジア一行掲示板
リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム